鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

県養護学校PTA連合会研修会。

9月26日(火)、県養護学校PTA連合会研修会が開催されました。毎年この時期にある養護学校のPTAが一同に会する行事であります。午前中は夏に行われた全国養護学校PTA連合会での報告と講師を招いての講演会が行われました。今回はこの講演会でのお…

発熱。

長男が夕べ珍しく熱を出しました。3日前から咳をしていたんですが、養生が悪くて熱まで出たようです。風邪で学校を休むのは何年ぶりでしょう?夕べから学校を休むとカレンダーにも訂正入れておいたのに、それでも朝早くに起きて、チラシを縦横交互に置いて…

簡単なDSソフト。

先日、「しょうがい児でもできるDSのソフトはないかしら?」とブログに書いたところ、早速友人からオススメソフトを紹介してもらいました。さわるメイドインワリオです。息を吹きかけたり、カレンダーをめくったり、線を切ったりつないだりといろいろある…

バーベキュー。

昨日はサークルでバーベキューをしました。天気に恵まれてナイスな一日でした。今年は珍しく客人をお招きしました。いつもお世話になっているありがた家さんの方々と、福祉施設に勤める友人のミヤッキンです。ミヤッキンは柴田理恵の従姉妹で私と同級生なん…

特命係長 只野仁。

夕べは旦那と、特命係長 只野仁を見ていました。2時間たっぷり高橋克典の裸ばかりを見るドラマ。長男はストーリーのあるものは見ないので、隣の部屋でゴロゴロ。ところが、サウナのシーンだけ何故かテレビの前にやってきた。折りしも女の人が悩ましい姿で登…

つくりもんまつり。

県西部のお祭りに行ってきました。収穫祭みたいなものね。お天気も爽やかで最高の行楽日和です。 よく見ると野菜なんだけど、すごく凝って作ってあるワ!でも、作品よりも何だかヤシのお店のほうが多い気がする。 長男に一応くじとかヨーヨー釣りをやらせて…

ボクもDS。

うちの長男が昨日とうとう脳を鍛える大人のDSトレーニングをするようになりました。いつもお父さんがやっているのを眺めていてやりたくなったのでしょう。自閉症のお子さんはゲームやパソコンが得意だといいます。ところがうちの長男の場合、操作やゲーム…

凍ったプリン。

夏に親戚から何故かゼリーの詰め合わせばかりいただきました。ゼリーが嫌いな私。でも、お父さんも子供たちも食べてくれるので助かります。何故かゼリーを一度だけ冷凍庫に入れて食べていた長女。それを見過ごさなかった長男毎日ゼリーを1個冷凍庫で凍らせ…

傷の手当。

夕べは「結婚できない男」の最終回でしたね。なーんだ!結局最後は結婚することになるのね。でも、ほのぼのと笑えるドラマはいいワ見ててもほんわかしてくるもの。突然話は変わって、昨日長男は学校の鉄棒でぶら下がって、デブなものだから何度も下に落ち、…

働く意欲

plaza.rakuten.co.jp div{overflow:hidden}.fb_link img{border:none}@keyframes fb_transform{from{opacity:0;transform:scale(.95)}to{opacity:1;transform:scale(1)}}.fb_animate{animation:fb_transform .3s forwards} .fb_dialog{background:rgba(82, 8…

昨日の新聞から。

いよいよ来月から全面施行するしょうがい者自立支援法。これについて以前から全国で説明会が開かれているので、一度は説明会に出席したことのある方も多いのではないでしょうか?昨日の記事で気になったことがあるのでちょっと拝借。移動支援は・・・地域生…

聞き取り調査。

昨日は支援法移行によります聞き取り調査を受けに、長男と一緒に役所のほうへ行ってきました。役所といっても、私の住む地域では市役所の地区センターに出向くことになります。面談は担当の福祉課職員2名が交互に質問する形でした。2人とも同じ用紙にそれ…

ある市の対策。

富山県の西部にあるO市が9月議会で新たなしょうがい者への支援策を打ち出しました。非課税世帯に限ってですが、ホームヘルプサービスの1割負担を半分肩代わりし、利用者には5%の負担で済むようにするそうです。また、しょうがい者の「一時預かり」を無…

のど自慢。

夕べはケーブルテレビで地元ののど自慢をひたすら見ていた長男です。踊りに興味などないくせに何故「のど自慢」?のど自慢て、一人ずつ挑戦者が出てきて、司会者が「ありがとうございました。」って言って、観客が拍手するでしょ?そういうパターンにハマっ…

なんじゃ!そりゃあ!!

北海道のお友だちnoriさんの昨日のブログを読んで驚きました。支援法での「児童デイサービス」ですが、国から「就学前児童7割要件」を提示されているそうです。つまり、10人の子が利用となると、就学前の幼児が7人、小学生以上が3人となるのです。…

作業を見学。

金曜の午後に行き、作業時間を見学してきました。1学期にも抜き打ち授業参観はしたのですが、その時は「国語」と「生単」のカレーライス作りを見せてもらったのみで、作業を見学するのは今回が初めてだったのです。長男は今年リサイクル班で、ペットボトル…

中学の運動会。

昨日は地元の中学の運動会に行きました。長女が卒業した学校でもあり、長男が行くはずだった学校です。昨日はなんと富山では今年一番の暑さになりました。それでもトラック脇にパイプ椅子を置いて二人で応援です。他の父兄は校舎の陰に隠れて暑さをしのいで…

意見交換会。

昨日はサークル仲間でありがた家さんへ行きました。以前からお願いしていた意見交換会をするためです。利用する側と利用される側とが歩み寄って意見交換するというのは、やりたい気持ちがあってもなかなかできないものです。そんな中、こういった試みを快く…

頭打ち。

昨日長男がもらってきた身体測定表グラフ。ガーン5か月で1.5センチしか伸びてない5、6年生の時は、1年に10センチと面白いように背が伸びたのに・・・。まだ13歳だというのに・・・。もう頭打ちかい恐るべし父親の遺伝子。男の子だからせめて私の…

怒鳴るのは止めてほしい。

今日は内職が来ない。。。今ものすごいで、することもないので更新でもします。昨日は部活動の日だったので長男を迎えにへ行きました。陸上部の横を通るとものすごい怒鳴り声が言うことをきかない生徒さんを叱ったんだろうけれど、父親でも怒ったことがない…

何もそこまで。

昨日から我が家も通常営業です。7時前に長女を乗せて駅まで送るのですが、すでに助手席に座っている長男。私としては、ほんの15分のことなので家で留守番をして、朝食食べておいてくれるとありがたいのだけれど、何せお出かけ好きなのでしょうがいないで…

日割りをうまく利用しよう。

「しょうがい者自立支援法」は「悪法!悪法!」と叫ばれていますが、利用次第で良さも見えてきます。利用料が月割りから日割りになったことを賢く使ってみようではありませんか特に重度のしょうがいがある人は、毎日毎日授産施設で働くのは辛いことでしょう…

豪華臨時列車。

こんな田舎に見たことない臨時列車お祭り2日目、お父さんと長男とで行ってまいりました。小学生並みの小さなお父さん。長男と歩くと長男のほうが保護者に見られます。この夏マラソンで鍛えた長男。歩く。歩く。歩く。。。一心不乱に歩きます。各福祉事業所…

夏の終わり。

昨日も民間デイを訪れました。3時のおやつを食べたばかりなのに、いきなり冷蔵庫から余ったお昼のおかずを取り出し、更にはその器に炊飯ジャーのご飯を盛り出す少年。慌てて私が、「ダメだよ。今おやつ食べたでしょ!」と言うのだけれど、何せ大柄で制止が…