鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

挨拶してきました。

いよいよ今日はB型事業所最終日。 息子を迎えに行って施設長に挨拶してきました。 「息子さんは最近名前が書けるようになったし、勿体ないねとみんなで話していたんですよ。」と特に悪びれた様子でもなく。。 この自信は何なのかな? 他にも不正受給をやっ…

天板バーン再び

ここのところ寒くなったので冬用の布団を出したは良いのですが、そのせいか私の鼻炎が再発しまして、お風呂上りの体が温まった時にくしゃみが出ます。 ここ数字は特に問題なかったのですが、昨夜はくしゃみをして鼻をかんだら、息子にキレられました!! clu…

ハロウィン

昨日は移動支援でした。 ヘルパーさん(壇蜜とは違う人)が、「市民プラザでハロウィンのコスプレ出来るそうなので、デジカメとかありますか?」と言うので、「今時スマホだし、デジカメあっても充電してありません。」と言うと困った顔をしてました。 なので…

多機能らしい準備

club-dandelion.hatenablog.com 朝の迎えの車の件ですが、進入禁止の時間を過ぎた9時に迎えに来ることになりました。 わーい。 晩秋から冬へと天候の不順な時期に入ってくるので、家の前まで来てくれるのは本当に助かります。 今度の事業所は就労Bと生活介…

ようやく契約

火曜日に作業所を早退し、11月から行く新しい事業所と契約してきました。 私一人で行こうと思ったら、「本人の意思を確認したいから。」と息子も出席させられました。 きちんとしているなあという印象です。 土日と祝日は基本的にお休み。 とにかく支給量…

その時点でアウト

ダウン症の女の子の話では、今週から施設外就労先を移転しているそうです。 先週までは村田製作所の近くのアパートの一室だったのですが、アルプス小児歯科とかいう歯医者の通りから小路に入ったところにある一軒家だそうです。 作業所から15分くらい掛か…

普通に生きたい

club-dandelion.hatenablog.com 再び共生フォーラムでのお話。 シンポジウムは富山県の福祉に携わるスペシャリストが勢ぞろいしていました。 中でもボッチャの藤井友里子選手は私たち障がい者の家族と違って、まさに障がい者本人そのものですから、とても興…

仲良し!

club-dandelion.hatenablog.com 昨日の共生フォーラムではシンポジウムもあり、息子が利用している移動支援事業所の理事長さんがパネリストとして登壇するので、息子共々挨拶に行きました。 理事長さんと私が喋っていると、突然理事長さんが「二人とも仲良し…

25周年おめでとうございます。

富山型デイサービスの共生フォーラムに行ってきました。 今年は富山型デイサービスが出来て25周年なんだそうです。 第一号の事業所「このゆびとーまれ」の利用者や職員とが壇上にあがり、参加者全員でそれを祝いました。 奇しくもうちの息子と富山型デイサ…

写真来ました!

壇蜜ヘルパーからようやく写真が届きました。 一緒に行った子たちも写してくれて、お母さんのスマホに送ってあげたら、「最近写真がご無沙汰だったから嬉しいです。」と言ってました。 やっぱり我が子の姿見たいよね。 乗馬は予約が入ってて乗れなかったらし…

冷や冷やもんでした。

昨日は早速サービス利用等計画書を立てに、相談支援事業所に行きました。 いきなり相談員さんから、「今の作業所って今月中に辞めても良いことになってるんですよね?」と聞かれてビックリしました。 相談支援事業所のある社会福祉法人は規定で前月から退所…

秋晴れ

昨日は壇蜜ヘルパーとお出かけしました。 テレビで壇蜜のコマーシャルを見たけど、「やっぱあんまし似てないかなあ?」と思う私。 むしろ、目がマジで大きいし、マスカラこてこてなので、中島美嘉に近いかな? セクシーなとこは壇蜜だけど。。 などと、いつ…

最後の遠足

昨日は今通っているところの作業所の遠足でした。 何だかややこしい。。 おそらく最後の遠足になるであろうと思うとちょっぴり可哀想。 ま、新しい事業所でも遠足はあるさ。 いつも移動支援使ってお出かけしてるし。。 加賀のゆのくにの森で昼食を食べて、ぶ…

お疲れさまでした。

昨日で体験が終わりました。 迎えに行くと、受け入れ担当の副施設長は不在でした。 忙しい時間帯なので仕方ないか。 代わりに出た支援員さんに三日分の昼食費を払い、あとは「また相談員さんとお話しください。」と言われただけで帰ってきました。 メモには…

一応連絡帳

昨日迎えに行くと、利用者全員が玄関前に並んでいました。 何でも今月に地域の行事があるそうで、「恋ダンス」を踊るんだそうです。 その練習をしていました。 体験の受け入れ担当の副施設長さんが特に息子の様子について話さなかったので、どこの作業所でも…

とりあえず一日目

いよいよ新しい事業所への体験です。 息子は移動支援と勘違いしているのか、昨夜からワクワクしていました。 何だか気の毒。 事業所には15分早く着いてしまいました。 サッサと中へ入ってしまう息子君。 「じゃあ、3時半に迎えに来るからね。」と行ったん…

ティッシュカバー

セリアのティッシュカバーに息子の手織りを縫い付けました。寸足らずになって残念!縦糸を使って上手く誤魔化しました。#手織り #クロバー織り機 #ティッシュカバー #セリア商品 #自閉症 #重度知的障害 #趣味特技 #余暇活動 セリアにティッシュカバーがあっ…

それが当たり前

富山型デイサービスの感謝祭の折り、A型事業所で息子が働いているお母さんと話をしました。 やはり、より高い工賃をもらうために施設外就労しているそうです。 でも、どこかのアパートを借りてそこでこっそりと作業所の受託作業をさせているうちの息子の事…