鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もグラウジーズ

いつもニコニコ取り組んでいます♪#ダイソー #組み紐 #くみひも #ハンドメイド #手芸 #手芸男子 #自閉症 #重度知的障害 #療育手帳a #余暇支援 #余暇活動 今日は土曜日ですが、移動支援を使います。 今月はネタがなくて2回とも富山グラウジーズの観戦を入れて…

教頭先生になる!

息子の中学部の恩師が教頭先生に昇進されます。 club-dandelion.hatenablog.com club-dandelion.hatenablog.com それにしても、あと4年で定年になってしまうのに、今更教頭先生だなんて退職前のご褒美ってことかしら? 管理職って柄じゃない人だったし。。 …

相殺

今朝、息子を送っていくと作業所の施設長さんが施設外就労の工賃を百円アップすると私に言いました。 club-dandelion.hatenablog.com 4月から旅行の積み立てで2,000円多く引かれることになっていたので、とてもガックリしていましたが、施設外就労を2…

順調です。

頑張ってます。p(^-^)q#くみひも #ダイソー #手芸 #手芸男子 #自閉症 #重度知的障害 #障害者 #余暇活動 インスタのフォロワーも少しずつ増えてまいりました。

ダサダサ

昨日はポカポカ陽気の日曜日でした。 ということで、総合運動公園へ。 「ピョンピョンする?」と言うとトランポリンを指差してサッサと行ってしまいました。 ところが、小学生が思い切り飛び跳ねる余震を楽しんでいるだけ。 引率の先生、若しくは父親のよう…

年寄りカムバック

冬期入所していた年寄りが4月半ばに自宅に戻ってきます。 自宅に戻っても週3回はデイサービスに行くので、帰宅時間をもっと早く出来ないかお願いしました。 以前は4時半過ぎに帰ってきていたのです。 そうすると、年寄りの持ち帰った着替えを洗濯し、なお…

私でさえ720円

就労継続支援A型事業所の相次ぐ倒産は今や社会問題化し、昨日の朝のNHKニュースでさえ取り上げていました。 そもそも何故A型など作ったのでしょうか? 能力の高い障がい者なら一般就労しています。 働きたいけどそこまでの能力がないから福祉就労しているの…

奇跡の発見

今朝も北日本新聞に投稿文が載りました。 平昌パラリンピックに合わせて、1週間前に投稿しました。 息子が1000ピースのジグソーパズルが出来るきっかけを与えてくれた方も、 お久しぶりです。読ませて頂きました。とっても素敵な投稿でした。息子さんの…

一人でできるもん

手出しや声掛けしなくても1人で最後までやれるようになりました。母が忙しくても組み紐してくれるので大助かりです。#くみひも #ダイソー #手芸 #手芸男子 #自閉症 #重度知的障害 #障害者 #余暇活動 インスタのコメント通り一人で組み紐が出来るようになり…

笑顔が多く

やり出したら止まらないお父さんと違って、息子は地道に一つずつ組み紐を仕上げております。 club-dandelion.hatenablog.com 3月始めに炬燵の天板を叩いてちょっとしたパニックになっていた息子君ですが、最近はいつも通り笑顔が多く楽しそうにしています。…

勢いはどこへ

昨日の懇談会はいささか拍子抜けでした。 私が「工賃はもっと上がらないのですか?」と要望したら失笑されてしまいました。 社長もいたわけではありませんが、2年前は飛ぶ鳥を落とすくらい鼻息が荒かったのに、一気に失速です。 club-dandelion.hatenablog.…

懇談会の季節

息子の作業所の懇談会に行ってきました。 今年から旅行は実費になるので、行事費2,000円プラス旅行の積立金2,000円で、締めて4,000円が毎月引かれるらしいです。 クーッ!! これでは皆勤賞で5,000円もらったところで、1,000円しか残りません。 でも、皆勤賞…

ホワイトデー

昨日はホワイトデーだったので、作業所の後輩の女の子2人に息子の組み紐ストラップをあげました。 お母さんからのメールが、「娘がストラップをもらったようで・・。」ってそれだけかい!! まあ、手芸しない人には手芸の面白さや達成感、障がいを持ちなが…

不幸な事故

今朝の新聞の社会面に障がい者の事故が書かれてありました。 仕事が嫌だと施設を飛び出したらしいです。 そのまま川に入って流されたようです。 恐らく、本人は死ぬ気ではなかったでしょう。 たまたま逃げ場が川になっただけ。 あまりにも悲しく切ない事故で…

温かい目で

地元の総合病院が縮小されて、食堂も閉店になってしまったものだから、うちの年寄りはとても困っています。 幸い、就労継続支援B型の事業所が出店していて、お弁当を売っているので、それを買って食べているようです。 うちの年寄りはいつも、「あの障がい…

最高4本

昨夜は途中になってたのも合わせて4本作りました。息子はYouTubeで富山地方鉄道の前面展望の映像を見ながらやってました。(^_^)#くみひも #手芸 #手芸男子 #ダイソー #ストラップ #自閉症 #重度知的障害 #余暇活動 #障害者 インスタの注釈どおり、昨夜は組…

ようやく2本

炬燵の天板を叩いてから、ピリピリピリピリしている私です。 息子の前で鼻をかまなければ特に普段通りなので、鼻水が垂れないように努力しています。 なんで息子にこんなに気を使わなくてはいけないのかしら? 反面、お父さんは息子の前でくしゃみをしても、…

炬燵の天板をバーン!

昨晩、息子がいきなり炬燵の天板をバーン!と一発叩いたので驚きました。 このようなことは社会人になってから一度もなかったからです。 原因はだいたい分かっています。 私が二度ほどくしゃみをして、その後すぐに鼻をかんだので、もう耐えられなくなったの…

ジャンパーでボウリング

作業所からボウリング大会の写真をもらってきました。 見たら、ジャンパーのままでボウリングしてる! おいおいおい。 カチンときたから連絡帳にやんわり「ジャンパーのままでボウリングしているのでビックリしました。」と書いてやりました。 何でも、急い…

バカ陽気

昨日は3月とは思えない陽気でした。 富山で22℃。 思わず出掛けたくなる陽気です。 折しも移動支援の日。 息子は朝からご機嫌で出掛けて行きました。 富山グラウジーズの観戦でしたので、近くの県立美術館や環水公園で時間を過ごし、お昼はラーメンを食べ…

いいねえ

club-dandelion.hatenablog.com 昨日は久しぶりに健康パークまで行ってきました。 息子が学生の時に行ったきりだから、随分行ってません。 正面玄関に向かうともうヘルパーさんが来ていました。 健康パークでは個別に走ったり、バイクをやったり、筋トレした…

すったもんだ

お見事!! 地味なストラップもこんなにたくさんあると見応え十分ですね。 半分くらいは私も手伝いましたが、息子一人で作ったのもあります。 今朝はちょっとした押し問答がありました。 健康パークに行く準備をする息子君。 健康パーク用のリュックに療育手…

強気

バスの乗車時間を心配して、別のお母さんがあまり乗ったままにならないようにお願いしたらしいです。 そしたら、その代わり早く迎えに行くので、始業時間までずっと作業所で待機することになると言われたそうです。 ムムム。。 今までにない強気な姿勢を感じ…