鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

扶養保険共済制度

www.wam.go.jp ワークショップの打ち合わせをしているとき事務局にふと「心身障がい者扶養保険共済制度」について言われました。 あー、それか。。 実は我が家も一度掛けたことがあります。 club-dandelion.hatenablog.com でも、旦那の会社が倒産して解約し…

ワークショップ2回目

club-dandelion.hatenablog.com 昨日はワークショップ2回目でした。 前回とは逆で、午前が成人した子供を持つ保護者、午後は学齢期と分けてやりましたが、午前のほうが多かったです。 学齢期の人が都合で午前中に来たせいもあるけれど、10人は軽く超えて…

アランマーレ富山

昨日は射水市を拠点とするハンドボール女子「アランマーレ富山」の応援に行ってもらいました。 ハンドボール女子は、前売り券で一般1,300円。 席の指定は一切ありません。 bjリーグと違って格安です。 弱いから安いのか?安いから弱いのか? とにかくヘルパ…

同じ人間なのに。

昨日も富山型デイサービスに行ってもらいました。 1月分の明細書をもらってきました。 当たり前だけど前月と全く変わりありません。 club-dandelion.hatenablog.com 基本の単価が6,940円。 それに食費加算やら職員配置加算やら何やら色々付けると1,…

驚愕の事実

連絡帳に返事が返ってきました。 なんと!! 息子は今の事業所では1日の単価がわずか5040円だそうです。 https://www.fukushisoft.co.jp/wp-content/uploads/seikyu-siryo/h30/etc/h30_etc_seikatsu.pdf 定員を41人以上60人以下で計算しているらし…

たった10万円!

昨日息子が12月分の給付費受領書をもらってきました。 何だ、明細書は出ないのか? そんなことより金額を見てビックリ!! 102,207円 えっ!12月分てことは11月の利用料ってことだよね。 11月は21日行ってるよ。 それなのに10万ちょっと…

ブレスレット

母子共演です。黄色の組み紐が息子、下の組み紐が私です。(^^)v80センチの糸を4本、半分にして8本で組んでいきます。#ダイソー商品 #くみひも #ブレスレット #2本取り #アクセサリー #自閉症 #重度知的障害 #余暇活動 #週末 これからしばらく組みひもを…

スキー2回目

天気が危ぶまれましたが、意外に良いお天気で、2回目のスキーに行くことができました。 今回は男の子3人に対して、男のヘルパーさんが1人、女のヘルパーさんが2人です。 あらら。 申し訳ないですね。 それで、息子にはあの電車を乗り過ごしたオバチャン…

マフラーはこれで最後

もう2月半ばだし、マフラーはこれくらいで止めにしようかしら? 今季何本目かしら?#手芸男子 #手編み #マフラー #リリアン編み #ラブあみ #自閉症 #重度知的障害 #趣味

透けて見える

前記のとおり、富山型デイサービスが休止になったので、ありとあらゆる手芸をしていました。 しまむらに売ってた百円のエコバッグ。 息子君の手織りが緩いので、イラストのトイストーリーが透けて見えてしまいます。 またしまむらに売ってたエコバッグに手織…

とんでない

連絡帳に「毎日ウォーキングばかりで働いていないのに3,500円もいただいてありがとうございます。」と少しごますり気味に書いたところ、「とんでもないです。よく働いておられます。」と書いてありました。 ホッホッホッ。 お褒めの言葉をいただました…

富山型デイが営業休止

富山型デイサービスがインフルエンザのため、5日間ほど営業休止になりました。 2日(土)に行かせる予定だったのに、急きょ手芸三昧です。 この前ずっと通っている皮膚科クリニックにも息子の組みひもプレゼントしました。というか無理やりもらってもらった…

3,500円

息子が2回目のお給料をいただきました。 3,500円。 お!先月の倍になってます。 club-dandelion.hatenablog.com 生活介護で3,500円は妥当なところでしょうか? しかも、午後はずっとウォーキングだし。。 おそらくこれ以上はもらえないと思います…