鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

立派な介護士さん

まりんさんがようやくジグソーパズルを引き取りに来てくれて、紙バンドで作った素敵な籠をプレゼントしてくれました。

こういうの息子にも作れるようにならないかな?



人の咳が嫌いな息子ふらふら

年寄りと同居して一番の悩みは、タダでさえ私の咳を怖がるのに、更に輪を掛けて年寄りの咳に悩まされることです。

そんな今朝、2階にいた私を息子が呼びに来ました。

必死で何かを指差しています。

割と自分のパニックを報告する息子。

さては何かやらかしたのかと慌てて下に降りると年寄りが身構えていました。

トイレに行くのに「ママを呼んで来て!」と息子に頼んだのだそうです。

凄ーーーいexclamation×2

年寄りは息子が自分の言うことを分かっていると思っていますが、私たちが英語をなかなか身につけられないのと一緒で、置かれた状況と言われてることがマッチしなくては理解できません。

この1ヵ月間年寄りの様子を見て、また水曜日に通う富山型デイの利用者さんたちを観察して、何を頼まれたのかが分かるようになってきたのでしょうね。

経験はコミュニケーションの向上に繋がります。

これからもますます進化していって欲しいと願います。