鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

新体系

Img_16_2
Img_17_2

写真は地元のお祭りと雪洞と長男。

お祭りではいろんな情報をゲットできるので貴重です。

地元の社会福祉法人がいよいよ来年度から新体系に移行します。

既存の通所更生施設はB型事業と生活介護事業の多機能型事業所になるそうです。

その隣にはケアホームが新設されるそうです。

地域住民の人たちよく承諾しましたよね。

入所施設に今80人程度の利用者さんがいるんですが、60人に減らすそうです。

そのためのケアホームですね。

で、前回お話した山の中の通所型生活介護事業所は、入所施設から出されたケアホームの利用者さんが働く場になるのです。

とまあ、何やら複雑でわかりにくいでしょうけど、早い話が長男たちの受け入れ先が増えたわけではないということです。