鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

直B問題の問題

取材を受けたお母さんからとんでもない話を聞きました。

アセスメントを受けている間は放課後等デイサービスが使えないのだそうです。

そっかあ。

サービスが重複するからかあ。

日中一時支援を使う手もありますが、いつも子供を預けている事業所が日中一時を使っていなかったらアウトです。

つまり、アセスメントを受けるには家で留守番が出来る子か、年寄りがいる子か、お母さんが無職かでしかないのです。

これはもういじめの範囲なんじゃないですか?

B型事業所に行こうとする気すら無くなってしまいます。

国はわざとB型に行かせないようにしているとしか思えないemoji

バカバカしくて話になりませんね。