鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

8時から出勤

3月10日はいよいよお父さんのヘルニアの手術の日なのですが、作業所が朝8時から息子を預かってくれることになりました。

\(^o^)/

始めに、「生活介護サービスを使っているので時間外利用になります。」と言われて、「へっ?」と思いました。

時間外ってことは自己負担なの?

障害者は基本利用負担0円なんだけど、時間外だからお金掛かるのかしら?

「自腹ですか?自腹ですか?」と何回も聞いてしまいました。

物凄いケチだと思われたかもしれません。

結局、社会福祉法人の本部に電話したか、行政に直接電話したのか、時間外ではないと言われてほっとしました。

おかげで10日は何とかなりそうです。