鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

4,700円

今月のお給料も厳しいものでした。 4,700円。 7月はほぼ毎日ウォーキングしてたから、瘦せた分だけお給料が少ないのも仕方ないかあ。 今月のお盆辺りから丸一日働くようになったのでちょっとばかり期待だけど、お盆の1週間は人参の皮むきばかりだった…

まさかの朝食抜き

息子の新しい作業所で今日健康診断があるのですが、朝ご飯を抜いてきてほしいとの指示でした。 自閉症で重度の知的障がい者に対して朝飯抜きとは!! 胃カメラでも飲むならまだしも、採血ごときで飯抜き? よその事業所に通うお母さんたちに聞いても、「うち…

老人保健施設の裏技

今日は年寄りの話。 年寄りの入所している施設のコーディネーターさんに裏技を教えてもらいました。 裏技というほどのこともないのだけど、福祉サービスの穴を突いたような技。 老人保健施設はご存知の方もいらっしゃるでしょうけど、3ヶ月ごとの利用です。…

見事なバリアフリー

野球を観終わって、ナゴヤドーム矢田駅で地下鉄に乗ると電動車椅子の方が乗っていました。 野球の時は地下鉄も増便し、矢田発の電車もあるので乗るのは困らなかったと思います。 それから、名古屋市の繁華街栄の駅に電車が到着すると、プシュッーとドアが開…

ちょっとだけトヨタ産業技術記念館

作業所を休ませて、金曜日と土曜日に名古屋に遊びに行ってきました。 いつも日帰りで、8回途中で帰ったりしてたから、最後にこんなイルミネーションを見せてくれるなんて知らなかった。 めちゃ綺麗。 良い記念になりました。 次の日は前から行きたかったト…

教えられない

内職がないので思い切って富山市役所本庁まで行ってみました。 ある後輩のお父さんが障がい者基礎年金を申請した際、とても詳しく添削してくれたと聞いたからです。 年金事務所よりも丁寧に申立書の添削をしてくれるのであれば、これから申請する人にとって…

障がい児に情報を!

育成会の賛助会費を息子の母校が拒否したそうな。。 賛助会費ではなく、単に募金とするならば協力したのかしら? 教育現場である以上、お金が絡むようなことには協力できないといったところかしら? それはそれとして、特別支援学校の児童生徒であっても障が…

500ピースなら暇つぶし

昨日はみかんを作って、時間潰しのジグソーパズル。ジグソーパズルは完成した途端にサッサとお片付け。#リリアン編み #ジグソーパズル #自閉症 #重度知的障害 #日曜日 #余暇活動 昨晩は暇になったので、500ピースのジグソーパズルをしてもらいました。 さ…

オレンジの糸

オレンジ色の糸を見つけたのですぐ組んでもらいました。糸の配置次第でいろんな組みひもが出来上がります。2枚目の写真はリリアン編み。#くみひも #ブレスレット #ストラップ #リリアン編み #手芸男子 #ダイソーの糸 #趣味特技 #自閉症 #重度知的障害 #余暇…

厳しい対応

club-dandelion.hatenablog.com 上の記事のお母さんにどこか施設見学に行ったのか聞いてみました。 一応地元のB型事業所に行ってみたのだけれど、一昨年だったか新人がパニックになってわずか1ヶ月で辞めてからはえらく自閉症を毛嫌いするようになったよう…

大根とイチゴ

大根とイチゴ大根は真っ白に見えますが実際は黄色味がかってより大根ぽく見えます。お盆休みは今日だけ。作業所やってて大いに助かってます。2枚目の写真は母作。#リリアン編み #手芸男子 #ハンドメイド #野菜シリーズ #ダイソーの糸 #ダイソー商品 #趣味特…

お盆出勤

新しい作業所はお盆もやっているので助かります。 うちは、お父さんがお盆休みがなく、15日だけは創立記念日という名目で休日なのです。 それで、それに合わせて出勤させました。 息子に「今日は何人来てた?」と聞くと指で「2」とやっていました。 2人…

戻りたくないけど戻りたい

先週は何だかずっとボーっとしていました。 懐かしい恩師にあったからです。 学齢期は毎日息子の咳パニックで大変な日々でした。 その代わり、恩師と共に歩んだ楽しい日々でもあったのです。 戻りたくないけど戻りたい。。 そんなジレンマが私を襲った先週で…

ザボン

昨日用事で作業所を休んだので逆に暇になってしまい、月曜日から早くもリリアン編みしてもらいました。裏目を表にすると良い感じです。みかんというよりザボンですね。#ザボン #リリアン編み #裏目 #手芸男子 #ハンドメイド #自閉症 #重度知的障害 #趣味特技…

高等支援

話は続きます。 5日の午前中は高岡支援学校にしばらくして、それから、国道沿いにセブンイレブンがあるのでそこで息子にお弁当を食べさせました。 もうすぐ13時になるので、高岡高等支援に向かいました。 昔二上工業高校があったところです。 すり替えの…

懐かしい先生方と再会

昨日は息子に作業所を休ませて、はるばる高岡支援学校と高岡高等支援学校に行ってきまいた。 ややこしいですが、この2校は全く別の学校です。 距離も1キロほど離れているでしょうか? 高岡支援学校には、息子の中学部の時の恩師がおりました。 今は出世さ…

裏返し

糸始末をしていてふと、裏返しのほうが目も詰まってリアルに見えることに気付きました。プールで日焼けして真っ赤な顔でリリアン編みしているので笑えました。#いちご #リリアン編み #裏目 #手芸男子 #ハンドメイド #自閉症 #重度知的障害 #趣味特技 #夜なべ…

親子でトウモロコシ

親子共演ですよ。左が私のかぎ針編み。楽しい!楽しすぎる!息子は完成品を見てもシレーッとしています。(;¬_¬)#リリアン編み #かぎ針編み #手編み #野菜シリーズ #手芸男子 #趣味特技 #とうもろこし #自閉症 #重度知的障害 #夜なべ #1時間半 言っておき…