鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなん出来ましたけど!

昨夜も私の内職をやらせました。 やあ、助かる助かる 私は息子が織った手織りの仕上げ 前回より四角くなったでしょ? マグカップ置いてみました。

連絡帳開始

先週トラブルが続いたので、息子も連絡帳を使うようになりました。 も連絡帳がありますので、私は何と2冊も連絡帳を書かなくてはいけません。 もちろん息子もも連絡事項がある時しか書きませんが、毎日目だけは通さなくてはいけませんよね 今週の金曜日は作…

そんなものなのか?

昨日は育成会のふれあいスポーツ大会だったそうです。 うちの息子は育成会傘下の事業所ではなくなったので不参加になりました。 それもどうかと思うわ。 県の委託事業なのに。。 私は育成会傘下の施設ならみんな参加しているとばかり思っていました。 もちろ…

不可解3連発

昨日は全く不可解なことが続きました。 不可解1発目。 昨日の朝、オッチャン職員さんが「今日は筋トレがありません。」と言ってきました。 私は数日前に別の職員さんからそのことは聞いていたので、「聞いていますよ。」と答えるとばつが悪そうにしておられ…

こんな感じです。

夕べも機織りを頑張りました とっても楽しそう 「これなら私もやってみたい。」と思われた方多いのではありませんか? 次からは途中で色を変えたり、ふさを付けたりしてみますね。 縦糸も織り糸と同じにしてみましょう。 それにしても仕事が早い 5、6秒ご…

たった一日で!

さて、例の機織り機ですが、わずか一晩で出来てしまいました コースターくらいの幅しかないのであっという間ですね もっと幅広の織り機だと数万円しちゃうので我慢かなあ。。 それとも息子の年金で購入するか考えてみます。 縁取りは我が家にプロがいるので…

ありがとうございました。

今日は富山型デイサービスの8周年記念祭に行ってきました。 お父さんは仕事だし、私も忙しいので息子だけ行ってもらいましたよ。 もともと利用日だったしね。 お陰ですごく楽しめたようで、いい顔してますねえ。 良かった良かった くつろげる場所があるとい…

赤と白

織り機が届きましたよ。 まず私が試し織りしてみて息子の弱点を探りました。 縦糸を上下に救っていくにはどうしたら良いでしょう。 そうです 縦糸を2色使って交互に張ってやれば良いのです 左から糸を引っかける時は赤の縦糸だけを拾う 右から行くときは白…

また瑞泉寺

昨日はエアロビでクタクタになりながも井波の瑞泉寺のライトアップを観てきました。 綺麗だけど、寒かったよ~ 小学生とか町の人たちがイラストを描いたらしくて、井波の人たちのほのぼのとした温かみを感じましたよ club-dandelion.hatenablog.com さて、先…

携帯持ってっとるがけ?!

昨日息子たちが出かけたのは立山博物館でした。 博物館違いでしたね 何故分かったかというと、後輩の女の子から「今まんだらゆうえんにおる」とメールが来たそうです。 作業所へ携帯持ってっとるがけ 確かに息子が始めに作業所の体験に行った時に皆さん携帯…

聞いてない!

さっき一人で昼食を食べながら、息子の作業所からもらったカレンダーを眺めたら、今日の日付にイベントと書かれています 特に職員さんから何も聞いていないので、「どこにも行かないのかな?」と思いましたが、念のため息子の後輩の女の子のお母さんに聞いて…

消えたフックド・ラグ

先日、息子にフックド・ラグをやらせたいと書きましたが、教則本すら絶版になってるくらいマイナーな手芸品でした。 蒼井優ちゃんはワークショップか何かで知ったのでしょうか? 布地の裏からウールの細い紐を引っ張り出すだけの簡単な作業なので、特別支援…

10月は忙しそう!

昨日は旅行のしおりを持ち帰ってきました。 わーカラーで息子にも分かりやすいですね。 しかも、部屋割りもちゃんと書いてあります。 気配り上手ですね。 でも、利用者の半分チョイしか行かないようです。 色んな障がいの方がおられますから、「行きたくない…

健康診断

今日は新しい作業所に移って初めての健康診断なんですよ。 午後から健康増進センターへ皆さんで行くようです。 今朝はオシッコを採らせました。 下ネタ大好きな息子君 夕べは興奮しておりましたが、今朝はわりと淡々としていました 昨日はデイサービスに行っ…

今からお願い

10月に作業所の一泊旅行があるそうです。 場所は下呂温泉。 前の作業所でも下呂温泉だったなあ。。。 今行ってる作業所は去年開設したばかりのホヤホヤの作業所。 だから、着替えとかお風呂の支援とか未熟かもね。 前の作業所でもこんなトラブルやあんなト…

丸亀うどん

今日も移動支援でしたよ。 大学の近くにも丸亀製麺が出来たんですね。 もう何度も行ってるので、うどんのトッピングもそつなく選んだようです。 帰ってきた時にヘルパーさんに息子のジグソーパズルを見てもらいました。 「細かいもん見るの好きなんですねー…

フックド・ラグ

夕べ「食わず嫌い王」を見てまして、蒼井優ちゃんがフックド・ラグというものをやっていると聞きました。 ネットで調べると息子でもやれそう 冬の長い富山 ジグソーパズルだけでは持たないし、お金も掛かる アンデミルミルはもう飽和状態で、色んな人に上げ…

唖然

盲学校の生徒さんの事件を見ていて、ビックリするようなことがありました うちのお父さんは今まで点字ブロックの意味を知らなかったのです ビックリというより唖然としてしまいました。 世の中の人はみんなそうなのかしら? それともうちのお父さんだけ? 小…

また更新だよ!

またサービス更新の時期がやってきましたよ。 就労移行に移行してもう一年が経つんですねえ 役所の更新だけならまだしも、サービス等利用計画書も更新しなくてはいけないのでややこしい 一応、役所の面談は9月25日、作業が終わってから行くことにしました…

次の予定

さて、少し前に移動支援を利用したばかりの息子君ですが、9月は13日に早々に予定が入っています。 昨日ヘルパーさんからスケジュールをメールして来られました 9:00 自宅出発 9:26駅 - 9:56富山(JR\400-) 環水公園~ワンダーラボ散策 11:30ミュージアムバ…

塩谷博明

またもや暇つぶし用ジグソーパズルが完成 こういう色使いのはっきりしたものは簡単かもしれませんね。 私は何も言ってないのに、次の朝になったら自分で壊して箱に入れてしまいました。 何となく暇つぶし用だと悟ったのでしょう 私はイラストレーターの塩谷…

参った!

今日は息子よりも無趣味なお父さんのため新湊の遊覧船に乗ってきました とりあえず障がい者は半額の800円。 ところが、無理矢理記念写真を撮られてこれが1000円 参りました 遊覧船のデッキに出てみようと促したら、これが意外にも怖がってビックリ 小…

永遠にジャンケン

今日は9月の1回目のエアロビクスでした。講師が「私とジャンケンして勝った人から座ってください」とやり始めました次から次と座っていき、最後に残ったのは息子ともう一人の女の子。ひたすら講師と同じものを出します10数回ジャンケンしても決まらない…

何から手をつけて良いのか?!

昨日富山市への要望を考えるようにと用紙を持ち帰ってきたのですが、さて何を書いて良いのやら。。。 一口に知的障がい者の要望と言いましても、社会参加・社会自立ですとか、障がい者差別ですとか、権利擁護の観点など、範囲が広すぎてまとめられないのが現…

全育成はどこへ?

今日はを緊急にデイサービスに預けて、市の役員会へ行ってきました。特に特記すべき内容でもありませんでしたが、執行部の方から全育成が無くなった理由を聞くことが出来ました。冊子をつらつらと読んではいたのですが、よく理解できていなかったのでちょう…

ベストショット

我ながらいい感じで撮れました 夕べは町内を一回りしてきました。 息子は昼間に体育館で作業所のみんなと筋トレしたのに更に8000歩くらい歩かされて疲れたでしょう。 それでも定番のメロンシロップのかき氷を食べてご満悦の様子でした。 今夜は行かない…

暇つぶし用パズル

蒸気機関車のパズルもどうってことなく完成 もちろん本人は見本を全く見ておりません。 更に500ピースの暇つぶし用パズルを購入しました。 これは糊付けはせずに、作っては壊し作っては壊しするためのパズルです。 暇つぶし用パズルは10個ほどあるので…

良い関係

特に雨にも会わずに、息子は無事に帰ってきました。 金額的にはまあまあです。 乗り物希望なので運賃が掛かるのは仕方ありません。 ビーフカレー食べてる ヘルパーさんとなら何でも食べるんですね 今回は海王丸の上でヘルパーさんの腕を引っ張るというコミュ…