鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2度目のフライングディスク大会。

f:id:club-dandelion:20170823124352j:plain




今日は富山県しょうがい者フライングディスク競技会に参加しました。

春の大会と違って個人種目ばかりです。

午前中は輪の中にディスクを投げ入れるアキュラシーという競技でした。

春のときは3回投げ入れることができたのに今回は0投でガックリ!ܤ

でも、一度大会を経験しているので本人はニッコニコで投げていました。ܤϡ



午後はディスクを遠くに投げるディスタンス競技です。

初めて挑戦する競技でしかも第1投者なので要領が分かっているかとても心配でしたが、ちゃんと前に飛ばして投げていました。

記録は9M69CM。

長男君の知的レベルからしたらこんなものかな?



3しょうがい合わせての大会でしたが、知的しょうがいの施設入所者が多かったように思います。

またお隣りの養護学校では、中学部や高等部が学校上げて参加していたのでとても羨ましく見えました。

フライングディスク大会は待ち時間の長さが欠点ですが、競技そのものはとても簡単で誰でも参加できる競技です。

また久しぶりに懐かしい先生に会うなど、交流の場でもあります。

あなたも一度お子さんを参加させてみてはどうでしょう

重度で、長い間待つことのできないお子さんは午前中の競技だけで帰る子もたくさんいましたよ。