鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

夢も希望も無し

初めてB型事業所の保護者会に出席しました。

春にもあったのですが、ナゴヤドームに行ってたと思います。

利用者さんの中には私より年上の方が何人もいて、当然のごとく保護者も車椅子の年齢です。

それだけでも呆れますが、秋から60歳前後の利用者さんが2人増えたんだそうです。

もしかして半永久的に息子が一番年下かしらexclamation&question

驚いたのは近い将来のこと。

所長さんが、「親が死んだあとのこと心配なら、S苑にでも相談に行ってこられ。」と言ってました。

グループホームなど全く眼中にないようですふらふら

S苑だって入所が困難で次々にグループホームを作っている現状があるのに、よその事業所の利用者がすんなり入所できるわけがないでしょ!?

困ったものです。

車椅子の介護の手前、家に近いこのB型事業所は誠に便利なのですが、息子の将来については自分で立ち上げるか、他のグループホームを運営している事業所に移るか、また色々と悩み事が増えてきたようです。