鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

初スキー♪

今日は長男とお父さんと伯母さん3人で雷鳥バレーに行ってます 伯母さんたら長女のおさがりで140センチのウェア着ております。 お父さんが写真送ってくれました この1週間で雪減っちゃいましたね。 でも、富山は明日からまた寒波だそうですよ。 お正月は…

最悪な宿題

とうとうとんでもない宿題が出されるようになりました 赤ちゃんにアナログ時計や物の長さを問うようなものです。 もの凄く憤りを感じます こうなったら新学期緊急授業参観ですね。 どうしてこういうことになってしまうのでしょうか? 特別支援学校でありなが…

今冬も頑張ってます!

毎朝お茶碗洗いと洗濯物を洗濯機から出すお手伝いはやってくれている長男ですが、長い休みになると更に掃除機とクイックルワイパーが加わります。 掃除嫌いの私にはもの凄く頼れる長男君です (*^。^*) 高等部でクリーニング班ということもあって、ますます掃…

セントラム♪

今日から冬休み。 クリスマスプレゼントでなないけど元々「でんしゃ」の予定だったのでセントラムに初体験しました。 ポートラムに何度も乗っているので、この車体は長男にはお馴染みですね。 普通に市電も走っているので、わざわざセントラムに乗るには市電…

2学期の個別懇談会

22日の午後は個別懇談会でした。 先生もすっかり長男のことが理解できるようになって和やかな感じで進みました。 時に男勝りで体を貼って長男と接してくれた中学部の担任とは全く正反対な先生ですので、こちらも慣れるのに大変でした。 それでも若い分やは…

餅つき大会

ありがた家さんで餅つき大会がありました うちのお父さんもお手伝いに行きました。 長男は以前も餅をつかせてもらったんですが、全然前より上達しました しかもやる気満々です。(*^_^*) お餅も8個くらい食べて、豚汁も2杯おかわりしました 楽しい会で良…

放射冷却

夕べから冷えて寒かった~ぁ でも、そんなこと言ってたら東北や北海道の人に叱られますよね。 今朝は長女が7:24の電車に乗るのでいつもより7分くらい早く出ました みんなノロノロ運転だから、もうすでに交差点で渋滞してましたよ 早く出て正解でした。 …

クリスマス会

先日もお伝えしたとおり、昨日は学年のクリスマス会でした。 6クラスあるので、それぞれ5分ばかりの出し物をしたようです。 連絡帳を見ていると、「踏み台昇降ダンス」とか? それは踏み台昇降なのか?ダンスなのか? 3人で順に「ク・リ・ス・マ・ス」と…

アドバイス

金曜日に長男が手紙を持って帰ってきました。 次のような内容です。 アル様。 突然このようなご連絡を差し上げて申し訳ありません。 私、昨年度は小学部1年生の担任をしておりました○田と申します。 今年度は4月より〇〇大学大学院に修学の機会を与えてい…

駐車場がない!!

今朝も積雪がありました6時過ぎにはブルが来てくれて、旦那は喜んでいました。長男の乗るバス停ではいつも畳屋さんの車庫前に車を止めさせてもらっているのですが、生憎歩道を作る工事の最中で止めることができません。 しかも今朝はもうバスが来ていました…

雪には内職

昨日に引き続き長男に雪かきしてもらいました。( ^_^) しかし、障がいがあるので外に出るにも準備に手間取ります。 長男は1人で着替えられますが、何を着たらいいかわからないので、「ハイ帽子、ハイ耳当て、ハイ手袋、ハイ長靴」とフォローが必要なのです…

2学期最終日

昨日は作業の最終日でした。雪の降る寒さの中、すごーーーく頑張ったみたい今学期もよくやったね。1学期よりすごく伸びたねお疲れ様でした

新聞見っけ!

今日、中学部のときの担任が新聞に載っているのでビックリしました 先生何やってるの~ォ 思わず噴き出してしまいました お元気でご活躍されてる様子に安心しました

改革~ぅ!

富山県手をつなぐ育成会の中にうちの養護学校支部がありまして、会員の個人情報の管理や会費の徴収などを行い事務局と学校との仲立ちをしています。 また、運営費を集めるためにそうめんなどの麺類販売をしたり、寄付を募る賛助会員の募集などもしています。…

やっぱりわかってなかった!

昨日の連絡帳です来週の月曜日に学年でクリスマス会を予定しています。 そのときにクラスで5分ほどの出し物を披露します。 何をやりたいか長男君に聞くと、いくつかの選択肢の中から「うた」を選びました。 結局多数決で「ダンス」に決まりました。 曲選び…

友達

最近の長男の連絡帳は話題も豊富です。 1学期のときは何をしたかぐらいしか書かれてなかったような気がしますが、最近はチョコチョコっとエピソードが書いてあったりします。 しかしながら、ちょっと解せないことがあります。 先日の風船バレーでははっきり…

今回の内職は溝が重要です。いつもならピン受けにピンを刺し、ピン受けを倒してレバーをガチャン それでプラスチック部品にピンが刺さる仕組みなんですが、今回は溝にきちんとピンを寝かせないと上手く刺さらない仕組みになってます。 ピンが溝から外れてい…

グループホーム

長男が目指している就労継続支援事業所はグループホームも1件運営しています。 利用者さんの親御さんが持っていた物件を提供したのです。 我が子の将来を心配してのことです。 ボランティアしてたら、そのグループホームの利用者さんがお弁当を広げました。…

風船バレー

総合の時間では風船バレーをやってるそうです。 風船バレーは養護学校ではありがちですよね。 ビーチバレーだと速くてラリーが続きません。 張りのある風船だったらしく、長男のサーブがバシバシきいてたそうです。 相手コートに入れることはわかるみたい。 …

男子更衣室から女の子?!

昨日の午後もプールでしたが、私がフロントで待っていると男子更衣室から6歳と3歳くらいの姉妹が出てきました。 初めてのケースなのでちょっとビックリしましたそっかあ。お父さんと一緒に来たのね。 スッポンポンでヘラヘラ笑う男にトラウマにならなきゃ…

脱会します!

やっぱ育成会を脱会しよう このまま行くと泥沼にドンドンはまって行ってしまいそう (今のままでも十分はまってるけど。。。) 15日に幹部と支部の管理について話し合いを持つ予定。 支部の事務処理を綺麗にしたらおさらばさせてもらいます ちょっと上に立…

自傷行為

自分の頭や顔を叩くなどの自傷行為を止めさせるのに必ずしも薬が最適とは言わないけれど、でも他に方法がなかったら飲んで試してみても良いのではないでしょうか? 少なくともうちの長男はとても良い子になりましたし、ヘラヘラ笑いすぎかな?と思ったりする…

就労・進路支援体制整備検討小委員会

昨日は先日に引き続き会議に出席してきました。 タイトルどおり昨日の議題は発達しょうがい者の就労に関する支援を検討するものでした。 就労のことなので、先日の早期支援よりは私も興味深く参加させていただきました。 私は無知なタダの主婦なので、富山県…

利用者さんに思われたか?!

昨日もボランティアに行ってました。 松の葉っぱを作る仕事で、針金に切れ目の入った厚紙をグルグル巻いていくものなのですが、どう見ても松葉に見えないので「お願いだから違う仕事ください」と変えてもらいました。 次に来年の干支にちなんだ色紙を作りま…