鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

食費加算の罠

息子の作業所は食費ゼロなので大助かりです。 でも、他の施設はある程度負担があります。 例えば昼食代650円だと食費加算が付いて自己負担230円という感じ。 ところが、急病などで突然休んだりすると昼食がキャンセル出来ないため、休んだのに代金を支…

ちょっと残念

今日はエアロビクス。 お約束どおり、この方がいらっしゃいました。 午前中は某市の体協企画のイベントで指導されて、エアロビの講師の先生が迎えに行って来られたそうです。 うちのエアロビも指導してくださるかなと期待しましたが、様子を見ておられただけ…

冬のボーナス

今日は息子の給料日。 封筒の中身を見たら金額が多いからビックリ! 明細書を見るとなるほど早めの冬のボーナスなのね。 内訳は、10月は23日行ったので、掛ける500円で11,500円。 支給量全部出勤したから、皆勤賞で5,000円。 更にボーナスが、6,745円…

月2日

移動支援のヘルパーさんのほうから「来年から月2日にしませんか?」と言ってくださったのよ。 有難いわ〜。 その代わり毎月役所で手続きしなくちゃいけないの。 富山市の移動支援の支給量は基本8時間なんです。 だけど、申請すれば月4日(32時間)まで…

模擬投票用紙

息子は昨日作業所に行ってすっかり気分転換出来たようで、いつもの息子に戻りました。 ヤレヤレですよ。 もっと早くに自閉症に関する父親教室でも企画すれば良かったかもしれません。 さて、いよいよ衆議院総選挙なんですが、小選挙区とあと何あるの? 参議…

調子悪そう

家で暴れてから調子悪そうな息子。 昨日はデイサービスに行かせたけど、特に何も無かったみたい。 部屋では口笛も吹くし、私の取り越し苦労かな? 今までも調子悪そうな時が何度もあるけれど、もしかしたらそれは、私の知らないところでお父さんが叱りつけて…

久々の大パニック

夕べお父さんが息子の部屋にお菓子を持っていったのは良いけれど、直後に何やらお父さんの怒ってるような声が聞こえてきました。 見に行くと、CDプレーヤーの前にハサミで切ったすね毛らしき毛が沢山。それを見て「か、何よ!何しとるがよ!!」とお父さん…

書いてみた。

来月の5日に再びサポートブック検討委員会が開かれるので、慌てて今息子のを書いています。 物凄くページ数が多いので面倒くさい。成長に合わせて少しずつ書いていくものなのですが、うちの息子は既に21歳なので21年間を埋めなくてはいけません。幼児期…

来週

今日は体育文化センターのサブアリーナが取れたので、そこでエアロビクスをしました。 息子は何を勘違いしたのか、駐車場からテクノホールへ向かって行こうとしてました。 自閉症のクセに記憶の薄い男だ。 講師の先生からビッグニュースを聞かされました。 …

特筆すべき点

昨日は市の育成会の要望に対して障害福祉課からの回答を聞く会がありました。 障害福祉課からは3人の方が来ていました。 障がい者の声をダイレクトに役所に聞いてもらう機会があるということはとても大切なことだと思います。 私が要望する移動支援の充実や…

お好み焼き

今日は誕生会でお好み焼き屋へ行ったそうです 他の利用者さんが残した分も食べたらしい。 送ってきた女の職員さんが教えてくれました。 まっ ビックリしたのはもう今日の様子を写した写真を持ち帰ってきたこと。 仕事早っ 息子は喋れんから本当に助かります。…

今年はどうしたのか?

いよいよ我が家も冬バージョンだ 息子の部屋に石油ファンヒーターも出したし、電気カーペットもしたよ。 長い冬の間アンパンマンの書写やジグソーパズル、手織りもやらんならんね。 作業所へ行くときも裏起毛のウインドブレーカーを着て行きます。 初雪もも…

楽しいからこそ

文化サークルで工作指導しているお母さんに「毎回場所取るの大変やろ?」と言われるけれど、家で何させようか頭悩ますほうがよっぽど大変ですわ。 日曜の息子は、「次何するがよ?」とずっと私を待っとるもんに それならサークルに行かせたほうが、あとは講…

手織り教室

今日は文化サークル工作指導してくれるお仲間さんが私に感化されて「手織りしてみたい」と手織り機をネットで3台購入しました。それで今日はにわか手織り教室です。ダウンの女の子たちが「懐かしい」と飛びつきました。なーんだ、みんな出来るのね。特別支…

遠い昔

寒いし、お金ないし、本人ヤル気なしだし、スキーを処分しようかと思ったんですが、ダメ元で特別支援学校の先生に要らないか聞いてみました。 やっぱりもう授業でやらないから要らないそうです。 息子にはラッキーが付きまといます。 入学当初はまさかスキー…

実習生をVIP待遇

昨日の連絡帳によると今日から息子と一緒に実習生が送迎車に乗るという。 はあ? 就業体験中は家族が送迎するのが原則なはず。 そのため、働いてる保護者は難儀していました。 バスに乗れる子は作業所までの経路を練習するし、乗れない子は仕方なく近間の作…

すわ衆議院解散!?

来春に県議選があるのでそれまでにマメチョな文字を直したいと思っていたら、ここへ来て衆議院解散総選挙。待ってくれよ〜。今回止めとく?でも、なら「選挙なんか行かんちゃ!」とちゃんと自分の意志で投票を止められるけれど、息子たちの場合知的障がい者…

レトルトカレー

昨日、息子が1kgもある業務用シーフードカレーを持ち帰ってきて笑ってしまった。 送ってくれた女の職員さんによるとお弁当屋さんからのプレゼントだそうです。 賞味期限を見たら今年いっぱいになってるから在庫処分なのね。 先日のライオンズクラブでの写…

他の人は何してる?

ぶっちゃけ息子のヘルパーさんが担当している障がい者は4人なんですって。 他に富山市に移動支援事業所は見当たらず、ということは重度知的障がい者の中で親と離れて自由に外出しているのはごくわずかということが言える。 これで良いのでしょうか? 週末の…

予定変更

今日は紅葉狩りの予定が、ヘルパーさんのほうから「市内電車に乗ることにします。」と言われて変更になりました。 急な変更にも対応バッチリの息子です。 しかも、電車は反対方向。 下りに乗る予定が上りに変更したので、かなり最寄りの駅で待ってたようです…

ヤマザキのカステラ

今日の息子は、ライオンズクラブ主催の障がい者のボーリング大会に行ってました。 本当は土曜出勤なんだけど、障がい者が動員掛けられたみたいです。作業所にしても利用料取れるからおいしい日ですね。送ってこられた職員さんの話では、はじめはスペアを二度…

今やってる内職

今やってる内職です。一度に3種類のピンを使います。手に次のボビンを持ち、口にはピンを加えて、まるで大工のように次から次へとピンを差していきます。お見事!ただし、押しが甘いので私が後から二度押ししています。それでも、ピンが差してあるのとない…

縦糸を太くしたら‥。

縦糸を太くすると縁も綺麗に織れるようになりました。 手織りは深い。 縦糸張りは私の仕事です。 細くて目がチョロチョロになる。 しかも2本飛ばしてしまってるのを発見しました。 張り直さなきゃ。 このように息子の手織り作品の陰には私の並々ならぬ努力…

まちごとる!

準備の良い息子君。 今晩やる手織りの1段目だけ糸を通してやる気満々です。 ところが! 織り始めの糸の端に次のシャフトの糸を繋いでしまっています。 これでは織れない。 終わりの糸に次のシャフトの糸を結ばなきゃ。 相変わらずひょうきんな息子君なので…

筋肉量

今日の筋トレでは、ジムで息子の体脂肪率や筋肉量を測ってもらったそうです。 普段は予約制だそうですが、たまたま空いていたとか。 健康診断で脂肪率は出ますが、これだけ細かな計測は無理ですものね。 内臓脂肪まで計測されてて私もやって欲しいです。 オ…

織り目は綺麗だけど。。

昨夜も手織りをやらせました。 織り目は均等で凄く綺麗なんだけど、両端の縦糸の巻き込みがどうしても雑になる。 途中からは縦糸の一本目と二本目が合体してしまいました。 もっと太い縦糸にすれば雑にならないかも? 来週は太い縦糸にしてみます。

女性はマメですね。

最近は作業所の連絡帳があるので、送迎してても職員さんが家に入ってくることは無くなってました。 私も息子の笑い声がするので、「帰ってきた。」と思うだけで迎えに出ることもありません。 ところが、金曜の帰りは息子が奥の内職部屋までやってきて「母ち…

息子らしい!

昨日、内職の機械のボルトが緩んできたので会社の人に連絡しました。 夕方来ると言うので、玄関横の階段の二段目に機械を置いといたのです。 大概メンテしてもらう時は「試しにちょっとやってみてよ。」と、試し差しさせられるんです。 なので、ボビンも一つ…