鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

久しぶりの施設見学

f:id:club-dandelion:20170816132044p:plain

 

育成会の学齢期が施設見学するというので、午後から合流しました。

 

今月出来たばかりのホヤホヤの多機能型事業所です。

 

B型事業所のほうは13人の利用者がいましたが、隣接する生活介護サービスから流れてきた人たちでした。

 

新規の生活介護サービスについてはまだ0人でした。

 

B型の作業内容は主にお弁当作りでしたが、袋詰め作業もありますし、うちの息子が全く付いていけないわけでもなさそうです。

 

隣には立派なグループホームもありますし、親亡き後を考えるととても魅力的。

 

問題は送迎だ!

 

今更自分で送り迎えも疲れるし、年寄り問題も抱えて悩みますね。

 

あなたならどうしますか?