鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ参院選

いよいよ参院選ですね。 前回は市長選と市議選でしたが、今度はグレートだぞ もう期日前投票はこりごりですからちゃんと投票日に行きますね。 えっと、参院選ですから富山選挙区の候補者名と指示する政党名の2度投票するのかな? 裁判所の裁判官の審査投票…

新しい企画もん

市の育成会で新しい企画を考えました 学齢期向けに特別支援学校を卒業したお母さん方の話を聞く機会を設けます。 ちょうどエアロダンス部を運営していますから、メンバーのお母さんたちにパネラーになってもらいましょう こんな時持つべきものは友ですね。 …

中日vs阪神戦

昨日はアルペンスタジアムへ中日vs阪神戦を観に行きました 中日主催なのに阪神側は超満員でしたよ まずは腹ごしらえ 息子は相変わらずソッポ向いて試合は一切見てませんでしたが、能見やマートンがヒットを打って場内が盛り上がると笑ってましたよ

昨日の続き。

お父さんが新湊大橋の写真をたくさん撮っていたので載せるべ そいでもって午後からは例のごとくサンダーバーズの応援に行ったよ またメロンのかき氷食べてた サンダーバーズだけに。。。

新湊大橋

あまりにも暇で、草むしりし始めたお父さんに「息子を海でも連れてけば?」と言ってみました。(-。-;) 自分でもどう今日を過ごしたら良いのか分からないお父さんはすぐ様承諾してくれました。(^^;)(;^^) そこで、新しく完成した新湊大橋の歩道橋へ出発! ε=ε…

カウントダウンタイマー

この方のブログ いつも自閉症者向けのアプリを教えてくださって本当に助かります iPadminiで使ってみました。 30秒を切ると表示が赤くなるのも良いですね さすがエアロバイクで利用しているだけあって、息子は大喜びで眺めていましたよ

重度の人を知っているケアマネジャー

のケアマネさん。 先日の新聞を読んでいてくれたみたいです。 やったね 今は違うけど、以前B型事業所の先輩の祖母ちゃんを担当していたそうです。 家に訪問しても奇声が凄かったらしい。。。 だから重度知的障がい者の大変さをお分かりの様子。 それは有難い…

魚津水族館とわかくさ作業所

先週はB型事業所の研修旅行ということで、魚津のわかくさ作業所と魚津水族館へ行ってきました 毎回行事のたびにお知らせが配られるのは素敵ですよね。 小さな作業所ならではです。 わかくさ作業所はわずか4人の利用者と2人の支援員さんでお弁当を作って宅…

入梅なのに。。。

富山は梅雨入りです 昨日の朝は傘を持たせて作業所へ行かせました。 帰りは雨 やはり傘を差さずにトボトボ帰ってきました まあ、小雨ですから微妙っちゃ微妙ですけど、それでも10分も掛かってあるけばびしょ濡れです。 ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ… 写真のように…

特別障害者手当申請

先日、特別障害者手当用の診断書を取りに行き、一応申請してみました しかし、この診断書では到底認定されませんね 「介助があれば出来る」という表現はどうなんでしょう? 「重い」と判断するのか「軽い」と判断するのか、何とも曖昧な表現ではありますね。

サボる息子

平日には真面目に取り組むアンパンマンの書写だが、日曜日になるとなかなか進めようとしない(; ̄ェ ̄) 一応机に向かうのだが、わずか一行書いてボーッとしています。(。-_-。) 次に何をするのか伺っていて、身が入らないためらしい。 変則的な日曜のスケジ…

どうしたいのかな?

この前の施設見学の時、学齢期のお母さんに「就業体験って一つの所にずっと行ったほうが良いのか?それともあちこち行ったほうが良いんですか?」と聞かれました。どっちみち生活介護サービス利用を希望。じゃあ、どこに行かせても一緒だから、あちこち行か…

ホムペ見っけ♪

今日も相変わらずエアロビクスというかエアロダンスです参加親子が増えて絶好調今日は演歌歌手のコンサートがあって、駐車場が満車で停められなくて帰ったメンバーもいましたよところで、施設がブログをやってるのを見つけました。今度からはこれを見てイベ…

割愛された「チーム秀子」

今朝の地元新聞に私が2月に投稿した感想文が載りました もう没にされたと思ってましたよ でも、本当の文章は以下のとおりです 私の息子は重度の知的障害があり、昨年まで県立しらとり支援学校へ通っておりました。 いよいよ卒業後の社会自立を迎えるにあた…

久しぶりの施設見学

育成会の学齢期が施設見学するというので、午後から合流しました。 今月出来たばかりのホヤホヤの多機能型事業所です。 B型事業所のほうは13人の利用者がいましたが、隣接する生活介護サービスから流れてきた人たちでした。 新規の生活介護サービスについ…

人に感謝♪

今日の息子は魚津市の作業所見学と、ついでに魚津水族館に行ってます。 喉は渇いてないかしら? さて、今回の県大会分科会では初めて自閉症について触れました。 企画した事務局の決断に改めて感謝申し上げます。 私は年寄りを何人も抱えていますし、もうこ…

サロン開催

新しいジグソーパズルが完成しましたヽ(´▽`)/ さて、夕べは富山型デイサービスの総会がありました。 この時期総会続きですね。 実は先日より障がい者のご家族のためのサロンを開催しております。 私も入れて7人の方が集まってくれました。 昨年は市の育成…

第41回育成会県大会

無事、昨日は富山県手をつなぐ育成会県大会が開催されました。 私は合服のスーツを着ていたので、分科会の準備などをしていたら汗びっしょり 。~(°°;)))オロオロ(((;°°)~ 夏のブレザー欲しいなあ。。。 午後からいよいよ分科会です。 私は一人で司会と話題提供…

考えるパズル

つい最近まではやみくもに取り組んでいたパズル。 昨日見たらパーツごとにちゃんとその場所に配置しながらやっているではありませんか 箱の表紙の完成図とマッチング出来るようになったのですね。 凄いことです。 成人してもなお成長。 障がい者には発見させ…

一人で床屋!

今日は午後からお父さんと床屋に行こうと予約を入れました ところが、午後はいっぱいだそうで、「今なら空いてますよ。」と言われました。 でも、私はチケットぴあでナゴヤドームの中日対巨人戦チケットを購入しなければならず、お父さんはお父さんで相変わ…

今年もふれあい運動会

いっちゃんリレーマラソンのことばかり書いて、地元のふれあい運動会のことを書くのを忘れていました。 私もボランティアで出させられるので、息子の写真はこれ一枚だけでした。 全体的に見て、やっぱり人に合わせてしまうタイプだと再認識しました。

悲しいこだわり

聴覚過敏のためのそばが嫌いな息子のために、のそばの靴下を入れていた整理タンスを息子の部屋へ移動させたんです。 これで毎朝の辛さも解消されるだろうと。。。 ところが、今まで靴下をタンスから取り出してのそばに置いていた息子。 そのこだわりは健在で…

司会の段取り

夕べはちょっと手伝いまして、500ピースのパズルを完成させました となりのトトロだと自分一人で2日で完成させるのですが、今回は絵柄が難しかったですかね。 完成するとここ数日の胸のつかえが取れるのか、テンションの上がる息子です 懸案事項が無くな…

メニュー表

GW前にB型事業所から5月と6月のお弁当のメニュー表をもらって来ました昨日6月になったので貼り替えてあげようとしたら、既に息子の手によって貼られていましたいつの間に・・あまりにも同じ位置に綺麗に貼ってあるので、キッチンに立っていても全く気付…

話題提供

【話題提供】 息子の成長と母の着目点 第三分科会にて話題提供させていただきます。 奇遇にもちょうど息子は四月で二十歳を迎えました。 この節目の二十年を振り返るとともに、私が社会の中でどうその年齢に相応しく息子を導き、また息子もそれにどう応えて…

ファミリーラン本番

行ってきました。 KNBいっちゃんリレーマラソン まずはファミリーランを一緒に走る平島亜由美アナとパチリ 平島アナみんなに声を掛けながら走るなんて凄いな 私は昨日のふれあい運動会とエアロビクスで疲労蓄積 息子は余裕のゴールでした 誰か富山型デイサー…

テレビに出た!!

出ました ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ 生放送は観てないんですけどね。 支援学校の後輩のお母さんからメールが来て、北日本放送のホームページで確認しました。 私ってこんな声なんだあ~ 変なの さ 今日は地元社協のふれあい運動会と、午後からはエアロビ…