鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

チャレンジ精神

エアロビクスのメンバーが今年のお正月に沖縄へ遊びに行ってきたそうです。

息子さんは同じ重度障がい者でも本当に重いです。

いつもピョンピョン跳ねてるだけって感じの子。

でも、そんな子を連れて飛行機にチャレンジするなんて凄いですよね。

お父さんの協力無しでは絶対に無理です。

両親二人共で息子さんを支えようとすることに胸を打たれます。

飛行機では前の座席を蹴ることを考えて余分に席を予約したんだそうです。

お金に余裕がないと出来ませんね。

トイレのエアタオルのビューッという風の音が苦手なので、空港ではペット用を借りたとか。

ご苦労が目に浮かびます。

それでも社会に果敢に挑む姿に感激です。

どのご家庭でもこうであってほしいなあと切に願います。

次はぜひ移動支援サービスを使って、ご両親と離れて社会参加出来るようにチャレンジしてほしいと思います。