鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

移行支援に体験に行ってきた♪

さて、先週末見学した就労移行支援事業所に早速体験に行かせました。 いきなりラジオ体操に参加する息子君 さすがですね いつも今のB型事業所でやってるからかな? 作業もすんなり取り掛かってました ただし、向かいがファミリーマートなんです かなり気にな…

昨日の続き

今日はエアロビクスの日 エアロビ仲間さんに昨日施設見学をしたこと、送迎もしてもらえること月曜日に体験させて良い感触ならすぐさま移ろうと考えていることなど話ました。 そしたら、「うちも行かせたい」と。。。 ただし、来年の4月からなどと言うので鼻…

一人施設見学

今日は一人で多機能型事業所を見てきました。 就労移行とB型の二つのサービスを提供しています。 今のB型事業所に不満のある私。 条件次第では移転するつもりでした。 送迎出来ない事を伝えると対応しましょうと言ってもらえました。 ただし、所長さんはあ…

安定しています。

私が咳をしても我慢出来るのは有難い 昔は大変だったから。。。 ルボックス錠のおかげもあるけど、家庭内が平穏で本当に助かっています。 100円ショップに行くともう毛糸玉コーナーが出来てました。 まだちょっとアンデミルミルをやらせるには早いですね。

わずか1年で。

脳は鍛えなくてはいけないものなのですね 息子を見ているとそう思います。 昨年の今頃はまだ300ピースを手伝ってもらってやっていましたから、その進化は凄まじいものがあります 反面、「こんなことなら特別支援学校時代にもう少し鍛えていただけてたら・…

SL

はい完成 759ピースあるんですが、2日でやってしまいました まだまだ進化しそうですね 我が家のギャラリー 明日は富山型デイサービスの日なので持って行こうと思います。

ウォーキング

お父さんと富山市の歩こう会に参加させました 爽やかで気持ちの良い日になりましたね 先頭を歩き、ガイドの爺さんと歩く息子 あっという間に山頂に到着 息子にとっては屁みたいなウォーキングでした

フライングディスク欠席

私が発熱したため、フライングディスク大会は欠席させてもらいました お父さんに頼む手もあったけど、そうなるとの世話をする者がいなくなってしまう。 不便な我が家 学生時代なら先生に押し付ける手もあったけど・・。 息子には代わりにジグソーパズルをさ…

ふれあいフェスティバル

週末私が風邪をひいてダウン普段なら土曜日は11時に富山型デイサービスに送って行くのに、この日は9時前に迎えに来てもらいましたおりしも地域のふれあいフェスティバル。息子はお手伝いに張り切っていたそうです。大好物のフランクフルト、分け前もらえ…

素敵な仲間たち

16日の企画は準備してくださった事務局の人とパネラーさんたちのお蔭で成り立ちます。 育成会に入会してない方も参加してくれました 会員外にもプリントを配布してくれた事務局に感謝です。 また、パネラーの中にはわざわざ自分の仕事を休んで子供の作業所…

企画は大成功!

いやいやいやいや。。。 私の企画は大盛況でしたよ 集まったのは18組の親子でしたが、学校では絶対聞けない事業所の裏話で盛り上がりました 作業内容の秘話だったり、工賃の話だったり、送迎バスの費用だったり・・。 ここでは言えませんけどね 参加された…

台風18号接近中

台風18号が接近している中、強行してナゴヤドームまで行ってきました 横浜DeNAの試合は初めてです これでセ・リーグは全チーム観戦したことになります。 息子はいつもと違って耳塞ぎもせず、何やら楽しそう サードに滑り込む横浜の選手のお尻が汚れたと喜…

藤棚

前日の夜から取り掛かった藤棚のジグソーパズルが完成してました 息子って分からない箇所は後回しにするのです。 こうした器用さも知的障がい者には大切なことですし、作業効率がアップしますよね。

富山県警音楽隊

昨日は育成会主催のふれあい育成スポーツ大会でした。 息子のB型事業所は人数が少ないから控え席もまばら・・ 息子は玉入れに出場してました。 何せ全体の参加者数が物凄いので1人1競技しか出られないのです 知的障がい者の競技もいいですが、なんと言って…

じぇじぇじぇ!!

いつまで経っても更新しない県の育成会ブログに痺れを切らして全然見てなかったんだけど、昨日見たら私が写っててビックリ 富山県大会の分科会の様子です。 じぇじぇじぇ~ いや、参ったな。。

新しい作品

息子の通う富山型デイサービスが7周年なんだって。それで記念のイベントをするんだけど、一人一芸を披露することになりました息子は得意のジグソーパズル他の利用者さんが発表している間に完成させるっていう仕組み。時間内に出来るかなあ。。。それに、み…

難しい。。

何とか毎夕フライングディスクの練習をするようになった息子君。 (それでも投げるたびに自分の部屋に逃げ帰りますが・・) これでも学齢期は2位になったこともあるくらい結構輪っかに入るんですが、やはりきちんとした指導者がいないのでかなり下手くそにな…

新しいパズル購入

ヤフーショッピングでまた新しいジグソーパズルを購入しました。 お金が掛かるから、今年はこれくらいにしておきましょう。 これは普通の500ピースのパズル。 上の二つは500ピースの大きさで759ピースあるパズル。 さあ! また頑張ってもらいましょ…

ボチボチ集まっています。

いよいよ来週は私の企画したイベントがあります。2学期になってからやっとプリントを配布したので、まだどれくらい参加者がいるのか分かりませんが、ボチボチ集まってきているみたいです。ま、少なかったら少なかったでこじんまりと話すので別に構いません…

行動援護のない富山市

富山市への要望を出すように育成会から言われ、エアロビ仲間などにメールをすると「何故富山市には行動援護の事業所が無いのか?」という返事が返ってきました。調べてみると、朝日町・滑川市・高岡市・砺波市・氷見市と地域の市町村には行動援護事業所があ…

ふたを開けてみたら・・

22日は県の障がい者フライングディスク大会 昨日息子をB型事業所に迎えに行くと支援員さんから数枚に及ぶ要綱を持たされました。 フライングディスクの出場者を見ると結局うちのNPO法人から参加するのは息子だけ 職員も同行せず、つまりは当日は私が事…

日課になれば…

さて、フライングディスクの練習のほうですが、息子の日めくりにわざとスケジュールを書いてやったら渋々やるようになりました。 昨日はの部屋の鴨居に引っかけて練習 ディスクは3枚借りましたが、3枚投げたら自分の部屋に逃げて行きます なので、私がディ…

交通事故

昨日のお昼に家のそばで交通事故発生美容院から帰ってきた私は、パトカーに道を三方に塞がれて、やむなく遠回りして帰宅しました。人身事故の場合はパトカーが5台出動するんですね。夕方のどしゃ降りの中でテレビカメラが取材してましたニュースで運転手の…

練習しません!

いよいよ22日はフライングディスク大会 先日B型事業所からディスクと輪っかを借りてきました。 昨日練習するように誘うと、耳を塞いで物凄く嫌そう ディスクは3枚借りたのですが、全部投げたらすぐに部屋へ逃げて行きます また投げるように言っても、部…

熟女に可愛がられて♪

雨が止んだので再びおわらへ 息子も静かにしててくれました。 いくつかスマートボールをさせたら、何か滑川で専門技術の教授をしているとかいうオバサンに絡まれました 金持ちで東京にも別宅があるらしく、若い時からご活躍らしい。 滑川市長に徴用されて、…

もう9月だよ!

もたもたしてたらもう9月ですよ 16日には私の司会で福祉就労についての座談会があります。 盛り込む内容を検討しなくては ウカウカしてはいられません。 今日各特別支援学校にお知らせが配布されているはずです。 さて、先日の息子のジグソーパズルの葉書…

雨の風の盆

雨の中ちょっとだけ息子とおわらに行ってみました 息子はヤシのかき氷を食べてニコニコ 歩行会には参加出来なかったけど、十分歩行会になりましたよ。 ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ