鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

女性はマメですね。

最近は作業所の連絡帳があるので、送迎してても職員さんが家に入ってくることは無くなってました。
私も息子の笑い声がするので、「帰ってきた。」と思うだけで迎えに出ることもありません。
ところが、金曜の帰りは息子が奥の内職部屋までやってきて「母ちゃん!職員さんが呼んでるよ。」てな感じで指差ししました。
慌てて出てみると女の職員さんがいました。
送迎の担当が変わって息子を送ってくるようになったんだそうです。
それで、「たまにも顔出しておこうかと〜。」と寄って行かれました。
 
昨日の休日出勤では、第2営業所の女施設長さんが送迎でした。
これまた帰りに、息子が今取り掛かってる作業は何か教えてくれました。
プラスチック製のルアーを右と左でパチっとハメていく仕事をしているようですよ。
お忙しいのにありがたいことですね。
女の職員さんは何かと気遣ってくれて助かります。
育成会の上層部が新規参入の施設を色々と批判しているようですが、運営はどうあれ職員さんの質は良いように思います。