鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

学校復帰

今日から学校に戻りました でも、まだ高等部は就業体験期間中です 息子はニコニコ顔で帰って来ました 無理してるのかな? 先生の連絡帳は以下です 足踏みが激しい状態は、周囲への過敏な反応だと思われます。 本人はかなり頑張っているのかもしれません。 私…

足踏み

5日間の就業体験が終わりました 春より足踏みが酷くなったそうです 今不安定ですから、周りの咳を我慢する分足踏みが激しくなるのかも 言葉で嫌だと言えない不憫さを感じます 作業そのものは好きなのにね 夏休みにも行かせて様子を見ます

にわか広島ファン♪

アルペンスタジアムの広島×阪神戦に行って来ました 私は阪神ファンですが、いつキレるかわからない息子を連れて超満員の阪神側応援席には行けず、にわか広島ファンになってました 先発は福井優也投手だったけど、ヘロヘロでしたよ ブラゼルが2ホーマー打ち…

この1週間

1週間だけで結論付けるのは危険ですが、息子は私に過敏なだけで特に問題はないのかもしれません まだ2日しか行ってませんが、就業体験中もパニックにはなっていないし、むしろ楽しそうにやっているらしい 土曜日の学童も何も言われませんでした お父さんと…

勉強会

昨日はM先生を招いて秘密の勉強会を開きました。 集まったのは5人の保護者と1人の先生。 皆さんは特別支援学校に行けば保護者も専門的な知識を得られると思っていませんか? とんでもないです 私は12年間支援学校に通っていますが、一度も自閉症につい…

七夕

午前中は学童保育で七夕の色紙を作ってきました よそではこうした活動はなかなかないのでありがたいです 午後からプールに入れてみたが、いよいよ夏ということで天気が悪いのに小学生でいっぱい 過敏がぶり返したらしく、頭をペチペチしてた 小学生に危害を…

春の就業体験2日目

朝は起きた時からずっとご機嫌でした 2日目だから慣れてきたかな? 作業も楽しくやってたみたい 帰りにスーパーに行ってみました いつ投げ飛ばされるかと思いながら買い物しましたよ

春の就業体験1日目

最近不調の息子の就業体験が始まりました 塞いでも機嫌は良いみたい 田舎とはいえ交差点では続けて車が来るけど落ち着いて渡れました。 私は後ろから自転車でこっそり追いかけましたが、作業所では「あん!あん!」と元気に朝の挨拶をする声が聞こえてきまし…

聴覚過敏

今朝息子は無事にバスに乗りました 夕べは久々にお父さんと向かい合わせに内職したりして徐々に良くなってるような~ でも、聴覚過敏は突然ドカーンと来るからわからない 月曜に大学病院へ行った時は耳も目も塞いで本当に辛そうだった 改めて聴覚過敏の怖さ…

緊急対策会議

昨日で知らないオバハンの咳にまでパニックを起こすようになったので、息子を乗せて慌てて学校へ行ってきました 面倒な男だホントに。。。 一昨日買った耳栓と、バスに乗った時のためにミュージックプレーヤーを先生に渡してきました とりあえず中3の時のよ…

服薬再開

昨日は息子の担当医の診察日だったので、予約はしてなかったけど飛び込みで入れてもらって、早速ルボックス錠を処方してもらった 異常なくらいの耳塞ぎが少なくなれば落ち着くかな? 単純に薬を止めたことによる聴覚過敏かな? いくつになっても過敏症は襲い…

流血事件

今日の午前中、スーパーのレジで私を引きずり倒そうとして、間にあったカートに私の脛が当たり流血してしまいました 知らないオバハンの咳にまで反応しちゃってコレはヤバいです 明日の朝学校に行って来ますね 緊急懇談だわ!!こりゃ やっぱり精神科に行かな…

耳栓

昨日、息子がまた机をひっくり返したそうです 相変わらずの咳パニックですねえ。。 3年生になって先生方が総入れ替えになってしまい、息子も神経質になっているのかもしれません。 先生の話では、他の授業でも注意をすると自分の頭を叩く様子もあったそうで…

いよいよ来週♪

早いものでもう来週は校外就業体験ですよ 今年は例年に比べて実施期間が遅いなあ。。。と思ってみても月日の流れるのは実に早い 体験が終わればすぐに夏休みだ 昨日、部活の迎えに行くと先生が出てこられた 事業所のほうからあまり来ないでくれと言われたら…

終わりのない自閉症との闘い

息子が18歳になったからといって何か解決するわけでもありません むしろ扱いにくくて仕方がない 親のそばにいたがらないのは結構 しかし、その分お手伝いも減るし、コミュニケーション能力が低下してしまう これが一番痛い 一体何のために12年も国や県の…

「行きたくない」を支える

手をつなぐ育成会の冊子「手をつなぐ」6月号に富山の事業所が紹介されました とうとう全国進出ですね~ 利用者が年間を通じて毎日通うことは結構大変です うちの息子も行きたがらなくなるかもしれません 何故通うことができないのか、一人一人と向き合い、…

バリアフリーの意味は?

バリアフリーって何なのかしら 結局参加してみたらしょうがい者ばかりだったっていうのじゃ意味ないのでは 普通のイベントに普通に参加する そのことこそがバリアフリーな気がする 例えばナゴヤドームだったり、プールだったり、スキーだったり。。。 でも、…

平仮名の練習

最近私と一緒にいたがらない息子 まあ、18歳だし親とベタベタしててもねえ かといって、いい若いもんが何もさせないわけにはいかない 学童保育で絵本の文字を書き写していたので、家でもやらせることにしました 100均で絵本を買おうと思ったけど地元の…

高速道路半額

事業所さんが先日のふれあい運動会の様子を広報紙に載せてます 息子の勇姿も二、三取り上げられてます 高速道路の上限千円が廃止になりますね うちも色々と恩恵に預かりました またしょうがい者割引制度を使うことになるかと思ったら、休日は終日半額なんで…

体験したいのに…。

昨今の経済不況に合わせて未曾有の大震災 ただでさえ仕事がない福祉作業所は更に暇をもて余しています いよいよ春の就業体験 高等部3年生にとっては進路先を決定する大切な体験です ところが、せっかく体験に行っても仕事がない 先生が5日間取ってくれても…

6月6日の連絡帳

学童保育で息子が絵本の文字を写し書きしていたので、「家でもやらせてみたい。」と書きました。すると、連絡帳にお返事がありました。文字を書く場面では大抵そばの文字を写すよ うです。質問に答えるという意味では単語や カードを選択して伝えることが多…

有償ボラ探し

卒後に向けて息子に移動支援のボランティアを探すことにした 週末、今は学童保育で体を動かしてるけど、卒後は使えなくなる まさか毎週年寄りに混じって富山型デイサービスってわけにもいかないだろう 無償は申し訳ないので有償で 支援内容は夏ならプール冬…

好きだけど嫌い!

最近の私に対する息子の嫌いようといったら堪ったものではありません バスから降りると耳を塞いで立って待っている私を尻目にサーッと車に乗り込みます 夕方も私を避けるように2階で大きな音でhitomiのCDを聞いています 何故hitomiなのよ ご飯を食べると…

愚かな校長

うちの校長はとうとう4年目突入です。 公務員の延長雇用も2年目突入。 なかなか辞めてはくれません。 しかも、教頭は4人とも全員留任です。 教頭先生の異動は、打診があっても校長に拒否権があるのだそうです。 使いやすい人をそばに置いておきたいのでし…

役員会

役員会のお知らせ。 実情把握と問題点だって 先ずは会費の値下げでしょう? 私も7千円かき集めるのに1ヶ月掛かっちゃったよ それから、これからは働く保護者へのフォローよね 私みたいに少しの時間も取れない保護者向けにどう有効な活用的な事業を展開して…

寂しい運動会

久しぶりに寂しい少年のお話です。 去年、お母さんと一緒に家を出たことはブログでも書きました。 がしかし、今年の春になって家に戻ってきました。 お母さんが、「母子4人では暮らしていけない!」と旦那さんに泣きついたそうです。 弟も私立高校でお金が…

公開体験

息子は6月23日から29日までの5日間にわたり、校外就業体験を行います 体験先はいつものところです 地元の支援学校に通うお母さんたちがこの事業所を見学したいというので、息子の体験日に見学してはどうかと提案しました 大人の利用者さんばかりだと校…

安心感♪

運動会が終わってから何だか肌寒い日が続きます 去年までは私が毎朝その日の最高気温をチェックして体操服を調整していました 息子も毎日体操服をそっくり持ち帰ります でも、今年は大丈夫 学校に上着を置いといて、先生が適宜着せてくれるからです こうした…