鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

ようやく契約

火曜日に作業所を早退し、11月から行く新しい事業所と契約してきました。

私一人で行こうと思ったら、「本人の意思を確認したいから。」と息子も出席させられました。

きちんとしているなあという印象です。

土日と祝日は基本的にお休み。

とにかく支給量の目一杯営業している今の作業所とえらい違いです。

生活介護ですから工賃は望めません。

むしろ、食費や送迎費や行事費など何かとお金がかかりそうです。

でも、真っ当な運営をしている証拠なのではないでしょうか?

 

送迎は家まで来てくれることになりました!

これが一番の懸案事項でしたが、何とかクリアできて万々歳です。

ところが、我が家の前が通学路になっていて、朝の9時まで進入禁止なのです。

やむなく50メートル離れた通りまで出て待つことになりました。

何もない田んぼのど真ん中なんだけど、嵐や猛吹雪の時どうしましょう?

 

新しい事業所は入所施設もある大きな社会福祉法人なので何となく安心感があります。

もう事業所の移転は懲り懲りなので、ここが最終的な場所にしたいものです。