鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

達成感が理解できる!

f:id:club-dandelion:20170828081437j:plain

 

 

昨日はトトロの107ピースのパズルを買いました。

アンパンマンのパズルは簡単すぎるようです。




自閉症でもやはり、枠の外側のピースからはめていくようです。

パズルの上蓋に完成図が描いてあるのですが、見てやっているのかなぁ。。。

完成すると想像以上に大喜びしていましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

普段は私に対する聴覚過敏で逃げ回ってばかりいるのですが、自分から私にハイタッチしてきましたよ。

こうした達成感を味わう、或いは達成感を知るということが重度の知的障がい者には大切なんでしょうねるんるん

最後は動画です映画