鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼント

息子に私の内職をやらせて、夕べもせっせとまつり縫いしてました。 ちょっと地味な色合いかな? 布に元々の絵柄が付いてても、切って織ってしまうので見えなくなってしまいます。 息子の裂き織りバッグと私の手織りの三点セットでプレゼント! 「クッション…

さりげなくアピール

移動支援事業所から来月の計画書が送られて来たので、早速行政センターへ延長申請に行ってきました。 毎月行ってるので窓口で直に「○○さーん!!」と担当職員をよぶ私。 今日は先日のYKKで作ったファスナーのストラップと、じょうはな織館で織った敷物を持っ…

社長直々

最近までドラえもんの塗り絵をしていたかと思うと、今度は「パソコンで文字入力の練習をさせたい。」と言ってきたので、「仕事が暇なら富山型デイサービスに行かせようかと思います。」と連絡帳に書いといた。 そしたら、夕方早速社長から電話があったよ! …

解読不能

365日毎日やってるアンパンマンの書写だけど、もう最近は解読不能! どの紙を見ても、「ミンミンルンルンミンミンルンルン」にしか見えない! やる気の無さは明白。 恐らく「ま」を「二」にしたり、「ほ」を「三」にしたりと簡略化させて書いているのだろう…

トラブル

昨日はお昼を食べようとしたお店が臨時休業で焦ったみたいです。 炎天下の下、他の店に行くと「今日は予約でいっぱいです。」と断られたりして、ようやくウナギ屋にたどり着いたらしい。 それでもそこで1時間待たされたとか。 何事も動じない息子は素晴らし…

細かい!

暑い中、ヘルパーさんと城端町まで行ってきました。 細かな糸でお見事 詳しくはまた明日。

2個目

続けて2個目のクッションを縫い上げました。 今日はエアロビクスだったから、講師の先生やお母さんたちに見せたよ。 今夜も布切りしなくちゃ! 沢山出来たら福祉フェスティバルで売ろうっと。

初クッション

何だかんだとクッションを縫い上げました。 まあ、こんなもんです。 幅が40センチあるので布を沢山使うことが判明。 バッグに比べてミシンは楽だけど、どんどん布を切っておかないと追いつかないぞ!

元原稿

昨日の読者コーナーの投稿文ですが、実際には下記が本当の文章です。 タイトルも変えられちゃったよ。 でも、初めて読む人には「移動支援普及願う」のほうがインパクトあっていいよね。 移動支援サービス ようやく県内も移動支援サービスを提供する事業所が…

私の思い

お陰様でまた新聞に投稿文が載りました。 対行政のような文章なので採用されないかなと思いましたが、新聞社の温情で載せていただきました。 400字以上になったのでヤバいと思ったけど、案の定エラく添削されました。 まあ、いいや。 私の思いが誰かに届けば…

シビアな反応

富山市の広報誌にフライングディスク大会のお知らせがあったので、切り抜いて作業所に提出してみました。 返ってきた答えは「日曜だから。。」ですって。 シビアな反応。 他の施設は沢山参加してるのにね。 職員は休みでも、障がい者の生活に土曜も日曜もな…

もう頼めない!

3連休の我が家は白川郷に行った以外ずっと大掃除でした。 いつものことだけど。 息子は18日は富山型デイサービス。 20日は白川郷。 21日はフリー。 21日もデイサービスに行かせれば良かったよ。 プールに行くようお父さんに頼んだら、大掃除の邪魔…

クッションカバーは難しい。

先日、息子の同級生のお母さんにアドバイスされたクッションカバーですが、同じものを二枚織るのはなかなか厄介なものです。 片側はこんなふうに両面の長さが一致するのですが・・。 反対側は2センチもずれてしまいます。 原因は息子の織る力が左右アンバラ…

どや顔

18日はお母さんたちとの飲み会でした。 夕方4時にその一人のお母さんから電話が入りました。 息子がファボーレでお父さんとはぐれたので少し遅れるかもしれないと。 「担任の先生には連絡したのか?」と聞くとまだだと言うので、すぐ先生に連絡するように…

白川郷

白川郷に行ってきました。 朝7時半に家を出たけど正解でした。 お昼には雨が降ってきたし、後から後から観光バスやら自家用車で大渋滞!! 三連休だからねー。 お蕎麦を食べて帰りました。

施設見学

昨日は珍しく施設見学に行ったみたい。 息子が利用するようになってから、梅かまとかコカ・コーラとかYKKとか企業見学ばかりだったのね。 生活介護とB型の多機能施設に行ったようです。 連絡帳にはラーメンとオニギリを食べたとしか書いてありませんでした…

自閉症に通ずるもの

昨日も息子のためにミシンを頑張りましたよ。 水色のラインが一本入っているでしょ? 縦糸が余っていたので途中で入れてみました。 写真ではよく分かりませんが、同じ布で織っているのに、縦糸を変えるだけで織り布の色合いがガラリと変わってきます。 これ…

機械音痴

通常自閉症者はパソコンのような機械操作が得意なはずなのだが、うちの息子はてんでダメらしい。 私がやっているスヌーピードロップスをやりたがる。 私の目を盗んではiPadを取って行って開こうとする。 ところが、iPadは暗証番号を入れないと開かない。 4…

嬉しい声

先日、先生方に送った裂き織りバッグですが、昨日は色んな方からメールをいただきました。 「職員室で他の先生にもお見せしました。」や「明日センターへ持って行って他の先生に自慢したいです。」などの声が聞かれました。 ありがとうございます。 もっと母…

ラインの返信

日曜はあまりの暑さでしたので、一応移動支援の事業所に「無理なところへ行かせて済みませんでした。」と謝罪を入れました。 すると、奥さんから逆に配慮が足りなかったと返信が来て、更にはヘルパーさんにも様子を聞いてくれたようです。 律儀な方ですね。 …

なるほど!

先日の写真を息子の同級生のお母さんに見せました。 「バッグはミシンが苦手だし、時間が掛かる。」みたいなことをこぼしたら、「クッションカバーにしたらどう?」と言われました。 そっかー!! 私は高等部の息子の作品ばかりに気を取られて、裂き織りはバ…

炎天下

今日は炎天下にヘルパーさんとサンダーバーズの応援に行かれました。 私もまさかこんな暑くなるとは思ってなくてお願いしてしまった。 ゴメンよ~。 一応日傘を持たせたんだけど、頭の上くらいしか影にならなかったみたいで腕を真っ赤にしております。 ヘル…

そろそろ良いかな?

私のミシンもまあまあ見られるようになったので、百円ショップでB4サイズの角封筒を買って来て息子の裂き織りバッグを詰めました。 いよいよ恩師の皆さんのところへ嫁に行かれます。 中には家庭科の先生もおられるので恥ずかしい。。 息子は今夜もパタンパ…

厳重注意

今日はエアロビクスでした。 この前のことがあったので非常にムカついていたのですが、私一人怒ってても仕方がないので事を納めることにしました。 周りのお母さん達は「可哀想だねか。」とか言うけれど、パニックを起こしたのは親のせいだなんて思われて悔…

そういうの有りなの?

波の会主催の夏のキャンプのお誘いを昨日持ち帰ってきました。 作業所からバスを出すのだそうです。 職員さんも一人ボランティアで付くらしい。 うちの息子もと考えたけど、アトピーやらニキビやら汗疹やらでくちゃくちゃで、体じゅうに塗り薬を塗らなくては…

納品

さっき出来上がりました。 同じ布で織っているのに、縦糸を変えると違う布になって見えるでしょう? これが裂き織りの面白さですよね。 そろそろだいぶ揃ってきたので、恩師の皆さんにプレゼントしましょうかね。 移動支援事業所の奥さんのお母さんがソーイ…

難しい。

富山での移動支援の難しさを痛感。 例えば牧場でも行ってアイスクリームを作ったり、バターを作ったりしたら息子も喜ぶだろうと思ったけど、牧場って大概山の上だから車でしかいけない。 養鶏場でカステラ作りをするところがあって、これは面白そう!と思っ…

バッグ二個

昨日の午後はやりかけていたミシンを最後まで仕上げていました。 はー、バッグの口のところの縁取りがね~。 ヘゴヘゴでさあ。 息子に申し訳ない。 綺麗に真っ直ぐ縫う方法を考えよう。

田舎は不便

毎年8月1日は神通川の花火大会なのですが、息子に見せたことがなく、今年は移動支援を使って見せてあげようかなと考えました。 時刻表をネットで見たのですが、帰りの電車は19:44の次は21:45までない。 なんとまあ、不便な。。 バスも調べたけど…

障がい者は片道の半額

高速バスばネットでも買えるし、コンビニでも買えます。 だけど、息子が第1種障がい者なので、地元の営業所で買いました。 長年住んでるけど、バス車庫に来たのは初めてだ。 名古屋行きの高速バスは片道4,630円。 往復だと割引が効いて7,410円。 1,800円く…