鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

銀行の通帳

作業所の工賃を来年度から振り込みにするらしいです銀行

それで、近々銀行員さんが作業所に来て全員の通帳を作るそうです。

うちの息子、名前なら何とか空で漢字で書けますけど、住所はもちろん、郵便番号や電話番号なんて知らないよ〜もうやだ〜(悲しい顔)

エアロビクス仲間のお母さんが銀行員なので聞いてみたところ、H銀行では成人が通帳を作る時は原則直筆ペン

体のハンディ以外で字が書けないと金銭感覚がないと見なされて後見人が付く通帳になるそうです。

息子の場合、どうするんですかねー?

諦めて息子だけ現金支給になるのかしら?

ちなみに息子はH銀行以外の通帳なら持ってますけどね。

未成年のうちに作っておきました。

他にも年金の受け取りはゆうちょ銀行を使っています。