鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

全育成はどこへ?

今日は車椅子を緊急にデイサービスに預けて、市の役員会へ行ってきました。

特に特記すべき内容でもありませんでしたが、執行部の方から全育成が無くなった理由を聞くことが出来ました。

冊子をつらつらと読んではいたのですが、よく理解できていなかったのでちょうど良かったです。

要するに国の公益法人改革の煽りを受けたわけですね。

こちらに詳しく載っています



執行部の方のお話では、これからは各都道府県でもって仕事を分担するようです。

本部は会長のいらっしゃる滋賀県が担当。

日本は国際手をつなぐ育成会に加盟していますから、世界とのやり取りは東京都が担当。

国への要望を取りまとめて提出するのは静岡県が担当。

権利擁護は兵庫県が担当するのだそうです。

富山もそのうち担当する時が来るのでしょうか?



育成会は大切ですexclamation

何故なら知的障がい者の意思を代弁するものが他にいないからです。

私が死んだら息子のことを理解してくれる者がいないのと一緒です。

私は田舎のオバちゃんに過ぎませんが、少しでもお役に立てればといつも思って活動しています。

いつもほんの少しで申し訳ないのですが。。。