鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

企画は大成功!

いやいやいやいや。。。

私の企画は大盛況でしたよ

集まったのは18組の親子でしたが、学校では絶対聞けない事業所の裏話で盛り上がりましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

作業内容の秘話だったり、工賃の話だったり、送迎バスの費用だったり・・。

ここでは言えませんけどね

参加された保護者は皆身を乗り出して聞いておられました。

障がい者基礎年金の話になったらもう大変exclamation

私が役所から貰ってきた申立書の用紙を見せたらビックリしてましたよがく〜(落胆した顔)

中には未だに区分判定によってサービスを受けることを知らない保護者もたらーっ(汗)

やはり福祉について疎い人がまだまだたくさんおられるんですね。

とにかくパネラーも参加者も全員保護者だから言いたい放題キスマーク

立派な講師を呼ぶと皆萎縮して誰も質問してくれないなんてことよくありますが、「教えてexclamation教えてexclamation」状態でしたよ。

市の執行部の人たちは「勉強会ならきちんとプロを読んだ方が良いんじゃないか?育成会の威厳に関わるちっ(怒った顔)」なんて言ってたけど、本当に保護者の立場に立ってこそ真の育成会の意味があるんじゃないの?

保護者が求めている企画をしなくてどうするの?

そこのところ分かってんのかな~パンチ



それにしても参加した子供たちは後ろのほうでちょっとお喋りしてたけど、みんなちゃんと椅子に座ってるし何てお利口なの?

そういう子たちはぜひともB型事業所でみっちり働いてね。



今度は福祉サービスの手続きの仕方について寸劇でもやろうかと考えています(笑)