鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

雪には内職

昨日に引き続き長男に雪かきしてもらいました。( ^_^)

しかし、障がいがあるので外に出るにも準備に手間取ります。

長男は1人で着替えられますが、何を着たらいいかわからないので、「ハイ帽子、ハイ耳当て、ハイ手袋、ハイ長靴exclamation」とフォローが必要なのです。

雪かきも学校のクリーニング班のようにコーンが立っているわけではありません。

長男の腰を持って、「ハイ、このまま田んぼまで真っ直ぐね。」と指示を出します。

力は有り余っているようで、軽快にママさんダンプを押していました。

「残さず綺麗にぴかぴか(新しい)」と私の注文が多いものですから仕舞にはイライラ来てましたが、何とか家族にとって頼もしい男になって欲しいものです。

午後からは2人で内職三昧でした。

外に出られない日は内職に限りますね手(チョキ)

今度の内職は部品が大きいので、8本のピンを2人で同時に刺してます。

おかげでピッチが上がって助かりましたるんるん