鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました。

明日にはもうお義姉さんが帰ってくるので、今日で今年のブログを閉めさせていただきます。6月に楽天のほうに移転して以来、たくさんの方にご訪問いただきありがとうございました。また、グーからのお友だちも引き続きご贔屓いただき大変嬉しく思います。今…

マネマネ君の真骨頂。

驚きました昨日のクリスマス会で風船お姉さんのパフォーマンスを見ていた長男。 別に手ほどきを受けたわけでもないのに、帰ってきてから知らぬ間に何やら得体の知れないモノを作っていましたボーっとしているようでちゃんと見ているのですねえ。こういう力を…

連続。

昨日もバスから降りてプッツンしていた長男。何やらドタドタとバスから降りたと思ったらいきなり運転手さんを指差しました。そのままバスは行ってしまったんだけど、それから背負っていたリュックを放り投げて一暴れ、二暴れ。やっぱり原因は運転手さんか?…

やっちゃった!!

昨日の帰り、長男がバスの中で窓ガラスを何度も叩いて暴れたらしいです。(*_*)/慌てて止めに入った介助員さんにも胸ぐら掴んで食って掛かったらしい!!うちの長男はパニクった後一応反省するらしく、どのように暴れたかゼスチャーで再現してくれました。介…

整理券。

昨日はありがた家さんで餅つき大会がありました。うちのサークルメンバーがもち米を提供したらしいです。さっすが!農家だねえ。長男は11時からの利用だったので、餅つきには間に合いませんでした。代わりに去年通所更生施設で行われた写真を貼っておきま…

峠茶屋。

茶道名人の授業が終わり、長男が茶碗と茶筅を持って帰ってきました。へえー。もらえるんだぁ^^このお茶碗漬物石のように重いです!支援法で1割払わせられるくらいなら、母子で峠の茶屋でも開くかな?良かったら団子でも食べに来てね。長男がおいしいお茶…

自閉症ポスター。

ありがた家さんも紹介している自閉症のポスター。写真のほうをちょっと引用させていただきます。随分前から自閉症協会の人に頼まれていたのですが、昨日ようやく地区行政センター地域福祉課のほうへ持っていって掲示の依頼をしてきました。目にされた方も多…

女子高生。

昨日は長男が部活動の日だったので、学校まで迎えに行きました。生徒玄関で待っていると高等部3年生の女の子が私に話かけてきました。いつもは私のほうから声をかけると、一つのことで頭がいっぱいなのか無愛想に通り過ぎてしまいます。昨日は何か嬉しいこ…

PTAのあり方について。

先日、PTA主催の行事に先生方が協力してくれなくなったという記事を書きましたが、それについて先輩お母さんから「それは、PTAが二極化しているせいですよ。」と教えてもらいました。別に養護学校に限らず、様々な学校の中にはPTAの仕事を分離し、…

頑張れお兄ちゃん。

さて、今日は全国中学生人権作文コンテスト県大会で最優秀賞に輝いた中学生の作文を載せたいと思います。 頑張れお兄ちゃんぼくの兄は自閉症というしょうがいを持っています。知能や言語の遅れ、強いこだわりがあり、小さな子供のようです。でも兄は努力家で…

年賀状終了。

ブログさぼっていたのに、結構毎日来てくださってる方がいてありがとうございました。仕事しながら年賀状のレイアウト考えて、祖父ちゃんの分のと合わせて200枚ほど印刷していました。あとはコメント入れて地域別に分ければです。年賀状は、純粋に親戚筋…

お宅の学校はどうですか?

どんな学校でもPTA主催の行事があると思います。平日は子供たちも授業がありますから、どうしても行事は土日に行うことになります。バーベキューがあったり、ウォーキングをしたり、クリスマス会があったりと、それぞれ趣向を凝らしたものが開かれている…

正当な評価。

うちの長男が中学部の作業を頑張ったご褒美にベビースターラーメンをもらってきました。あらかじめベビースターラーメンをゲットする目標を立て、作業するたびに点数シールをもらい、めでたくシールが100点に達したのです。連絡帳には「ベビースターラー…