鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

整理券。

昨日はありがた家さんで餅つき大会がありました。

うちのサークルメンバーがもち米を提供したらしいです。

さっすが!農家だねえ。ܤϡ

長男は11時からの利用だったので、餅つきには間に合いませんでした。

代わりに去年通所更生施設で行われた写真を貼っておきますね。

お昼にみんなで美味しく食べたようです。֥ϡ



昨日は富山にしては暖かな日で、みんなして散歩に出かけたようです。

すぐ近くに路線バスのターミナル(ターミナルったってタダの車庫なんですけどね。)があるのですが、バスを眺めに行ってきたみたいです。

都会ではバス料金も一律なんでしょうが、富山では乗る距離によって料金が違います。

そこで、乗客はバスに乗る際整理券をチン!と引っこ抜くのです。



養護学校でもХ校外学習に行く際は、まずこの整理券を抜き取る練習からやります。

バス会社から譲り受けた券売機があって、教室内で疑似体験ができるのです。

だから、うちの長男なんかも整理券をチン!ってやるのが大好きなんですよ。ޥ



ありがた家のみんなでターミナルにいたとき、どういういきさつからかバス会社の人が整理券をチン!させてくださったんですって

へえ。すごい貴重な体験OK֥ϡ

母子でバスを見に行ったって、気味悪がられるだけでそんなことはさせてもらえませんもの。å

ありがた家さんのおかげで地域の子供たちも楽しいところにいろいろと連れて行ってもらえて本当に喜んでいます。

たった半年間のことですが、利用の子供たちが何だか大人びて見えるのは私だけでしょうか?

こういった学校ではなかなかできない様々な経験をさせてくれる事業所が来年以降もあちこちでできることを祈っています。