鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

えーって感じ

club-dandelion.hatenablog.com 新しい運転手のオッチャンも随分運転に慣れて、今朝などは10分以上早く来ました。 これなら一番に乗り込む後輩の女の子もそう負担にはならないでしょう。 ところが、後輩の女の子のお母さんが娘の体調を気にして、あまり長…

黒部アクア

昨日は黒部アクアフェアリーズの応援に行きました。 前日に2,000人超えと新聞に出てたから慌てて行きましたが、ビジター側はガラガラだった。 来年はV1リーグ参戦なので、まだまだ集客に力を入れないとね。 夜はせっせと組紐です。 先週はずっと笑いっぱな…

リボン留め

昨日は手芸屋さんに行って、リボン留めを買って来ました。 ストラップなら百円ショップにもありますが、組紐とストラップを繋ぐ金具はさすがに専門店じゃないと売ってない。 で、細かな6ミリのリボン留めをやや苦労しながら留めてみました。 うーん、良い感…

パシュートか!組紐か!

昨夜は9時半に内職が終わったので、組紐をしてもらいました。 折りしも女子団体パシュートの決勝。 テレビに目が離せない展開ですが、何せ組紐2回目の息子君。 声掛けが必要です。 「はい赤、隣の黄色。クルッと回して茶色を下ろす。隣の黄色を上げて。ク…

完全に遅刻

今週からバスの運転手さんが新しく加わりました。 運転専門のようです。 支援員じゃないので、もう息子の様子など私に教えてくれはしないでしょう。 別に良いけど。。。 今朝などは9時53分にやっと来ました。 今日は出掛けるつもりでいたので、イライラし…

趣味の幅を広げる

息子の組みひもにストラップを付けてみました。 1年前にネックレスをやっていたので、金具を付ける道具などは揃っています。 趣味や特技をどんどん広げていく息子に目を見張るばかりです。 もちろん、本人が取り組めそうなものを探してはいますけどね。 ち…

組みひも

ダイソーに組み紐メーカーがあったので早速やらせてみました。声掛けは必要ですが、さすが自閉症、パターン化した作業は強いです。美しい組み紐が出来上がりました!(^^)#組み紐 #手芸 #ダイソー#自閉症 #重度知的障害 ダイソーに組みひものキットがあったの…

引き続き

今日もまた健康パークに行ってました。 先週は雪でスキーから健康パークに変わったのですが、今日は元々健康パークだったのです。 club-dandelion.hatenablog.com 今朝雪が降っていたのでドキドキしましたが、お昼から晴れて助かりました。 今年は降り始める…

行くところがない

3月はどこに行かせようかと悩みました。 今年は大雪なので、スキーにリベンジするのも一つなのですが、他の利用者さん次第なのでなかなか難しいです。 スキー場の上と下でヘルパーさんが分かれなくてはいけないからです。 なので、グラウジーズの観戦は一応…

福祉は信頼

昨日は月に一度の行事の日で、ボーリングをしてきたようです。 特にスコア表は持ち帰って来ませんでしたが、どうせまた利き手ではない右手で投げたのでしょう。(笑) お昼は五目ラーメンを食べて、おまけにソフトクリームも食べたらしいです。 食い過ぎだよ…

本末転倒

「うちも移動支援使ってみようかな?」という人がいたので、今まで遊園地や動物園やプールなどいろんなところに行ったことを話すと、「でも、それなら私も息子と行きましたよ。」と言われました。 お子さんを何か珍しいところにでも行かせたいのですかね? …

捨てるところがない!

近年にない大雪です!#富山 #大雪 #記録的大雪 #除雪 大雪でもう雪を捨てるところがありません。 息子が高等部3年の時もかなりの大雪でしたが、それを超えています。 作業所の送迎があるから助かるわー。 本当にありがたいです。 YouTubeは高等部3年の時の…

すったもんだ

今日はスキーに連れてってもらう予定でした。 ところがあいにくの雨に。 7時半に「健康パークになるかもしれませんので水着の用意をお願いします。」と移動支援事業所からメールが来てから2時間、全く音沙汰なし。 もしプールなら荷物をそっくり入れ替えな…

このブログ

息子も今年で25歳。 特に特筆すべきテーマもなく(もちろん重度なので、問題行動は多々ありますが。)、安定した日々を送っていますので、これからは週一くらいのペースでの更新になりますので、よろしくお願いします。

遅れた理由

昨日、息子が5時近くになっても帰ってこないので、この雪に事故にでもあったのかと心配しました。 たまたま早く帰ってきたお父さんも、祖父さんも、「えらい遅いぜ。」と言うので作業所に電話したところ、「聞いてませんか?職員が一人休んだので遠回りして…

タオル

夕方、祖父さんがお風呂に入るとき、体を洗うタオルを用意していませんでした。 慌てて、洗面台に掛かっているタオルを風呂場に持っていくと、すぐに祖父さんが来たのでタオルを補充するのを忘れてしまいました。 その後、洗面所に行くと、洗面台に新しいタ…

雪に学ぶ

今週も大雪です。(;_;) 「今日もバス遅れるかもよ。」と言うと、ゲラゲラ笑っていました。 案の定、5分くらい遅れましたが、その間、玄関を見に行ったり、部屋でアンパンマンパソコンをいじったり、そうしてまた玄関まで見に行ったりを何度も繰り返し…

編み目を増減

また手提げバッグが出来てしまいました。 アンデミルミルハイの良い点は、編み物が増減出来るところです。 百円ショップの既製品の布バッグに編み目を合わせてみました。 編み終わったら下の方を閉じて、あとはミシンで縫い付ければ完成します。 持ち手も百…