鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

新顔

昨日はミラージュランドのプールへ行く予定が、生憎の雨のため健康パークになりました。

ずっと健康パークというわけにもいかないので、午前中は新しいTOYAMOキラリに寄ったみたいです。

着替えなどが伴うため、昨日は新しい男のヘルパーさんでした。

初めて会った瞬間、「アチャーッ!」と思うような根暗な感じのオタクっぽい人でした。

言葉も案の定ボソボソ喋ります。

(でも、結婚指輪はしてた。)

しかも、車の運転をしないらしく、帰りに息子を送ってきたらまた高山線に乗って富山駅まで戻るらしい!!

今時なんて不便なお方。

緊急のための携帯番号を交換したら、すぐにラインのお友だちに登録されてしまった。

これがラインの嫌なところよね。

男のヘルパーさんのタイムラインを見たら絵が趣味らしいです。

しかも、ブラックビスケッツの絵。

何故今ブラビなのかしら?

夕方、無事帰宅したけど、「息子君は動きにキレがありますね。」って言ってた。

「キレって何ですか?」と私が笑うと、「僕も結構歩くの速いって言われるんですけど、息子君はもっと速いですね。」と言ってた。

速足のことか。

それからまた高山線に乗って家に帰ったみたい。

記録用紙はきちんと書いてたからまあまあってとこね。

でも、息子はいつもオバチャンヘルパーのテンションに慣れているのでちょっとこのノリの低さはどうかな?