鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新顔

昨日はミラージュランドのプールへ行く予定が、生憎の雨のため健康パークになりました。 ずっと健康パークというわけにもいかないので、午前中は新しいTOYAMOキラリに寄ったみたいです。 着替えなどが伴うため、昨日は新しい男のヘルパーさんでした。 …

前夜祭

夕べはおわら風の盆の前夜祭へ行ってきました。 今年は本番が3日間とも平日なので、前夜祭にも関わらずまあ観光客の多いこと。 凄いね。 息子君、今日はミラージュランドのプールの予定でしたが、生憎の雨になってしまいました。 新しい移動支援事業所にな…

お買い得

今までのリュックはポケットが今一つなので、新しいリュックを模索していたところ、アピタに4500円を1450円にプライスダウンしたリュックがあったので購入しました。 息子の場合乗り物に乗ることが多いので、ヘルパーさんが財布と療育手帳を出し入れしやすい…

毛糸のクッション

先日アピタの百円ショップで毛糸を買ったので早速織らせてみました。 太い糸ですが、あっという間に織ってしまいます。 これからの時期は毛糸のクッションが良いよね。 私も閉じやすくて楽々。

B型へ

昨日、作業所の施設長さんから電話がありました。 もうすぐ切れる就労移行支援サービスですが、もう一年延長するか、それともB型に変更してしまうか、どうするか聞かれました。 他の利用者さんの判断は半々なんだそうです。 どっちみち来年には嫌やでもB型…

楽勝

他のことばかり書いてて、このバッグはまだアップしてなかったみたいです。クッションも楽勝ペースになってきました。これが片側。こっちは反対側。大体どれくらいの長さにすれば真四角のクッションサイズになるか、掴めてきましたよ!量産体制に入っていま…

4週連続

昨日、移動支援の事業所から連絡が来まして、9月の利用日はヘルパーさんの都合で6日と13日になるそうです。 もともと6日、13日、27日の3日間しか空いていないのでしょうがないっちゃあ、しょうがない。 しかし、これで4週連続の移動支援になりま…

来月もオバチャン

日石寺も今度7人目の孫が生まれるというオバチャンヘルパーさんでした。 息子専門になりつつある。。 一度だけちょいと若いヘルパーさんとお出かけしたけど、9月もオバチャンヘルパーみたいです。 笑ってしまう。 でも、オバチャンヘルパーは体力的には私…

お疲れ様でした。

午前中に恩師から、無事に話題提供が終了したとメールが来てました。 「会場は大喝采でした。」とありましたが、それは先生のお話が素晴らしいからでしょう。 今回思いがけず、全国デビューを果たしてニンマリでございました。 でも、何度も言いますように、…

大岩山日石寺

今日は8月最初の移動支援でした。 大岩山日石寺でそうめんと白玉団子を食べてくる旅。 渋い!渋すぎ! ヘルパーさんが一枚だけ写真を送ってくれました。 今日はこれだけだったよ。 残念。

特急と高速バス

9月にまた名古屋に行く予定にしているので、切符を買いに行ってきました。 今度は行きだけ特急列車に乗ってみようかと思いました。 帰りは高速バスです。 特急ひだは初めてです。 というか、旅行はいつも車で行くので、列車自体結婚してから乗ったことあり…

たった1人

エアロビの時に作業所の後輩の女の子に聞いたんだけど、午前中の作業では職員さんはたった1人だったらしいです。 マジッ! 息子は第2便で迎えに来てもらったので、その間は作業所は先に来た利用者さんしかいなかったってこと? 何かあったらどうするのかし…

今更ながら。。

昨日アップした恩師の資料が携帯サイトでは読めないということで、後輩のお母さんにプリントアウトしてプレゼントしました。 何気に郵便受けに入れておいたのですが、飛んでこられて、「凄いですね!私、自分の子のことじゃないのに感動して、何だかウルウル…

いよいよ明後日

いよいよ明後日自閉症スペクトラム学会にて、恩師が息子のことを発表されます。 今日の午前中も先生から細かな打ち合わせがありました。 息子のことが全国で発表されるかと思うとワクワクしますね。 内容についてワードの文章に直して先生が送ってくださいま…

息子を知らないのか?

来月は作業所の半ドンが2回もあるのよー。 1回程度ならいつもファボーレに連れてって暇をつぶすんだけどね。 さすがに2回はいただけない。 後輩の女の子たちならお互いの家に遊びに行って過ごすんだけどね。 で、富山型デイサービスに迎えに行ってもらっ…

ようやく内職

ようやく私の内職が再開しました。 お盆休みの集中裂き織りはこれで終了です。 ふうー。 ミシンしまくりました。 作品たちは富山型デイサービスにお願いして、行事の時売ってもらおうと思います。 お正月休みの時はジグソーパズルで時間を潰してもらおっと。

残暑見舞い

中学部の時の担任から残暑見舞いが届きました。 今年は暑中見舞いの代わりに沢山裂き織りバッグを配りましたからね。 お心遣いありがとうございます。 夕べ、息子は寝るときになって車庫に干しておいた浮き輪を自分の部屋に運んでいました。 まだプールに行…

父子で最後のプールか?

お盆最後の日とあって、お父さんに太閤山プールへ連れてってもらいました。 先月もやたら不機嫌だったけど、今日も不機嫌極まりなく。。 去年までなら自ら「プールに行ってくる。」というくらい積極的に連れてっていたのに、変われば変わるものです。 足腰が…

毎晩裂き織り

内職が一週間来ないので、仕方なく毎晩裂き織りをしてもらっています。 もう天晴れの一言ですね。

待望の歯医者

昨日は息子待望の歯医者でしたよ。やれやれ、これで病院グッズを片付けられる。虫歯は0で、掃除だけしてもらいました。痛くないのかな~。私は痛くて歯の掃除は苦手です。歯医者が終わってご満悦の息子でした。

お盆だけど。

お盆ですが、休日出勤させました。 お昼を食べて帰ってきます。 助かるわ~。 明日は一応休ませて、15日はまた出勤してもらいます。 有難いシステム。 今朝は9:30にお迎えの予定が、電話がかかってきて9:50。 もう既に息子は外で待っていたので、…

秋の計画

秋もいろいろ行かせようと計画しています。 最近は富山の観光地にやたら詳しくなってきたような。。 まず、9月はまだ暑い日もあるので雨晴海岸でも散策させようかと思います。 ニキビやアトピーが酷いので海は入れないけど、前回の岩瀬浜ではとても楽しそう…

この前の工作

作業所の職員さんがこの前の工作の写真をプリントアウトしてくれました。 職人のようにやってますね~。 後輩君と仲良く協力して取り組んでいます。 でも、オモチャは要らんわ~。 これ以上持ち帰らんといて!

凄い記憶力

昨日はお盆前の用事をアレコレしていました。ショッピングセンターで作業所の内履を購入。ついでにカットコムズでカットしてもらうことにしました。1ヶ月前に初めて入ったお店なのに、店員さんが「この前は全部バリカンでしたかね?それとも上のほうはハサ…

よさこい2015

息子の体調も回復し、昨日は午後のエアロビクスのあとにすぐさまシャワーを浴びて城趾公園へ向かいました。 よさこい2015 イエーイ!! 息子は舞台がはけるのが好きなので、1チームが踊り終わると「あん!」と小さく声を出して喜んでいました。 あっという…

ゲロ風呂

昨日は作業所の納涼祭でした。 納涼といっても海辺のキャンプ場でバーベキューです。 帰ってきて夕飯後、湯船にゲロ吐いてました。 お湯に浸かったかは不明。 その後、お父さんがお風呂を洗いましたとさ!

危ない!

クッション4個目。 裂き織りは手織り機から外してすぐにほどけないようにミシンを掛けます。 それから縦糸を適当な長さに切ります。 今回縦糸を細くしたら、ミシン縫いの間をスルスルほどけてきちゃった! やっぱり細い糸はダメだな。 ヌードクッションを入…

こんなデカい物

こんなデカい物作ってきてきました。 お父さんが見たらすぐ不燃物に出してしまうよ! どうしても工作しなくてはいけないのでしょうか? 富山型デイサービス行かせたほうがいいと思うけどねー。

やっぱり歯医者か?!

久しぶりの裂き織りバッグ。さて、今朝また息子が病院グッズを2階から取ってきたので驚きました。診察券を色々取り出して息子に見せ、どこの病院に行きたいのか聞いてみました。前歯をニッと出してみせたので、やはり歯医者のようです。仕方ないので予約を…

ありがたい言葉

息子が今の作業所に入ったときにおられた職員さんが、今臨時で作業所に来ているのです。 息子の送迎も担当しているのですが、今朝はわざわざ車から降りてきました。 「息子君、前より全然表情が明るくなりましたよね!昨日の帰りも何やら鼻歌歌っていました…