鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

自閉症に通ずるもの

昨日も息子のためにミシンを頑張りましたよ。

水色のラインが一本入っているでしょ?

縦糸が余っていたので途中で入れてみました。

写真ではよく分かりませんが、同じ布で織っているのに、縦糸を変えるだけで織り布の色合いがガラリと変わってきます。

これが手織りの面白さです。

横糸と縦糸の関係。

これはまさに自閉症者と本人に関わる周りの人々との関係に似ています。

横の糸がどんなに頑張っても、無知な縦糸が邪魔をすれば不安定な状態に陥るのです。

それを専門家にお話しすると、次のようなお返事が返ってきました。

縦糸の話ですが、本当にそう思いますね。

今を生きている本人さんと周囲の方々との関わり合い方、そして、年齢とともに変化させねばならない関わりと変化させてはいけない関わりを心得た支援者の存在(家族も含めて)が、その人のQOLを左右させると思います。

QOLとはクオリティーオブライフの略のようです。

生活の質。

難しいですね。

まずは、パニックを極力少なくして本人が穏やかに過ごせる日々を形成させてあげることから始めましょうか。