鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カットコムズデビュー

昨日は半ドンになったので、帰って来てから初めてカットコムズに行ってみました。 息子がヘラヘラ笑っているからだろうか? 私が障がい者だと説明する前に「スポーツ刈りで良いですね?」とお店の人が私に言いました。 あれよあれよと席に座って、あとはいつ…

評価

最近は職員さんが来てくれないと書いた途端にまたいらっしゃるようになりました。 このブログ読んでるのかと思ってしまう・・。 何の連絡事項かと思ったら今日突然の半ドン。 職員会議なんですって。 ふげぇ。。 昨日は作業所から、保護者による作業所および…

今年第1弾

新しい1,000ピースのパズルを購入しました。 早速この前大工さんに作ってもらった作業台の出番です。 何せ500ピース程度では暇つぶしにもなりません。 アンパンマンの書写や、私の内職を手伝ってくれていますが、コンスタントに取り組めるものが欲しいで…

ギャップ

生活介護事業所に軽度の利用者がいるとそのギャップに驚くことがあります。 息子の同級生は作業が苦手なために生活介護を選択しました。 時々系列の施設が作っているパンが販売されるそうです。 その子は送迎しているお祖母ちゃんからお金をもらい、パンを大…

来ないと寂しい。。

いつもマメに息子の様子を教えてくれた女の職員さんが先週からパタリと来なくなりました。 シフトが変わって、帰りが男の職員さんになったのでしょう。 連絡帳があるのにも関わらず、毎日「今日プリント持たせたのでまた見てください。」など些細な連絡事項…

足湯

夕べは6:20頃に家に帰ってきました。 ヘルパーさんが「11時間の支援のうち、10時間半笑っておられました(笑)」と言っておられました。 ただし、問題行動もあった模様。 年じゅうすね毛が気になる息子君。 足湯でもむしってパラパラお湯の中に蒔いて…

早起き

息子君は今朝、真っ暗な中頑張って起きました。 私が起こした時は、「こんな真っ暗ながに何起こすがよ~」って感じでした。 でも、一旦起きてしまえばニコニコ顔でしたよ。 ちゃんと自分のお茶碗も洗っていました。 7:25にはヘルパーさんがいらして、二…

明日の日程

いよいよ明日は宇奈月までの移動支援です。 息子も楽しみにしています。 日程は以下のとおりです。 7:30自宅出発 8:12最寄り駅-8:51富山(JR\400-) 9:15電鉄富山-10:53宇奈月温泉(無料) ~昼食、散策、足湯、美術館(入場料\610-)等~ 15:31宇奈月温泉-16:38電…

事務室の受付

息子の母校に持って行った手織りですが、エアロビクスの後輩さんが写メを送ってくれました。 おー! まぎれもなく二枚とも息子の作品です。 私のではありません。 多少横に毛糸がはみ出ていますが、まあ見られなくもないですね。 昨日の作業所の連絡帳が笑え…

寝坊

今の作業所に移った時は、「お迎えが9:30なんて遅すぎる!」ってこぼしていたのに、今ではギリギリセーフ状態です。 8:15には起こすのですが、何やらモタモタして布団から出るのが8:30。 それからトイレやら着替えやらで朝ご飯を食べ始めるのが…

同窓会

息子も卒業して早や丸3年になるので同窓会を企画することにしました。 内職もあるし、バアの介護もしているのだけど、他にこのような企画をする奇特な保護者はいませんのでね。 先生方も呼ぶことにしました。 同窓会って先生のほうが喜んでくれますよね。 …

チャレンジ精神

エアロビクスのメンバーが今年のお正月に沖縄へ遊びに行ってきたそうです。 息子さんは同じ重度障がい者でも本当に重いです。 いつもピョンピョン跳ねてるだけって感じの子。 でも、そんな子を連れて飛行機にチャレンジするなんて凄いですよね。 お父さんの…

作業台

秘かに近くの会社にお願いしていたジグソーパズルの作業台が出来上がりました。 以前ネットで購入したマットの下に板を張って貰って木の枠を付けてもらったんです。 良い感じで仕上がりましたよ。 これなら掃除男が掃除するときもちょっと移動するだけで済み…

YouTube

手織りをさせても30分くらいであっという間に織ってしまうため、何をさせたら良いのやら? 内職は土日になるともう無くなってしまうし、大作のジグソーパズルはもう少しあとに取っておきたいし。。 ということで、YouTubeで電車を見せたところ喜んで見てい…

総鏡張り

今日のエアロビクスはアイザックスポーツドームで行いました。 部屋の前と後ろが総鏡張りで息子が何十人もいる。 いささか狭い部屋でしたが、そこのところは皆さんのチームワークでカバーしました。

麻雀!

昨日息子を送ってくれた女の職員さんが、色々話してくれました。 何故息子がお風呂に入ったかというと、「お風呂に入りたい人!」と言ったら息子が手を挙げたらしいです。 それで私がちょうど300円持たせていたものだから、尚更お風呂に入れたらしいです…

お風呂まで!

昨日は晴れ男の息子らしく絶好のスキー場日和になりました。 1時間半くらいソリを楽しんだようです。 今では特別支援学校でもスキー場には行きませんからね。 有難いことです。 ところで、一銭もお金を持って行かないのはマズいかな? 軽度の人たちは勝手に…

風邪に神経質

今年の作業所はやたら風邪に神経質なんです。 先日は、うがいや手洗いを励行するようプリントが配布されました。 この程度ならどこの施設でもよくあることです。 ところが、昨日は筋トレまで中止になりました。 息子は「あれ?」と思ったことでしょう。 何で…

雪遊び?

明日は作業所で牛岳スキー場へ行くんだそうです。 スキーするのではなく、雪遊びなんですって。 大人たちばかりで何をするのでしょう? とにかく濡れないようにスキーウエアを着せることにしています。 スキーはもう滑らないので処分しちゃったよ。 でも、ス…

何事もなく。。

昨日の移動支援は何事もなく淡々と終わったようです。 お昼はラーメンを食べたみたいですが、どこで食べたのかしら? 今度ヘルパーさんに会ったときに聞いてみましょう。 それにしても科学博物館のパソコンをどうして気に入っているのでしょうね? 一度見て…

今年初のお出かけ

今日は今年初めての移動支援です。 もう夜中にゲラゲラ笑ってるくらい喜んでいました。 電車の中で寝ちゃうかも。 今日の日程は、 9:00自宅出発 9:26東八尾-9:56富山(JR\400-) *ワンダーラボ、 CIC図書館見学~昼食~ 13:00CICビル西横-13:12科学博物館(ミュー…

今年初エアロ

今日は今年初めてのエアロビクスでした。 障がい者の成人式に出席する子もいて割と少ない参加でした。 息子の移動支援のヘルパーさんが別の子の付き添いに来ておられたり、女の子のヘルパーさんもおられたりと、なかなか面白い顔ぶれでした。 明日は息子も移…

歯医者へ

久しぶりに歯医者へ行きました。 なんか、社会人になると定期検診も疎かになりがちですよね。 幸い虫歯はなくて、歯石を取ってもらってきました。 受診中耳を塞げないので辛そうな顔で出てきましたよ。

喜び過ぎ

昨日は七草だというのに作業所ではもう鏡開きしたそうです。 水曜はパンの日なので、お弁当よりはお腹に余裕があるだろうと思われたみたいです。 息子はまたまた4個もお餅を食べてきましたよ。 なかなかお腹へこまないなあ。。。 今朝は私の内職が来ました…

いつの間に!

昨夜は勝手に手織りをしていました。 縦糸だけ張っておいたのですが、自分でシャトルを出してきて適当に織っていました。 相変わらず仕事が早いですね〜。 でも、何枚織っても糸の折り返しが雑になってしまいます。 側にいて教えてやればそこそこ綺麗になる…

可哀想な息子

今朝は作業所の前に皮膚科に行ってきました。 1年前に左足の親指の爪が剥がれてからというもの、生えるたびに爪が上を向いて伸びてきてしまいます。 去年の夏も伸びてきた爪が浮くようになって別の医院で診てもらいましたが、結局また剥がれました。 今回も…

新しい水着

先日危うく脱げそうになってた息子の水着ですが、ネットで注文したところ今届きました。 定価4,900円になってますね。 それが1,980円だからとても得した気分。 一応穿かせましたが、キツくはないみたいです。 この次は腰紐取ったりしないでね。 障がい者連れ…

来年のお正月には。

今日もスーパーや銭湯など、ごく普通の1日でした。 来週は今年初の移動支援なので、何をさせようか考えなくて済むので有り難いです。 慌てて買った500ピースのジグソーパズルも息子には簡単過ぎて二晩で完成させてしまいます。 来年のお正月にはもっと大…

初GU

今日は特筆するようなことはありませんが、初めてGUに行きました。 元日にイオンへいきましたが、冬の移動支援に耐えられるような上着が無かったので、ちょっと寄ってみました。 男の人のジャンパーってどれも腰辺りまでしかないんですね。 お尻もすっぽり…

初泳ぎ?

午後から温水プールへ行ってきました。 毎年お正月の行事になってます。 息子の水着がブカブカでビックリしました。 腰ひもがないのでずり落ちそうで冷や冷やしておりました。 そんなに痩せたのかな? 火曜日と木曜日の作業所の筋トレのおかげですね。 相変…