鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

立派な介護士さん

まりんさんがようやくジグソーパズルを引き取りに来てくれて、紙バンドで作った素敵な籠をプレゼントしてくれました。 こういうの息子にも作れるようにならないかな? 人の咳が嫌いな息子 年寄りと同居して一番の悩みは、タダでさえ私の咳を怖がるのに、更に…

夜もジャージ!?

B型事業所の旅行の様子を載せた通信が配布されました小さな事業所は仕事が早くて良いですね。しかし、新たな事実を発見どうやら風呂上がりもジャージを着てたようですパジャマは布団に入る時に着たのかな? それにしてもジャージの下には7分袖のTシャツを…

打たせ湯

家では母親(私)と年寄りの咳に悩まされ、何とも気の毒な息子です昨日も夕方からお父さんと山田温泉に行ってました。お父さんがサウナに入ってる間、息子は天井から落ちてくる滝に打たれて過ごしているそうです。打たせ湯ってヤツですね打たせ湯は二ヶ所あ…

先輩は自立してる☆

B型事業所の一泊旅行では、全く着替えず歯磨きすらしてこなかったうちの息子先輩のお母さんにメールして、お宅の息子さんはどうだったか聞いてみました。うちの息子と真逆で持たせたものは全部着ちゃうんだそうです。だから、洗濯物がたくさんになったと言…

着たきり雀

まりんさん 糊付けしてフレームに入れたから、早よジグソーパズル取りに来てね 息子は職員さんの車で帰って来ました しかし、リュックサックの中身を見てビックリ (@ ̄□ ̄@;)!! 着替えをそっくり手付かずで持ち帰って来ました パジャマだけは着たのかな? …

ついに完成!!

ついに1,000ピースのパズルが完成しました 旅行の前には無理かなと思ってたけど、7日間で仕上げてしまうとは我が子ながら凄すぎます 息子君満面の笑顔 最後までやり遂げる時の喜びを知っているからこそ毎日コツコツと打ち込めるのでしょうね。 この作…

旅行のしおり

ぎりぎり今日になって旅行のしおりを持ち帰って来ましたちゃんと旅館の連絡先も書いてあります。 日程はいささか爺臭いかな?高山市内観光と下呂温泉だなんてねえニャハハ!(≧∇≦ )人( ≧∇≦)ニャハハ!

男のボランティア

昨日の夕方、雨が酷いのでB型事業所に迎えに行くと職員さんに呼び止められました。旅行は男のボランティアさんが付いてくれるそうです。そりゃそうやろう。。うちの息子も含めて安定剤飲んでる利用者さんが何人もいるので大浴場で興奮したら大変ですちょっ…

目録

パイロットウォークでは育成会の代表で目録をいただきました。 事務員さんが写真を送ってくれたので載せときます 昨日はまた新しいアンパンマンの絵本を購入しました。 息子のように言葉がわからない者には書くことは良いリハビリですよね。 これからも毎日…

今朝の新聞

今朝の新聞にパイロットウォークの記事がありました 小さい写真だけど、私と例の54歳の本人さんが写ってる 息子は私の後ろで富山サンダーバーズの帽子だけ~

パイロットウォーク

今日は秋晴れの下パイロットウォークが開催されました 私のお礼の挨拶もバッチリでした 参加者220人中ほとんどが育成会の本人さんたちで笑えました。 私は朝から50代の本人さんに付きまとわれて、家でも外でも介護のようです 一緒にお弁当食べて、「写…

出来るかな?

私のブログをいつも読んでくださる地元のまりんさんがパズルを持ってきてくれました1,000ピースもありますうちの息子に出来るかな?同い年の息子さんが忙しくてずっと一年くらい放置してあったそうで、わざわざ家に届けてくださいました早速今夜から挑戦して…

余裕なし

今朝はに3時に起こされました将来はもっと大変になるかもしれないから頑張ろうバタバタして息子のオニギリをすっかり忘れてしまってました。出勤前に慌ててお弁当にご飯を詰めたけど、蓋に露がいっぱい滴っていただろうな~余裕無いな昨日は大学病院の診察…

アバウトなプリント

息子が26日、27日と旅行に行くらしいですそれは大いに結構ですが、デイとかの予定も入れてるのでせめて前月には知らせてほしいものです。しっかし、それにしてもアバウトなプリントだこと宿泊場所さえ書いてない。お父さんは、「またプリントあたるがじゃな…

リタイア

富山県手をつなぐ育成会のブログに私たち親子が出てるよん 最近ますますパズルがレベルアップする息子君 私用に買った倉敷の風景パズルもやっつけてしまいました それではと猫ちゃんのパズルを与えましたが、さすがに小さなピースは自信を持ってはめることが…

平日の企画は無理!

先週の土曜日はエアロビクスでした。 新入りもいて、段々と大所帯に この日は5組欠席でしたが、集会ホールはいっぱいになってきました。 まだ増えるようなら子供たち(青年もいますが)だけの活動に変えていかなくてはいけないかもしれませんね。 ところで…

難なく完成

昨日は午後からエアロビに行って、それからお父さんと銭湯に行って、帰ってきたらすでに500ピースのパズルが完成してました モヒャ━━*1━━!!!!!! 下の動画をごらんください よっぽど無地のピースが多くない限り、1000ピースでも全然問題無さそうですね。 …

いよいよ500ピースに挑戦!!

いよいよ500ピースに挑戦です昨日は作業所から帰ってきて4時30分くらいから開始。11時30分までにここまで仕上げました。いやー、こんな力眠らせてたんだね毎日の作業で開花したか私には絶対無理

甘い考え

年寄りのデイサービスが近くになかなか無くて。。。 週1なら地元でも何とか空きがあったんだけど、お風呂が週1回じゃ可哀想じゃない?それで、やむを得ず隣町のデイに一応行ってみることになりました。年寄りの現状を見ると、息子のことで我がままなんて言…

楽勝ペース

これが完成したトトロのパズル 最近は300ピースも助け船一切無しに一人でやってしまいます。 昨日は108ピースの飛行機のパズルも届きましたが、これもあっという間でした 今週末はエアロビクスでみんなに会えるので、パズルを貸し借りして楽しもう~っ…

新しいトトロのパズル

育成会の事務員さんが8日の時の写真を送ってくれたよ なるべく遠くに投げるよう息子に必死にアドバイスしてる私。 さて、新しいパズルをいくつか買いました。 108ピースのワンピースのパズルはあっという間だったわ 只今300ピースのトトロのパズルを…

レベルアップ♪

先週は土曜日も富山型に行かせました洗濯物干しを頼まれたそうです。物干し竿にはすでに朝一で干した洗濯物が掛かっていたらしい。理事長が「どうするのかな?」と見ていたそうです無理やり空いたスペースに干すのかなと思っていると、なんと洗濯物を取り込…

とやまふれあいフェスティバル

息子と「とやまふれあいフェスティバル」に行ってきました 始めにロンドンパラリンピックに出場した柴山さんの報告会があって、司会者の人が「体験してみませんか?」と私たち母子を指名したので前に出てやってみました。 意外に玉が重くてビックリしました(…

3年前からデータが変わってない!!

午前中消防署の人が来ました。 災害時要支援登録者の確認です。 またまた「こちらに一人暮らしのお爺ちゃんおられますか?」って聞かれました。 頭に来たからパズルをしていた息子を呼んで消防署の人の前に出してやりました。 「コイツが一人暮らしのお爺ち…

暗くなりがちな我が家に光を差す息子

やれやれようやく一週間が過ぎました。 年寄りが歩けなくなって同居に只今我が家は重度の知的障害児と要介護老人が一緒に住んでおります。息子が社会人になってて良かったとつくづく思います。 毎日特別支援学校に送迎してたら・・・。学校の行事がいろいろ…

納品!?

私の同級生頑張ってくれてますね 障害者の仕事が増えることを期待します。 ドクターイエローをのり付けし、お姉ちゃんにフレームを買ってきてもらいました。 そして、今日は息子の友だちの家に納品してきました 本人はいなかったけど、喜んでくれるといいな…

原稿用紙

お姉ちゃんが大量のいらない原稿用紙をくれたので、アンパンマンの絵本を写し書きさせてみました。 まあ、多少大きく書けるようになったかな? 何だか作家さんみたいでしょ?

虐待までは行かないけれど。

今月から障害者虐待防止法が施行させました。 虐待までは行かないけれど、「コレってどうなん?」てことがしばしばあります。 先日のふれスポでも、隣町の小さな作業所の人たちの会話を耳にしました。 体育館の玄関で何やら言い合ってます。 所長さんが「誰…

秋の懇談会

今日はB型事業所の秋の懇談会がありました。 特に新しいテーマもなく、引き続き一人で通勤することと、作業に慣れることの2点が目標になってました。 こんなもんなんだね、就労継続事業って。。。他の事業所はもっと細かいのかな? まあ、これからもずっと…