鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し手織り

ケーブルテレビのインターネットに障害が生じて繋がらないのだ。 6時に復旧したらしいけど、うちのモデムはダメみたい。 はぁ~。来年を暗示する!(T_T) 今夜は年越し手織り!! 後ろのテレビの紅白には目もくれませんよ。 さあ、来年もガンガン前進します。

蜘蛛の子を散らす

昨日は作業所が半ドンだったので、いつもの如くショッピングセンターへ行きました。 暮れも押し詰まって、お客さんも倍増です。 案の定ゲームセンターも子供でごった返しています。 必ずやってるボール投げのゲームがあるのですが、「今日は無理かな?」と思…

紅白に出たい!

学生は冬休みということで、また後輩君とカラオケに行ってまいりました。 去年の暮れの紅白歌合戦を録画して何度も観ているとかで、中島みゆきの「麦の唄」と「地上の星」を熱唱。 更には私が知らない郷ひろみの「99は終わらない」、秋山雅史の「千の風にな…

新時代の幕が開く

直B問題についての投稿文は採用されませんでしたが、今回また読者コーナーに載せていただきました。 多少手直ししてありますが、良い文章になったと思います。 タイトルも「新しい時代の幕開け」としましたが、新聞のようなタイトルに直されました。 上手く…

三刀流

中学部の時の担任の先生にいただいたクリスマスカード。 昨夜は内職でしたので、スピッツのCDを流しながら、クリスマスカードを鳴らしながら、尚且つ内職をするという、日本ハムの大谷君も真っ青の三刀流でございました。 スピッツのCDだって頭から十数…

メリークリスマス

中学部の担任から今年もクリスマスカードが届きました。 club-dandelion.hatenablog.com 今年のは超豪華です。 いつも息子を気にかけてくださり、ありがとうございます。 毎回鳴らし過ぎてすぐに壊れてしまうのですが、これなら長持ちするかなー。 えへへ。。

ドラえもん人形

ドラえもんの後頭部を舐めるという問題行動が治らないため、買ってやりましたよ! ドラえもん人形。。 年齢に逆行するものは如何かと思うけど仕方ない。 でも、これってゼリーが入ってたお菓子の容器なのよねー。 プラスチック製だから気に入らないかと思っ…

笑う注射

冬休みになると混むからと、作業所が始まる前に慌てて皮膚科を受診しました。 いつものごとく、ニキビとアトピーです。 ついでにインフルエンザの予防接種もしてきました。 皮膚科では初めて注射するので、先生が「大丈夫ですよね?」と聞いてきました。 そ…

嬉しい悲鳴

昨日のスケートの大成功を受けて、年賀状のレイアウトを完成させました。 今年は沢山お出かけしたね。 ヘルパーさんに送ってもらった写真をありたけ載せたいけれど、年賀状のサイズがあってせいぜい5シーンだ。 あとはホームページで我慢してもらいます。 …

初スケート

行ってまいりました。 初スケート!! 始めは補助具を押して滑っていたらしいです。 慣れてきたので後半は補助具無しで滑ったそうですよ。 プロテクターを目いっぱいはめてやりましたが、結局一度も転ばなかったそうです。 さすがはスキーの名人ですね。 わ…

クリスマスパーティー

今日は作業所のクリスマスパーティーでしたよ。 午前中からシダックスへ行って、たらふく食べたみたい。 夕方は健康パークだったけど、吐かなくて良かった。

よく分からない

昨日も作業所のカレンダーでは「筋トレ」になっていたので用具を一式持たせましたが、未使用で帰ってきました。 うーん。 職員さんが1人退職し、後輩の女の子など外部に出向している利用者に付き添わなくてはいけなくて人手不足になっているのか? それとも…

ひたすら働く

日曜日に移動支援に行ったため、アンパンマンの書写が押してしまいました。 そのため、昨日は残りの書写をして、あとはずっと私の内職をしてもらいました。 4時間掛けて5トレイもやってくれました。 疲れたやろー。 私でも途中休み休みなんだから…。 それ…

昨日の写真

昨日の移動支援での写真だよ。 やっぱり右で球を持ってる。 みんなで会食。 オーバードホールのクリスマスツリー。

右利き??

今日は移動支援でした。 後輩の青年たち2人と合流し、ボーリング場へ行きました。 プールに続いてのグループ支援です。 なかなか外出出来ない重度障がい者にとって、ヘルパーさんが1対1で対応してくれるグループ支援は本当にありがたいですよね。 富山も…

退職

作業所から息子や後輩君がお出かけする際、いつもフォローしてくれたオバチャン職員さんが昨日で退職されたらしいです。 お菓子をもらったので後輩の女の子に聞いたら、「今日で最後だから・・。」と言ってたらしい。 ちょうど今日は土曜出勤だったので送迎…

朝から内職

例の実験を昨日試してみました。 昨夜はあかちゃんまんのお話の書写をしていました。 私がホワイトボードに「ないしょく 9:00」と書いて炬燵の上に置いておいたら、ちゃんと話の途中でも止めて内職をしてくれました。 偉いわ~。 ところが、あと数行であ…

クリスマスに向けて

クリスマスプレゼント用にとせっせと手織りしてもらっています。 手作りはやっぱり良いですね。 銀のラメ入りの毛糸はアピタの百円ショップにあります。 2玉もあればクッション1個織れますので、とても重宝しております。 アピタまでちょっと遠いけどね。 …

時間を制限する

昨日はアンパンマンの書写が夜中の10時半まで掛かってしまいました。 文字数の多い絵本の日だったので仕方がないのですが、これでは内職を手伝ってもらおうにも期待できない。 そもそも、作業所から帰ってきて夜中までやる意味があるのかしら? 読める文字…

留まることなく。。

息子のホームページはますます更新しています。 手織り作品は掲載写真の枚数が増えちゃって、最初の頃の小さな手織り機の作品は削除しなくちゃいけないかも 嬉しい悲鳴。 移動支援などの社会参加のページも凄いことになってます。 充実した毎日を送っている…

プロテクター購入

スケートの許可が出たということで、早速ネットでプロテクターを購入しました。 更にスポーツデポで裏起毛のスウェットスーツを購入。 息子は短足なので、股下70センチのパンツじゃないとダメなんです。 パンツの下に穿く薄手のタイツも買いました。 帽子…

施設外就労の実態

今日はエアロビクスでしたが、施設外就労をしてきたダウン症の女の子が参加したので、お母さんに施設外就労はどうだったか聞いてみました。 市場だから暖房もなく、お弁当もそこで売られていたものか知りませんが、口に合わなくてほとんど食べなかったようで…

更に充実

12月になって最初の健康パークでした。 毎回サッサと片づけてしまう息子なので、事業所のほうでプログラムを充実してくれました。 初っ端の時と比べてミソ。 ウォーキングとバイクが追加になったのかな? 腹筋も2回に増えてる。 これなら十分運動したって…

いよいよアイススケートに挑戦!

富山市が移動支援を使ってアイススケートへ行くことにオッケーしてくれました。 わーい。わーい。 寛大だ!富山市。 アイススケートを希望したのは私のほうですが、事業所さんが色々手を考えてくださって、事前にアイススケートの個別支援計画を提出し、安全…

ストックするもの

またまたクッションを作成。 毛糸が太くて、ミシンがヤバかったです。 押さえの下に入るかハラハラした。 息子は一気に織れて楽そうだったけど、やっぱり太い毛糸は止めとく。 しかし、こうクッションばかり織ってたらストックする入れ物がないのに気付きま…

既に始まってます。

先日、社長と面談した時に聞いた施設外就労だが、既に始まっているらしいです。 息子と同時期に契約したダウンの女の子が、中央市場で昨日から働いてるそうです。 とりあえず今週いっぱいは通うらしい。 上手くいけば、通年で通うのかなー。 それにしても、…

11月7日以来

11月7日以来のクッションです。 この毛糸に見覚えありますか? ないよね? この時の手織りバッグと同じ毛糸です。