鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

意見交換会。

f:id:club-dandelion:20170817161130j:plain



昨日はサークル仲間でありがた家さんへ行きました。

以前からお願いしていた意見交換会をするためです。

利用する側と利用される側とが歩み寄って意見交換するというのは、やりたい気持ちがあってもなかなかできないものです。

そんな中、こういった試みを快く引き受けてくださるありがた家さんの器の大きさに感謝します。ܤϡ

はじめ、理事長さんから富山型デイサービスの利用料金設定とそれに対応した行政の福祉サービスについてお話がありました。

また、夏休みに子供たちが利用しての感想や、反省点なども挙げてみました。Ԥ

ありがた家の理事長さんやスタッフの方々は本当に熱心に子供たちと接してくださり、うちの長男も何度もキレましたけど、温かく見守ってくださっていることを嬉しく思います。

また、しょうがいの違いだとか年齢だとかで分けることなく、老人も子供もしょうがい者も共に一つ屋根の下で楽しく暮らそうという信念を貫いていらっしゃることに深く感動しました。

なかなか私たちは親であっても、「うるさい!ܤäƤ」なんて怒鳴ってしまうことがあったり、育児に疲れることが多いです。

わが町にもふと息抜きができる、悩みを聞いてくれる、素敵なところができましたことを嬉しく思います。

昨日も一人、ありがた家さんと契約をしてきました。

自分一人で「すみません。うちの子預かって欲しいんです。」とお願いしに行くのは勇気がいるものです。

みんなでガヤガヤいいながら、「あそこに行ってごらんよ。うちの子も喜んで行ってるわよ!」なんて、ありがた家の輪が広がっていけばいいですね。ޥ

そして、޶ガッポリ儲けていただいて、2号店3号店と支店が増えていくことを祈っています。

ϡϡϡ