鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

厄介な問題

うちの息子のように字も書けなければ、読むことも出来ない。 信号も渡れないし、まず自分が誰なのかもよく分からない。 といった、最重度の障がい者の場合、パニックに落ちやすいことはよく理解出来ます。 コミュケーション能力が未発達なために起こる状態で…

私も科学博物館

今日はお父さんが休日出勤なので、息子と富山市科学博物館に行ってみました。 お父さんを連れて行っても興味無いしねえ。。。 「大好きなパソコンはどこ?」と言うと、スタスタ先に歩いて教えてくれました。 club-dandelion.hatenablog.com でも、何だか楽し…

色々遊べてる

昨日も話したとおり、よくアンパンマンパソコンを触るようになりました。 元々作業所に行く前などにも触っていたのですが、算数ばかりやってました。 でも、今日は音楽をやっています。 へえー。 高い買い物をしましたが、元が取れるくらいになってきました…

ドヤ顔

会話の出来る利用者ばかりいるせいか、息子のコミュケーションがますますアップしているように思います。 自分のカレンダーだけでなく、作業所や移動支援事業所のスケジュールを見てチェックしたり、「次の皮膚科はいつかな?」と聞くと指を折って教えてくれ…

ビュッフェデビュー

今日は作業所のお出かけでした。 カレンダーには、「ガラス美術館」とあるだけで、朝から出掛けるのか、それとも作業所でお昼を食べてから出掛けるのか、相変わらず細かなことは分からず、いつものことなので少しだけおめかしさせて出勤させました。 すると…

危機的状況2

危機的状況は親御さんたちにも言えます。 皆さんどんどん老けてくなあ。。 私もか? 中にはゲッソリ瘦せてしまった人もいて、急に入院したり、もしもの時にお子さんはどうするの? 30年も40年も親と一緒に暮らして、何のサービスも受けてこなかったのに…

危機的状況

昨日は富山市手をつなぐ育成会の総会でした。 大きなホールではなく、会議室を2部屋繋げて会場にしてるんだけど、それでも座席は埋まらない。 今や危機的状況です。 あと10年もしたら誰も来なくなるかも! どうする? 毎日働いてて、せめて日曜日くらいゆ…

大門凧まつり

今日は予定どおり、ヘルパーさんと大門凧まつりに出掛けました。 dandelion2017.hatenablog.com 凧を作るコーナーもあったそうで、ヘルパーさんに手伝ってもらって作ってきました。 ヘルパーさんが絵を描いて、息子が色を塗ったそうです。 へえ〜と感心しま…

こだわるのは何故か?

ヤフーが発達障がいについて取材していました。 その中に、インタビューに答えるお母さんがやたら「発達障がい」を連発するので気になりました。 対象のお子さんはマンションの部屋の壁をいくつも蹴り破るし、発語も無いように見えた。 明らかに重度の知的障…

6月の予定

6月は祝祭日がないので、平日だけで支給量がいっぱいになってしまう月です。 一応作業所のカレンダーでは、平日を休む人のために、第1土曜と第2土曜は出勤可能日になってました。 うーん。 平日を利用してショートステイを使い、土曜日に作業所に出勤する…

ゲラゲラ

ミラージュランドから帰ってきました。 club-dandelion.hatenablog.com 編み物王子の話では、ずーーーっと笑いっぱなしだったそうです。 駅で電車を待つ間今日の予定を話そうとするのですが、ゲラゲラ笑っているので聞く耳を持たないといった感じだったと言…

もっと早くに!

昨日の続きです。 club-dandelion.hatenablog.com 移動支援の身体介護について悩んでいましたが、偶然にも今日のエアロビクスで、他の子の付き添いで移動支援事業所の理事長さんが来たので聞いてみました。 うちの息子が去年の秋に支援区分判定を受けて、晴…

身体介護を伴う

昨日の受給者証を見て、ふと気付きました。 うちの息子はいつから身体介護を伴う移動支援になったのか? 身体介護を伴うか伴わないかで単価が大きく違ってくるから事業所的には重要だ。 初めに使っていた移動支援事業所は、毎月請求書を郵送してくれたので、…

おかえり受給者証

1ヶ月半ぶりに地域支援事業の受給者証が返ってきました。 ちゃんと移動支援の支給量が月30時間になってる。 もう毎月提出する必要はないんですね。 おかえりなさい!息子の受給者証! あとは各事業所に判子をもらうだけだ。 明日早速富山型デイサービスに…

えこみゅ

ありがちなコミュニケーションアプリを使ってみました。 えこみゅ - LITALICOアプリ 無課金だと3枚しか作れないのね。 でも、始めから120枚絵カードが入っているのは有難いかも? まあ、どうせそのうち使わなくなって結局は日めくりカレンダーに頼るんだ…

意外にハマる

刺し子もやってみると意外にハマるものです。 テレビを見ながら、座椅子に座ってやれる手軽さが良いように思います。 息子と2人で交代で仕上げました。 コットンテープを周りに縫い付ければちょっとしたインテリアに早変わり。 あなたもお試しあれ。 club-d…

楽しみがいっぱい。

昨日帰って来てから、次回の移動支援の予定表を入れ替えていました。 何度も見てチェックしています。 息子の知的レベルにはピッタリな予定表らしいですよ。 有り難いですなあ。 スケジュールや行き先の写真を見て見通しを付け、不安な気持ちを払拭させると…

日焼け

天湖森から無事帰ってきました。 移動支援の連絡票には、「バーベキューをして散策しました。」としか書いてなく、みんなでブラブラしただけなのかな? 連絡票書いてる暇なんかないもんね。 何せ5人対5人の大所帯。 バーベキューも戦いだったことでしょう…

編物王子再来

移動支援事業所から5月の計画表が送られてきました。 見ると、明日の天湖森でのバーベキューは女のヘルパーさんが付きますが、あとの2回は先日の編物王子が付くことになってます。 dandelion2017.hatenablog.com あらあら。 ミラージュランドの遊園地も大…

初めてのSKE

今日もナゴヤドームに行きました。 昨日の疲れが残っていましたが、高速バスは寝ていけば良いし、地下鉄はサッサと乗れるので全くストレスを感じることもなく楽しめました。 近い金沢より遠い名古屋のほうが楽です。(笑) ナゴヤドームの始球式はSKE48でした…

名古屋より疲れる

今日はお父さんも息子もいるので金沢市までちょっと行ってみました。 初めて新しくなった金沢駅まで行きました。 まあ、大きなバスターミナル。 都会的だわ。 周遊バスはどれも超満員で、乗れずに一本やり過ごすと次のバスに15分待たされます。 大きな観光地…

提灯山

今年も地元の提灯山を見に行ってました。 息子にはつまらなかったかもね。 大人しく見ていたご褒美に、スマートボールと的当ての二つだけやらせました。

なんと5人対5人!

5月の移動支援は、一つに天湖森でパターゴルフをお願いしていました。 割山森林公園天湖森 富山のキャンプ、コテージ、バーベキュー、管理釣り場 山の中で交通機関がないので、お父さんが送迎し、お弁当も持たせますと前もって提案していました。 そしたら…

編物王子

昨日は移動支援でした。 砺波のチューリップフェアへ行きました。 チューリップフェアは久しぶりです。 まあ、息子君は花など興味ないでしょうけれど、何度も電車を乗り換えて行くので、それだけでも楽しい旅になったことでしょう。 昨日のヘルパーさんは、…