鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

急な面接

10月4日の10時に今度の体験先へ面接に行くことになりました。長男と私と進路の先生の3人です。大きな施設はしっかり手順を踏むので面倒なもんですね。この日は3時に大学病院の受診があるので、学校まで2往復ですわ。内職が押してしまいます。

ケアホーム

地元に新築のケアホームができます。今日は着工の式典があるようです今まではアパートだったり、中古物件だったりしてましたが、まるっきり新築は初めてですでも、定員6人なんですって。入所施設を退所する利用者さんですぐに埋まる予定です。来春4月開所…

重なる!

お姉ちゃんが無事合宿から帰って来ました。 3時過ぎに「大学まで迎えに来て!」って言うから、こりゃあ困った 3時半には息子をバス停に迎えに行かなきゃ こんなこと1年に何度もあるよ どうしても息子のほうを優先しちゃう。 息子は1人で家に帰れないから…

ミニ記事

新聞を見ると昨日のライオンズクラブの小さな記事が!ブログに載せときます。

久しぶりにサンダーバーズ

富山セントラルライオンズクラブが、サンダーバーズの試合にしょうがい者を招待してくれたので行ってきました。さすがライオンズクラブです。自前のテント。いただいて、もらって、サンダーバーズグッズももらいました。知的しょうがいは長男だけでした。盲…

入所希望

長男の学校の3年生のうち3人も入所希望なんです。いくら入りたくても区分が邪魔をすると思うでしょ?区分5か6じゃないと入所できないから。ところが、役所って意外に心が広いですね。長男より知的に軽いだろなって子まで区分「5」になりました。でも、…

珍しい!

ど!どうしたんでしょう珍しく夕方に内職しています。機械壊さないでね。

日本昭和村

雨の中美濃加茂市の日本昭和村に行ってきました。山の村牧場の大型って感じで、今一レトロ感が欠けてました。長男のお陰で私まで無料でしたよ。ラッキー!雨も止んで長男の行いの良いこと!最後はお風呂に入って帰りました。

謝罪無し

昨日の連絡帳。 今年は右で投げたんですね。〇〇先生に去年まで左で投げていたと聞いていたので私も驚きました。 と、ありました。 はぁ~?。。。 「右で投げたんですね。」とは何事ですか 人事みたいに 今日はこの雨の中遠足に行きました。 どうせうちの子の…

フライングディスク裏話

先日のフライングディスク大会の写真を見ていただけるとありがたいです。うちの長男が右手でディスクを投げています。本番当日にみんなで練習してて気付きました。慌てて担当の先生に聞いたら、「えっずっと右手で練習してましたよ!」と言われました。それ…

ぶどう狩り

この前長男の同級生がぶどう狩りに行ったそうなので、うちも家族で行ってきました。小さな子がいる家族連れが多かったです。長男はやる気満々で、全部の房を切る勢いでした。長男はももどうも種が出せません。明日のは種だらけでしょうか?

フライングディスク大会

富山県しょうがい者スポーツ大会フライングディスク競技会が開催されました。長男の学校からは参加希望した7人が出場しました。以前は他校もバスを出して参加したものですが、最近は予算の関係か少なかったです。ワッカの中を通すアキュラシーと遠投のディ…

4週間

昨日の夕方に学校から電話がありました。11月にある校外就業体験ですが、希望した事業所に他校からも希望があって、調整するために期間をはみ出すことになるかもしれないと言うのです。 就業体験は11月8日から19日までですが、他の人に譲ってしまうと長男の…

ギリギリ。

地元の社会福祉法人は来春に新体型に移行しますが、他の施設はまだまだ目途が立ってないようです。軽度の入所者を退所させてケアホームを設立するには大変なお金が掛かります保護者会で承認はしたものの家庭の事情は色々で、一律数百万の寄付を募ることは困…

根回し

ふれあい育成スポーツ大会は学齢期だけではなく、いろんな知的しょうがい者施設の利用者が集合するイベントです。 私はまず就労希望しているA事業所に挨拶に行きました。 3年生のY君がココに決めたらしいと報告すると大変喜んでいました。 定員を聞いたと…

ふれスポ

今日は育成会主催のふれあい育成スポーツ大会がありました。ミニ運動会のようなものです。私は一応受付係だけど、ほとんど遊んでました。いろんな施設の情報を収集してました。長男の卒業後のこともやんわりとお願いしてきました。とりあえず中退は避けられ…

空きもないのに・・。

今年度2度目の進路希望調査書が配布されました。 春の時と変更がある方は赤で訂正してくださいとのことです 皆さんご存知のとおり、うちは第一志望を諦めて第二志望に行くことにしましたので、私も赤ペンで訂正することにしました。 しかし、きちんと希望を…

焦る!

昨日の進路の先生と話してて、地元の3年生の子が長男がいつも体験している事業所に行くことを聞きました。 なんか先輩とはいえ他の子が決まると焦ります その子は知的しょうがいというより発達しょうがいって感じの子です。 ゲームに詳しくて、いつもゲーム…

情報交換

昨日もフライングディスクの練習があったので学校に迎えに行きました ついでに、進路支援担当の先生とお話しました。 先生は私のことをご存知なかったようで、私の情報通に大変驚いておられました しかし、我が子の進路が掛かっているのですから、福祉情報を…

ラジオ投稿

今日も地元のラジオ局に投稿したら読んでもらえました ただし11時の時報直前だったので物凄くカットされました 実際投稿したのは こんにちは。毎日暑いですね。 昨日は今年3回目のナゴヤドームへ行ってきました。 いずれも中日対巨人戦です。 富山も連日残…

松本ファンだけどアンチ巨人

私、松本哲也ファンですが生まれた時からアンチ巨人です 恐らく今期最後であろう(クライマックスシリーズがあるけど・・)ナゴヤドームです。 松本ちゃん今日はスタメンだったけどノーヒットやった お昼は浅尾弁当食べたよ。 長男の遠足に使おうっと あっ長…

新体系

写真は地元のお祭りと雪洞と長男。 お祭りではいろんな情報をゲットできるので貴重です。 地元の社会福祉法人がいよいよ来年度から新体系に移行します。 既存の通所更生施設はB型事業と生活介護事業の多機能型事業所になるそうです。 その隣にはケアホーム…

水道水

連日30℃を超える暑さですが喉が渇くだろうと買った800mlの水筒の減りがどうも少ないです飲むように指示してほしいと、連絡帳に書いてお願いしておきました自分から自由に飲んでる時もあるし、先生が「お茶飲んだら?」と言うと「いらない」と否定する時…

しょうがいがあると得することも・・。

昨日は学校の帰りにTSUTAYAへ行きました。 私はDVDを物色してましたが、長男はもちろんなど興味がないので、レジ付近で人を観察しておりました私が選び終わってレジに行くと、激しい指パッチンにドン引きしている3人の店員さんがそこにいましたランニン…

さて、奇妙な宿題の結末は?

さて、例の奇妙な数学の宿題はどうなったでしょう? 点なのか印刷のゴミなのかわからなくて上手く数えられなかったようです これもわかりにくい問題だなあ。私でも数えられません 何なのコレ? こんな先生と連絡帳やり取りする苦労をわかっていただけます

進路を決める2学期です。

9月1日。 長男君元気に学校へと向かいました。 さて、まだまだ真夏日は続きますが2学期です。 10月の学習発表会の準備に追われると思ったら、11月には3週間の就業体験が待っています。 高等部3年生はいよいよ受け入れ先決定です。入所希望のあの子…