鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春休みのカラオケ

春休み中ということで、息子の後輩君たちとカラオケに行きました 長い休みには行くことにしています。 後輩君が食事している間に私も歌って良いというので、ハナミズキを歌いましたよ あとは、お母さんたちとずっと喋ってました 4月7日にみんなで施設見学…

クルン高岡

昨日オープンしたクルン高岡に行ってきました 市営の立体駐車場からデッキで繋がってるから便利 しかも駅北と駅南の往来がスムーズ 更には傘を差さずに万葉線に乗れるよ 電車が大好きな息子のために初めて万葉線に乗ってきました。 ライトレールと違って一定…

物凄く濃い一日

小学部の時の先生を訪ねて富山県総合教育センターへ行きました 初めて来ました 先生に会うだけのはずが、挨拶回りの元校長、元教頭と次から次に出会い驚いてしまいました 引き継ぎでお忙しいとかで30分程で仕事に戻られてしまったので、仕方なく近くの特別…

見つかったらしい。。

社会福祉協議会から連絡がありまして、息子をファミリーパークへ連れてってくれるボランティアさんが見つかったそうです しかも、特別支援学校を卒業した発達障がい者だそうですよ 実はこの方のことを私は知っていまして、前に進学先のことでお母さんから相…

450ピース

結局ジグソーパズルのマットを購入することにしました。 2,000ピースまで対応で2,000円ちょっと 年金生活者の息子が安価でジグソーパズルを楽しめないかと思っていたら、300ピースの大きさで450ピースのジグソーパズルがあるのを発見しまし…

副担任が校長先生に!

息子にはその時代、その時代に恩師がおりますが、中1の時の副担任が特別支援学校の校長先生に就任されます 中1の時の息子は体も大人並になりまして、まあ暴れる暴れる しかも、担任は県立高校から期間限定で赴任して来られた先生で、副担任だけが頼りのブ…

万年役員

今日は春らしい陽気でドライブも兼ねて育成会事務局へ行ってきました それとなく聞いたら、やっぱり来年度も地区支部長らしいです。 万年役員だよ 息子が育成会傘下の事業所では無くなったので個人会員になるのですが、それでも役員は辞めさせてもらえないみ…

悲喜交交

息子よりも作業能力が高くても、情報が無くて工賃の高い作業所があることをを知らず、勿体無い事をしてる子がいるよね。 或いは、工賃の高いところに行かせたくても家庭の事情で送迎が無理だったりとかもあるよね また、「毎日楽しく通える生活介護事業所が…

パズルを取るか?内職か?

今日はお父さんが出勤日なので、息子も出勤させることにしました半日だけですが、お昼が出るので助かります。さっき社長さんが迎えに来ましたが、他に二人の利用者さんが乗っていました。夕べも内職をやってくれました759ピースのジグソーパズルを買って…

銀行の通帳

作業所の工賃を来年度から振り込みにするらしいです それで、近々銀行員さんが作業所に来て全員の通帳を作るそうです。 うちの息子、名前なら何とか空で漢字で書けますけど、住所はもちろん、郵便番号や電話番号なんて知らないよ〜 エアロビクス仲間のお母さ…

天晴!

今日は作業所の面談日でした。 社長との面談は口外出来ませんのですみません 息子の作業っぷりを見るように言われましたが、職員さんからまあベタ誉めされてました。 4人の女性の職員さん全員が全員誉めちぎるほどでした ハンコ押しを利用者さんに頼んだと…

工賃が上がっても暇

地元のB型作業所が去年から病院でお惣菜を売り出しました。 病院の受診てどうしてもお昼まで掛かってしまいます。 そのためお昼ご飯を作る時間の無いオバさんたちに大好評 私ものおかずを何回か買いました。 開店時には既に列が出来て、次回の予約をしていく…

ジグソーパズル対決

昨日は3回目の文化サークルでした。 年度末ということもあり参加したのは女の子と息子だけ それでもメチャ楽しかったです ジグソーパズル対決 女の子は108ピースのパズルもわずか5分で仕上げます 息子も久しぶりのリラックマのパズルを15分で仕上げた…

晴れて採用

2月にお父さんの会社に就業体験に来ていた息子の後輩が、晴れて採用になりました 良かったですね。 うちのお父さんがいるから親御さんも安心でしょう 企業は従業員数に応じてある程度障がい者を雇うことが義務付けられています。 雇用しない場合は罰則金を…

ヤル気満々

またまた新しい内職が来たので息子にやってもらいました。 何だかジグソーパズルよりもアンデミルミルよりも楽しそうです 複雑な形の製品なので私のほうが上下が分からなくて戸惑いました なのに息子はスイスイ。 大したもんですね。 しっかりとピンが刺さっ…

チョイと学校まで

エアロビクスの子達が卒業するので花束を持って息子の母校を訪ねました 知らない間に学校のお向かいにセブンイレブンが出来ててビックリ 砺波線の坂の上にもローソンが出来たし、買い物学習には持ってこいの環境になってますね。 良いことです。 うちのお父…

昔取った何とか

今週から健康パークに通うことになった息子です。トレーナーとジャージ、内履きと水筒、療育手帳と結構な荷物です火曜日の夕方、満足そうに声を上げて帰ってきたので荷物を片付けようとしたところ、洗濯物は洗濯カゴの中に、水筒は中身を捨てて流し台に置い…

普通だけど?

こないだボーリングの時に参加したお母さんに「こんな事するが好きなんけ?」と言われました。 えっ 楽しい事企画するのってワクワクせんけよ? 私は普通に子供たちとカラオケに行くぜ? 自分がカラオケしたいから・・ 卒業パーティも一人で計画するよ だっ…

色を変えてみた♪

こないだウッカリ同じ色のマフラーを作らせてしまったから色を変えてみました これで3本とも配色が違うはずです。 余裕の息子ですねえ。。 さて、明日から作業所では体力作りが始まります 内ばきズックも用意すると結構な荷物に 運動は有難いけど、何だか生…

みんなでボーリング

エアロビクス仲間でボーリングをしました 物凄く楽しかったですよ お母さんと離れて友だちと同じレーンで投げる子。 初めてボーリングに挑戦した子。 ムキになるお母さんたち 本当に和気あいあいでした。 みんな仲良しでイイよね〜。 息子はガーター有りレー…

サロン中止

せっかく一年間やってきたサロンですが、内職もあることだし止めることにしました 何か話してる内容もオリンピックだったり・・ それはそれでストレス発散になって良いのだろうけれど、3時間もやるようなことではないかなと・・。 それなら施設見学に行った…

火曜日と木曜日

息子の作業所は火曜日と木曜日に健康パークに行くことになりました 肥満と運動不足を案ずる私には願ったり叶ったり 療育手帳と運動用の服装と汗拭きタオルと水筒を持たせます。 何だが学生時代の体育の時間のようですね。 しかし、週一程度の運動かと思った…

自分で用意

アンパンマンの写し書きはずっと私が用意していたのですが、昨日は覚えがないのにちゃんとセッティングしてありました はてと思って今朝も息子の部屋に入るとやっぱりセットしてあるではないですか 笑たわ 紙は旦那の会社の要らなくなった伝票の裏を使ってい…

二往復

今日は同じ道を二往復しましたよ午前中は息子の大学病院です担当医が無愛想で早く交替して欲しい私は、次の予約を入れる時思わず「先生は5月になってもまだおられますか?」と聞いてしまいました診察はものの1分で終わり、その足で息子を作業所へ送ってい…

過去の記事

過去の記事を手直ししていると実に懐かしいですね。 そして、一生懸命に生きていた時代を思い出します。 あの頃があるから今があるんですよね 本当にいろんな方に感謝しています。 そして、もちろん息子にも感謝 どうぞお暇があればお読みください。 シーサ…

色を変えたら良かった!

バレンタインに3個のチョコをもらったので、お返しのマフラーが3本出来上がりましたよ これにチュッパチャプスでも添えましょうね でも、同じ色のマフラーが2本あるよ 失敗したなあ。。。 まだ14日まで間があるので、もう1本編ませますか。

つまらないブログ?

このブログなど何の面白みもない物ですよね。 8年間ただ単に息子が何をしたかしか書いてない でも、こうしたことが良いのではないでしょうか? 所詮重度の知的障がい者は親がいなくなれば施設行きです。 例えグループホームに入れたとしても、そことて彼ら…

止まらないエアロバイク

毎夕やってるエアロバイク 少し前までは音楽を掛けながらやっていたので、2分ほど漕ぐと降りての頭出しをしてました。 自閉症者をお持ちの方なら分かるでしょうけど、いよいよサビの部分てところで曲を頭出しするんですよ ところが 数週間前からを掛けなく…