鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

最後の夏。

f:id:club-dandelion:20170826113056j:plain



先日、夏の高校野球富山県大会決勝戦を見に行きました。

恩師の息子さんのチームは残念な結果になりましたが、例え優勝しても甲子園には応援に行かれない私には、これが最後の応援になりました。ޤݤ

3年間たくさん楽しませてもらいました。

私はこれで本当に恩返しができたのでしょうか



長男が養護学校に入学した2000年の夏。

炎天下のグラウンドでたった2人で走る姿を見ました。ޥ饽

以来、私の進む道は決まったのです。

あの日、あの光景を見なければ、私は長男を果たしてここまで引っ張って来られたでしょうか?

その後もたくさんの素晴らしい先生に出会いましたけれど、すべての原点は小学部1年生にあったのです。



ܡ県大会が終わった今、もう私は恩師に会う口実を失ってしまいました。

次に会うときは、長男の卒業報告でしょうか?

これからは長男を立派な社会人に育てることが恩返しになります。

本当に10年間ありがとうございました。

心より感謝申し上げます。