鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

就労移行支援終了

昨日で息子の就労移行支援サービスは終了しました。 来週からは就労継続B型を使います。 何か変わるわけじゃなし、単価だけ下がるだけで、一体就労移行って何だったんだろ? 他の就労移行支援事業所は、就労に向けて様々な訓練を受けたり、企業実習に行った…

飲み会

昨夜は富山型デイサービスの飲み会に誘ってもらいました。 2年前にも息子が祝ってもらってます。 わずか2年なのに、何だかみんな老けたな。 大人らしい企画を考えくださって本当に助かります。 昨日は5時にお風呂に入るように言いました。 出掛けるのでズ…

直B問題の問題

取材を受けたお母さんからとんでもない話を聞きました。 アセスメントを受けている間は放課後等デイサービスが使えないのだそうです。 そっかあ。 サービスが重複するからかあ。 日中一時支援を使う手もありますが、いつも子供を預けている事業所が日中一時…

痩せてなかった。

息子が今年の健康診断の結果表を持ち帰ってきました。 見たら去年と比べて1.1キロしか痩せてない。 体育館でのボディチェックでは、2.5キロも痩せて喜んでいたのだが、その後また元に戻りつつあるってことね。 腹筋は鍛えた甲斐があって、4センチ縮ん…

実に愉快な直B問題

傍から見ていると実に愉快な直B問題。 もし、高3生がアセスメントを受けようと息子の作業所に体験に来て、「僕はこんなところで働きたくない!」などとパニックを起こしたりして、予定の日数をこなせなかったらどうするのかしら? 「この生徒は到底一般就…

またまた怪しい2人

旅行の写真を持ち帰ってきました。 何なんでしょうか? 例の後輩君とのツーショットがどっさり。 職員さんは仲が良いと喜んでいますが、二人は「とにかく手を繋がなきゃ!」と思っているだけかもしれません。 まあ、一人でボーっとしているより良いのかな?

直B問題が新聞に!

9月7日に直B問題について取り上げました。 それがたまたま関東の新聞社の方の目に止まり、まさに直面している高等部3年生の保護者を紹介してほしいと頼まれました。 ひぇーっ!! これって凄くないですか? 私のこんなブログが人の役に立つとは! こんな…

成田養魚園

昨日は男のヘルパーさんと成田養魚園に行ってました。 ヘルパーさんは、「言葉で言うより百聞は一見に如かずで写真見てもらったほうが良いと思うので。。」とか何とか言ってましたが、オバチャンヘルパーのほうがずっと前からラインで写真を送ってくれていの…

ヘルパー交代

今日は成田養魚園に行ってます。 いつものオバチャンヘルパーが担当するはずでしたが、娘さんの出産と重なり、急きょ男のヘルパーさんになりました。 でも、今朝は割と喋っていました。 家には奥さんヘルパーさんが送ってくれました。 帰りはまた電車で帰る…

意味わからん。

作業所の旅行には2,000円しか持たせませんでした。 どうせ何を買えばいいか本人は分からないし、まあ、せいぜい大好きなメロンソーダでも軽井沢で買えばいいかと。。 ところが、財布の中にあった職員さんのメモ書きを見たら、「お昼代の2,000円の…

お帰り!

7時頃職員さんに送られて、群馬から帰って来ました。 お疲れ様! やっぱり去年同様になかなか眠らなかったらしい。? 家でもすぐ寝ないからね。 吐いたり、排泄失敗したりしたための予備の服を持たせたら、次の日の朝に自分でサッサとそれに着替えちゃったん…

旅立ちました。

作業所の秋の旅行に旅立ちました。 今日はお昼に軽井沢に寄って、3時くらいに富岡製糸場に行くみたい。 先日、予習しておいたから大丈夫でしょう。 明日は群馬サファリパークに寄って帰宅。 今朝は起きるなりゲラゲラ笑ってました。 親との旅行ではブスッと…

余り毛糸

取っておいた余り毛糸を使ってクッションを織ってもらいました。 この模様、思い出しましたか? そうです。 手織りバッグに使ったものなんですねー。 ラインのタイムラインに載せたら、移動支援のヘルパーさんもコメントをくれました。 いいねスタンプもいっ…

教えてよね!

昨日は作業所の筋トレの日だったので、いつものごとく一式持たせました。 帰ってきてバッグを見たら手付かずだったので、(明後日は旅行だし、大事を取って中止にしたのかな?)と、いつもの後輩の女の子のお母さんにメールしました。 そしたら、なんと 先週か…

文化サークル終了

先日もお話ししましたが、日曜日に文化サークルを終了しました。 息子も文化的活動大好きなだけに少し残念ですね。 でも、にお昼を出してバタバタしながら参加していたので、私としては無くなって助かったのは確かです。 ダウン症のお母さんたちも責任はある…

旅支度

最近はすっかり肌寒くなり、作業所の車を待つ時も日なたで待つようにしています。 夏場は暑いので家の影で待つよう言いましたが、今頃になっても影で座って待ってました。 慌てて日なたで待つよう言いましたら、ようやくそれが定着したようです。 昨日は木金…

パイロットウォーク2015

昨日は移動支援でお出かけしたばかりですが、午前中はパイロットウォークに参加させました。 一緒に参加したお父さんが画像を送ってくれました。 昨日より更に良いお天気になって、かなり暑くなったようです。 お昼は同じ作業所の利用者さんと食べたようです…

アウトレットと稲葉山

昨日は移動支援の日でした。 アウトレットモールでは昼食を食べて、すぐに稲葉山牧場に向かったようです。 それからまた、アウトレットに戻りました。 ヘルパーのオバチャンは「ピカチュウのぬいぐるみが興味あるみたいでした。」と言っておられたけど、絶対…

ホームページの反響

ホームページは沢山の方に誉めていただきました。 膨大な写真の数が息子のホームページを見応え十分にしています。 それだけ本人が頑張っている証拠です。 YouTubeの画像は高等部からのものですが、小学部の頃の写真もパソコンに入れといて助かりました。 日…

はあ?

なんとまあ、健康パークから1時間で帰ってきました。 もうタッタタッタ行くらしいです。 あー、その様子が目に浮かびます。 それはそうと、息子は着替えは一人で出来るので、絶対的に男のヘルパーさんが不足している現実を考えて、健康パークは女のヘルパー…

ホームページ

写真を貼り付けるだけで出来ちゃうホームページがあったので、早速作ってみました。 KAO PAGE これだけ写真があると圧巻でしょう? 息子の歩みそのものですね。 3年半だけでこれだけの作品があるのですから、それはもうあっぱれですね。 皆さんもぜひホーム…

たった18人

昨日息子がプリントを持ち帰ってきました。 秋の旅行の際の家から作業所までの送迎表です。 8時頃にお迎えなので、早く起こさなきゃ! いつも8時半まで布団の中にいますからね。 それはそうと、自力で作業所に来る利用者も含めて18人しか名前が書いてあ…

計画書の更新

今日相談支援事業所に行くのをすっかり忘れておりました。 こんな時スマホやiPadを使ってるとお知らせ音が鳴るから便利です。 さて、計画書には移動支援を使って社会参加する機会を増やしていきたい旨を盛り込みました。 「20代の青年らしく生きる!」が大き…

富岡製糸場

今日は富岡製糸場とこんにゃくパークへ行きました。 本当は22日、23日と作業所の旅行で富岡製糸場に行くんだけど、計画したのは我が家のほうが早かったからね。 ま、息子には見通しが付いて良いでしょう。 こんにゃくパークはお昼時とあってバイキングが…

宿にて。

群馬県に来ています。 富山を12時に出て夕方には到着。 お父さん飛ばすから早いね。 宿では暇なので久しぶりのジグソーパズル。 葉書サイズなのにお見事です。

やっぱり私が。。

新しい移動支援事業所からPDFで利用計画書が送られてきたので、いつも使っている事業所の利用計画書と合わせて、行政センターへ延長申請に行ってきました。 先日、事業所の理事長さんが、「来月からは他の利用者さんの分も合わせてこちらで申請しましょう…

利用計画書

延長申請に必要なので、移動支援事業所から利用計画書をPDFで送ってもらいました。 息子の作業所にどんな内容で筋トレしているか聞いてくださったようです。 マシンの負荷も健康パークのトレーナーと相談しながらやっていくとありました。 至れり尽くせり…

ありがとうございます。

先日の実演販売で織っていた息子の手織りをクッションにしました。 余り毛糸で織ったので、こんな感じになりました。 富山型デイサービスでも紹介していただきました。 ありがとうございます。 それにしても私の背中のデカいこと。 筋トレしなくてはいけない…

落花生

昨日は新しい移動支援事業所と契約しました! 理事長さんと、移動支援担当の職員さんと2人で来られました。 理事長さんは、いつも女の子のヘルパーとしてエアロビクスに参加しているので、息子のことは何となく分かっておられるみたい。 でも、普通は初めて…

移送の仕組み

昨日の夕方、新しい移動支援事業所と契約させていただきました。 移送の仕組みを知ることが出来ました。 写真のように、ガソリン代とサービス提供費は別物なんですね。 なので、息子の場合だと、作業所からわずか2~3分の健康パークまでで一度500円を取…