鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

まさかの朝食抜き

息子の新しい作業所で今日健康診断があるのですが、朝ご飯を抜いてきてほしいとの指示でした。

自閉症で重度の知的障がい者に対して朝飯抜きとは!!

胃カメラでも飲むならまだしも、採血ごときで飯抜き?

よその事業所に通うお母さんたちに聞いても、「うちの子に朝ご飯抜きなんて絶対無理!」とのことでした。

やっぱりね。

「他の利用者さんは大丈夫なんですか?」と連絡帳に書いたら、皆さん朝ご飯抜きでいつも対応しているらしい。

むむむ。。。

とにかく、昨晩から「明日の朝はご飯無しね。」と言い聞かせました。

今朝は、食卓に安定剤とお茶のみ。

そうして、私も牛乳だけで息子に合わせて朝食を抜きました。

厄介なことに今朝は皮膚科の通院日。

大丈夫かなとちょっと不安になりましたが、皮膚科は淡々と過ごしました。

そうして、皮膚科経由で無事に作業所に到着。

やれやれ。

何事もなくて良かった。

これで道が付いたので、来年からは朝飯抜きも大丈夫でしょう。

ちょっとばかり冷や冷やした今朝でした。