鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人に委ねた夏。

今日で夏休みは終了です。全45日間就労体験が10日。登校日が4日。デイサービスが8日。学童保育が6日。人に委ねたのが28日間家にいたのは僅かに17日。なまくらな親だこと!でも助かりました。長男も困った時には人に助けを請う力が付きました。地域の方々に心より感謝申し…

標準を合わせた夏。

今日で10日間に渡る就労体験が終わりました。2ヶ所の事業所とも文句は言われなかったので、一応合格点頂いたかな?と感じています。2ヶ所とも初日は「やっぱ早いか?まだダメか?」と思いましたが、とにかくやらせてみることは大切ですね。見る見るうちに自分のモノ…

体験してると学ぶらしい。

今日も張り切ってご出勤です。今週はずっと就労体験ですから自分でも色々と期するものがあるらしくて、自ら洗面所で手を洗ったり、片付け物をあれこれしたあと「やっといたよ!」などと報告に来たりと、何やら普段と一味違います。地域が自然に育ててくれるのですね…

まるで通勤してるよう。。。

今日、明日、明後日と再びNPO法人のB型事業所で就労体験です。出勤時間がわからないのでキッチンタイマーを持たせると、朝食を食べて歯磨きして、夏休みの日記に日付を書きお茶碗を洗って片付け、洗濯機から洗濯物を取り出して、まだ間があるのでちょこっと内職してました。8…

PTAが崩壊する!

9月に開催される県特別支援学校知的しょいがい教育校PTA連合会研修会の資料が届きました。うちの学校の参加者は28人。そのうち先生が6人。あれ?うちの学校は全校児童生徒50人程度だったかしら?PTAが己の研修会にそっぽを向けばPTAそのものが崩壊します。しょい…

まさに高校球児のように汗して。

中京大中京対日本文理の決勝戦は近年にない素晴らしい試合でしたね。隣県のよしみで日本文理を応援しましたが、負けて悔いなしの好ゲームでした。そして、ここにも高校球児に負けないくらい精悍な高校生が一人。社会福祉法人のほうのB型事業所での体験が終わりまし…

農業って難しい。。。

隣地区にできた新しい就労継続支援B型事業所の概要がわかりました。有機野菜の栽培だそうです。冬にはその野菜を乾燥させて使ったドーナツの製造と販売もやるそうです。農業は難しい。。。草むしり的な作業なら何とかやれるかもしれません。野菜の収穫など…

からまれる長男!

朝から良い天気でいつものごとく50Mプールへ。今日は6人の小学生に絡まれて、嬉しいやら困惑するやらで複雑な長男でした。小さな女の子に「何歳」などと聞かれて両手でピースサインしてたら「2歳」ってことに。。。それから押し問答があって「20歳」…

ドリル。

本屋で「好きな本買っていいよ」と言うと「はじめてのひらがな」というドリルを選びました。また電車の絵本かもしくは値段の張る音の出る絵本かと思ったら意外。私が「小2のこくご」というドリルをペラペラさせてたからかもしれません。でもちゃんと自分のレベルわかってるじ…

インチキ。

昨日走らせるといつもの半分の時間で帰ってきたので、「怪しい」と感じ、今日は私の監視の下走らせました。田んぼを1周してくるといきなり写真のように「3」のカードをめくるではありませんか昨日インチキしたのはこういうことだったのですね。こんなずる賢さが身に付いた…

花火。

昨日は午後からB型事業所の畑で草むしりだったそうです。連日野球観戦、プール、草むしりと、冷夏だったとは思えないくらい真っ黒精悍な働く男の顔になってきました。夕べは久しぶりに長女と3人で花火をしました。以前は事務的で点けては捨て、点けては捨てしていた花…

自分で考えて!

今日は月曜日なので社会福祉法人のほうのB型事業所に行ってます。朝一番は、この前袋詰めした手ぬぐいの、そのビニール袋に「ものづくり大賞受賞」という小さなシールを貼る仕事でした。支援員さんが空き箱を持ってきて、「長男君シール貼ったらここに入れてね。どうやって入れ…

早くも夏の総決算

明日から私はまた内職。 長男も後半の就労体験が控えているので、もう夏の総決算やっちゃいますね。 何といっても丸1日働けることが立証できて何よりでした。 これも中2からいろいろと体験し、働くイメージを膨らませてきたおかげですね。 お弁当持って歩…

応援疲れ

今日は朝から晴れて掃除男は1ヶ月以上待ち続けた車庫の掃除ができてご満悦でした。 これで6週間に渡る大掃除は終わりましたが、明日は日曜日。 通常の掃除日です。 午後はサンダーバーズの応援に立山球場を訪れました。 3連敗のサンダーバーズ。 不満をぶちまけるように打…

社会福祉法人の実態

長男が今年体験している社会福祉法人の事業所でのことです。 春までは午後だけ体験していたので午前中どんな感じなのかわかりませんでした。 今年は朝から通所して、朝の雰囲気というか実態を知ることができました。 長男の養護学校の先輩がいるのですが、2…

教えを請う。

お盆は例によってずっと掃除なので、楽しみと言えば夕方ショッピングセンターに行くくらい。どうなのよ?こんな我が家 買い物してゲーセンに長男を迎えに行ったら、知らないオッサンが一生懸命長男にスロットの揃え方伝授してました。掃除男によると、このオッサンの前には同い年くらいの…

無情の雨。

久々のサンダーバーズ。しょうがい者が無料になってから初めて来ました。付き添いも1人だけ半額なの。だから、長男と掃除男と私の3人で行っても1800円なんですよ。助かるわ~!ところが、サンダーバーズが勝ってたのに無情の雨。通り雨かと思ってたらどんどん酷くなって、や…

家庭訪問。

写真は今日のプール。富山もやっと真夏らしくなりました。珍しく小2のチビッコが長男に絡んできました。一生懸命ジャンケンしようとするんだけど、全部あいこになって諦めて行っちゃった。公のプールならではの光景ですね。先日、長男の家庭訪問がありまし…

卒後を見据えて。

今朝マラソンさせたら明らかに背中が広くなってました。体重計に乗せたら見たことがない数値を計測!就労体験やデイばかりで運動量が全く確保できてません。今日のマラソンもやっと5日目です。養護学校の卒業生が卒業した途端に太り出すのがよくわかります。実際就労した…

見えてくる。

今日は社会福祉法人のほうのB型事業所2日目。春休みまでは半日だけ体験させてもらいましたが、朝から1日行かせると見えなかった部分が見えてきます。他の利用者さんにも結構当日になってから仕事与えてるのが判明しました。通うとなると長男は戸惑うことが多いか…

立派な法要。

今日は先祖の法要でした。親戚を呼んでお寺でやりました。嫁の私も掃除や支度がなくて助かりました。長男は小さい時にフニャフニャ言いながら出席したことはありますが、ほぼ初めてです。もちろんお寺に入るのも初めて。でも立派でしたよ。1時間の長いお経とお話でしたが、…

外のプール。

富山もようやく少しは暑くなって待望の外のプールに繰り出しました。土曜日で児童クラブの行事なのか見ているお父さんが多いです。長男はせっかくの広いプールも指パッチンが忙しく、超ーせわしないです。どっちがメインなのかしら?だーれも来ないプールで独りきりで入ったらど…

やっと私も夏休み!

今朝内職が3箱来て、納期が17日と言われました。「忙しいならもっとノルマやっといたら?」って言ったけど、納品するお客さん自体1週間のお盆休みなんですって。やれやれ、やっと私も夏休みだよ。毎日ノルマ1000個はキツいわ~。元々今日は「でんしゃ」に乗る日だったんだけど、…

ガイドブック。

長男は久しぶりに登校しました。しょうがい者就業・生活支援センターが発行したガイドブックを持ち帰ってきました。高等部だけ配布されたのかな?富山圏域の福祉就労事業所が満遍なく載ってて、これから将来を考える保護者には持ってこいの資料かもしれません。

派遣社員。

今日はありがた家行く前に4キロ走ってもらいました。涼しいから走りやすいやろ?就労体験ばかりさせるものだから、今年は全然走る機会がなくて体鈍っちゃってるよね長男の連日の働きぶりに友だちのお母さんから「まるで派遣社員のよう」と絶賛されました。…

案ずるより産むが易し。

今日は中2から体験してる社会福祉法人のほうのB型事業所へお弁当持って朝から行かせました。 春休みにやってたハト麦の殻むきかと思ったら、その作業は無くなってしまって初めてやる作業でした。 しめ飾りに使う古代米の穂に付いてる葉を、2枚だけ残して残りの葉を…

最後の夏。

先日、夏の高校野球富山県大会決勝戦を見に行きました。恩師の息子さんのチームは残念な結果になりましたが、例え優勝しても甲子園には応援に行かれない私には、これが最後の応援になりました。3年間たくさん楽しませてもらいました。私はこれで本当に恩返…