鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

機械音痴

通常自閉症者はパソコンのような機械操作が得意なはずなのだが、うちの息子はてんでダメらしい。

私がやっているスヌーピードロップスをやりたがる。

私の目を盗んではiPadを取って行って開こうとする。

ところが、iPadは暗証番号を入れないと開かない。

4桁の暗証番号を例えば「0546」と紙に書いてマッチングさせようとするのだが、いつも「0000」と打ち込んでしまう。

何度も入力ミスするとセキュリティーが働いて、30分はiPadが使えなくなるのでこれが厄介なのだ。

1,000ピースのジグソーパズルなら1週間もあれば完成させてしまうのに、何故こうも機械音痴なんだろう。

散々親子で揉めてようやくiPadが起動し、トップ画面からスヌーピードロップスのアプリを開くのは出来る。

ところが、ゲームが理解出来ない。

「同じ色を3つ揃えるがだぜ!」、「その緑横にずらしてみられよ!」とアドバイスするのだが、画面が息子の指の指紋だらけになるだけで一向にゲームを把握出来ない。

たまーに偶然ドロップが消えることもあるけどね。

分からんがならせんにゃいいがに。。。