鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

完成しました!

動画は完成の瞬間です 新幹線パズルが完成しました 作業所から帰ってからやってたから、合間に夕飯やお風呂の時間を抜いて、2日で9時間くらいかしら? よく頑張りました お父さんと話したんだけど、もしかしたら学生時代に既にベースはできていたのかもし…

300ピースのパズル

昨日はトイザらスへ行って新しいパズルを買ってきました 108ピースのほうはもう30分くらいでクリアできるようになったし、いよいよ300ピースに挑戦です スペクトラム支援士の先生から「年相応の絵柄にするように・・」と言われたので新幹線のパズル…

生活介護って?

息子の6月の給付費は8万7千円でした。 息子は週4日しかB型事業所に行ってませんから、まともに通うと10万くらいになるのかしら? 他の子はどうだろうと思って生活介護事業所に通う息子の同級生のお母さんに聞いてみたら、5月で16万円 やっぱり単価…

認知

絵は少しずつ捉えられるようになってきました 上が初めて描いた絵で、下が昨日の絵ね。 作業所に行ってると認知力が鍛えられるのかな? 夕べはとなりのトトロを30分で完成させてしまいました 続けるって凄いですね

今期最後のプール

太閤山プールでの息子はいつもワンパターンです。 流れるプールのみ 昔は果敢にウォータースライダーにも挑戦したのになぁ。 まあ、年齢的にもこのほうがまったりしていてベストかもしれません。 流れるプールからウォータースライダーのほうを眺めてケラケ…

みずたまくん

今日も息子と旦那は太閤山プールに行ってます。 旦那から写メ来ました。 チケット買うだけで長蛇の列富山でこれだけ人が並ぶって珍しいかも。夕べはディズニーのパズルをやらせてみましたが、無地のピースが多いリラックマよりもおよそ半分の時間で完成させ…

お医者さんの異動

B型事業所に入ったばかりの時に、息子は食べることが大好きなので献立表をコピーして持たせて欲しいと頼んでました。 4月に一度持ち帰ったものの、その後はプッツリ諦めていたところ、一昨日になって久しぶりに9月の献立表を持ち帰ってきました支援員さん…

「揺さぶり」の意味を知る

いわゆる「揺さぶり」とは毎日違った活動をすることではなく、ある一貫性の活動を基盤にそこから枝葉を拡げていくことを言うのだそうです。 例えば、息子はよく自閉症の専門家に誉められます。 それは、小学部1年生の時からマラソンやお手伝いを続けてきた…

また買ってきた!

パズルは早くなってきたと思います。 揺さぶりを掛けるために更に2種類のパズルを買ってきました。 もちろんアンパンマンの写し書きもお絵かきも合わせてやらせたいと思います。 パズルって持ち運びできるから便利 祖父ちゃんの家ではお父さんが掃除してい…

リンゴとハサミと猫

突然お絵描きさせてみようと思いつきました ふーん。 絵を写し描きさせると息子の物の捉え方が分かる気がします ハサミの絵は息子の特徴がよく出ています。 羊みたいに見えてしまうのは、まず全体をまーるく捉えて、そらから指を入れるところなど部分的に描…

進化するパズル

15日にジグソーパズルを買って4日目。昨日は正攻法で上からはめていってました。しかし、速い速い私がシャワーしている間に完成させていましたさすがは自閉症ですね昨日はまたまた太閤山プールへ。顔が真っ赤で痛そうです

卒業してもなお!

昨日は息子の卒業した特別支援学校の先生方から残暑見舞が届きました ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ このように卒業しても頼ればアドバイスがいただけるのですね。みんなも頼れば良いのになぁ俄然ファイトが湧いてきましたもっと色んなチャレンジを試みてみま…

素敵なカード

中学部の担任の先生から素敵な残暑見舞カードが届きました光ってしかも音も鳴るのです。 川のせせらぎのような音かな? 息子が鳴り物が大好きなことを今でも知ってて下さるんです。 ありがとうございます息子に「先生に『ありがとう』って言わなきゃね。」っ…

達成感が理解できる!

昨日はトトロの107ピースのパズルを買いました。 アンパンマンのパズルは簡単すぎるようです。 自閉症でもやはり、枠の外側のピースからはめていくようです。 パズルの上蓋に完成図が描いてあるのですが、見てやっているのかなぁ。。。 完成すると想像以…

お盆終了♪

息子の伯母さんも東京へ帰り、お盆が終了しました 富山駅では土産物を買う伯母さんにひっつき虫のように離れない女子トイレにさえ付いて行きそうになってました早く電車に乗れってことなんでしょうね。クックックッ・・お盆にじいちゃんの兄弟がたくさん集ま…

巨人大勝

ナゴヤドームに行きました 息子は例のごとく売り子さんの観察中 とても落ち着いて、楽しそうにしていました

お盆

今日は親戚が来てずっと家にいた息子君です。 始めはみんなと一緒にご馳走を食べていましたが、一通り食べたあとはまた部屋で大黒摩季を聴きながらアンパンマンの写し書きをして過ごしていました。 3冊分も書いてしまいましたよ

再びプールへ

今日は私が同窓会だったので、息子はまたお父さんと太閤山プールへ行きました良かったね息子君。2週連続だまた流れるプールの吹き出し口に喜んでいたようです伯母さんが帰省しているので2階で大黒摩季が聴けない息子お父さんが気の毒に思ってプレーヤーと…

土曜出勤

息子は珍しく土曜出勤です 夕べは何度も「明日はお仕事ね。」と言ったし、カレンダーにも予定を入れているんだけど、やっぱり経験したことは難しかったようです。何故なら着替えは私が出すものの、靴下とハンカチは息子が担当なのに今朝は出さなかったのです…

握り寿司

昨日は高等部3年生の時の担任の先生から残暑見舞が届きました息子の勉強テーブルに置いてみたのですが、果たして息子は気付いたでしょうか?先生ちゃんと息子が分かるように自分のお顔をプリントされて、こうしたところはさすがですね。さて、明日は土曜日…

採尿のこととか色々。

夕べは息子が夜中にトイレに行くので採尿しないかドキドキしました 尿を取るカップはトイレの棚のところに置いてあります。でも、大丈夫でした。今朝は自分で尿を取ってもらいましたが、カップになみなみと入れようとするので、「もういいです」とストップを…

カラオケ♪

今日は息子の卒業した支援学校の子とカラオケに行きました 息子を働かせて歌いに行く私 同じ自閉症でもよそのお子さんは一癖も二癖もありますなぁ~。 でも、楽しそうにしてて何より まだまだ夏休みは長いけど暑さに負けず頑張ってね。 私はもう夏休みなんて…

初ボーナスだぜ♪

昨日は給料日でもないのに給料袋を持って帰ってきた息子「あれ」と思って開けたらなんとボ、ボーーーナスッしかも8千円。スゴいな~お父さんだってバブルが崩壊してからボーナスなんてもらってないのに…息子君お疲れ様です。また預金しておくね。

太閤山プール

昨日は私が留守だったため、息子はお父さんに太閤山プールに連れてってもらいました。しょうがい者は無料。大人は1,230円掛かるので本人だけでも無料は本当に有り難いです。最近の息子は専ら流れるプール水の吹き出し口が面白くて堪らないらしいです。中学部…

自閉症の講演会動画

今日は私が企画した自閉症の特性についての講演会がありました 動画を載せておきます。 サイズを失敗して容量が大きくなり、短い時間しか録画できませんでした。 まあ、また次も企画するので次回をお楽しみに。

よさこいとやま

昨日は富山まつりに行きました。 3時間のよさこい観賞 息子も機嫌良く見てました その後、かき氷食べ終わったらテンション下がったけど…。 思ったほど暑くなかったです。

メロン

今夜は富山まつりに行ってきます 夕べは息子に「何を食べたいの?」と聞いてみました。何やら掌に書くので理解できず、ホワイトボードに書かせたら「メロン」と書きました。かき氷のシロップはいつもメロン味オンリーなので、それを私に教えてくれたようです…

去年までの頑張り

毎日35℃近くの気温で本当に参りますね朝洗濯物を干すだけでヘトヘトになってしまいますよくまあ、去年まで息子のお守りを頑張ってきたものです。もう一回やれと言われても絶対に無理 マラソンさせたり、プールに連れてったり、就業体験させたりと。。。 今…

講演会の準備

いよいよ自閉症の講演会が5日に迫ってきました。今日は最終打ち合わせに育成会事務局へ行ってきましたでも、既に事務員さんによって参加者名簿も作ってあったし、お弁当も頼んであって大助かりこういうとき育成会は便利かも。学校の行事だと全部自分たちで…

まさかの土曜出勤?!

昨日はまたアンパンマンの絵本を書い足しました。 そのうち全部揃っちゃうんじゃないかしら? B型事業所からプリントをもらってきました。 8月9日に健康診断があるそうです。 健康増進センターにでも行くのかな 胸のレントゲンと血圧、血の検査があるそう…