鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

知的しょうがい児入所施設。

今日は育成会学齢期部会の事業で、リニューアルした知的しょうがい児入所施設に行ってまいりました。自治体が直営している知的しょうがい児施設って全国でも珍しいそうですよ。どこかのリゾート施設かと言うくらい立派でした。2人部屋もありますがほぼ個室…

出来なくなることもあります。

何も学校の授業は出来ることだけ増えていくのではありません。中にはちゃんと出来ていたのに、出来なくなることもあります。長男は洗濯し終わった洗濯物を洗濯機から取り出すとき、以前ならバスタオルなど大きな物から順に、パンパンと簡単にはたいてたたみ、洗濯カゴに入…

満員のプール。

温水プールなのに冬はガラガラ、夏は満員になる地元のプール。長男もチビッコたちがいっぱいで立ち往生しています。例の寂しい少年も来たけど、彼も満員のプールは苦手でオバチャンたちが入ってるウォーキングコースを2往復しただけで帰って行きました。一応水着は濡れたし、プール行ってた…

高1の校外学習

7月1日に高等部1年で校外学習に行きます長男がしおりを持ち帰ってきました。高等部は平仮名も書けないのに黒板には漢字が並んでたりと支援が今一つなんですが、このしおりはまあまあイケてるかも?今回は1年生全員同じ場所に行きますが、2学期からは軽…

大絶賛!

昨日の連絡帳。「週末の教室掃除では掃き掃除が上手になってるのに感激しました。細かい砂やほこりまで以前に比べるとよく見つけられ、ほうきも適切に使えていました。毎日の積み重ねは大切ですね。」とありました。ヤッターめちゃ誉められた毎日の積み重ね…

か、何しられるがけ!!

昨日は例によって部活動のお迎えに行きました。ちょっと学校に提出する書類があったので、正面玄関で担任の先生にご相談申し上げて、「もう来ましたかね?」と2人で外に出てみると、まった学年付きの先生と長男がまったりと腰かけているではありませんか「…

もう在宅でもいいかも!

毎年毎年いろんな施設を見学に回りますけど、どうして職員さんは「お前たちはどうせ行くところがないんだろ?」みたいな目や言い方をするのでしょう?「他の施設も見て来られたら?」という言い方は、いろんな施設を見て判断しなさいと言ってるように聞こえま…

高等部の矛盾

隔週で木曜日は皮膚科に通っているので、学校は30分くらい遅刻します学校に着くとすでに高等部の生徒さんたちは全員体操服に着替えて、グラウンドで軽運動しています朝の活動は50分しかないので、まず高等部がグラウンドを使い、その後中学部と小学部が…

最終日は担任のお出ましでした。

人手不足だったのか?校内就業体験最終日は午前中担任の先生が担当でした。私が、「シュレーダーのゴミをまくだけでは肝心なゴミを見逃してしまいます。うちの子の場合、ゴミをゴミと認識できないのが最大の弱点です。」みたいなことをいつも言うもんですから、今日はその点を…

バレたか?!

さっき内職の会社から電話があって、納品した2700個のうち90個にチョコらしき汚れが付いてたみたいですギャー!☆=>=>=>(+_+。)この前お腹空くからと内職の途中でお菓子上げちゃったのよねえ。。長男が内職してることバレたかな?それともとっくにバ…

今日と明日。

案内役で今日と明日、地元の作業所巡りです。まずは1件終わりました。また明日、同じ場所を回ります。各事業所には「明日また来ま~す」と愛想を振りまいて来ました。1日で済ませれば良いのにね。でも、面識ない方たちなので仕方ないのですよ。その代わり…

長電話しちゃいました!

昨夜は長男の中2と中3の時の担任の先生に電話しました。 写真は昨年の夏休みの就業体験での様子です。 くだらない話をして最後に電話を切ると37分間も喋っていました 先生、私に付き合ってくれたのかなあ。。。 申し訳ないです。 お手伝い調査の話になる…

お手伝い調査。

お手伝い調査なるものが出されて困りました。小さな用紙にどれだけ書いたら良いのかしら?この調査は3組から5組の者だけでしょうか普通級の子たちはお勉強がメインだからやらないのかなー?話変わって、長男がいつもお世話になってる事業所は富山県の平均工賃…

監獄教室

たまに抜き打ちで長男の学校に行くとビックリさせられること多々ありますよ。中3の保護者から文句が出ていた女先生のクラスを覗いたら、本当に静まりかえって監獄のようでした朝のプリントをさせているところでしたが、生徒が提出しても誉めるわけでもなし…

廊下で誉められたらしい。

クリーニング班は得なこともあって、廊下の掃除などはたくさんの先生方が通るのでその都度誉められるらしいです。昨日も一度掃いた場所にゴミが落ちていないか確認して歩く姿を誉めてもらったそうです。でも、所詮シュレッダーのゴミだから、問題は見えない…

伊勢丹で働く。

午前中は私の企画で施設見学に行ってきました。長男の学校の保護者15人が参加してくれました。施設見学にはこれくらいの参加がちょうどいいですね。入所と通所が併設されている施設です。だから皆さん重度の方ばかりで、言葉を話せる方はいるのかしらとい…

あと4日。

何やかやと校内就業体験もあと4日です。楽勝!この5日間をお知らせします。6月11日(木)午前:そうじ、せんたく、シャツたたみ、タオルたたみ午後:せんたくほし、アイロン6月12日(金)午前:アイロン、せんたくものほし、そうじ、シャツたたみ午後:…

技術の向上。

昨日、今日はクリーニング班は長男ただ1人だったのですが、無事やり過ごしたようです。場所を縫工班がある被服室に移動しての作業でしたが、お陰で手際の良さを縫工班の先生方に誉めてもらったみたいです。やりーィ廊下掃除では、全体にシュレーダーのゴミをばらまくのではなく、…

校外就業体験の色々

先週から長男の学校では就業体験が始まっています。 長男は1年生なので今年は校内での体験ですが、2・3年生は校外での体験が盛り込まれています。 2週間丸々お世話になる子、しょうがいが重くて数日しか体験できない子と様々です。 数日しか体験できない…

さかなクン?

最近長男はサンマにハマってて、昨日もスーパーバローの魚コーナーで必死にサンマを探していました。長男は焼き魚が大好きです。でも、こだわりで食べているのかもしれません。長男も昔は物凄い偏食でした。エビフライの衣とトーストの耳とフライドポテトしか食べませんでした。ところが、焼いたサバ…

プールにて。

6月になると急に小学生が増えます。温水プールなのに暑くなってから混むなんて…?フリーレーンを泳いでいた長男がじれて、監視員のオッサンにウォーキング専用レーン入っていいか目配せしたら、いつもは無愛想なオッサンがレーンを指差ししてOKしてくれま…

努力だ!先生。

部活の帰りはパスがないので私が学校に迎えに行っているのですが高等部の玄関が果てしなく遠いため、長男が歩いて正面玄関まで来るようにお願いしました。正面玄関の写真カードを担任の先生に渡して準備万端にしておりました。ところが、昨日は先生が正面玄…

就業体験を参観しました。

今朝はイボ焼きだったものですから学校に送っていったついでに校内就業体験を参観してきました。今日は先日の参観日と違って、男先生が担当でした。他の子は外部に就業体験に行っているので、中2の女の子とたった2人のクリーニング班でした。見に行くと、…

就業体験開始です。

ありがた家さんが長男の活躍を取り上げてくれてます。 blogs.yahoo.co.jp 毎日内職に追われています。ノンストップで3時間掛かる内職を4日で6箱納品しろと言われて、昨日も参観日なのに進路の勉強会だけ出席して帰ってきました。夜は旦那にもやらせていま…

バーベキュー。

今日はみんなでバーベキューをしました。長男と同じ特別支援学校に通う子や、地元の小学校の特別支援学級に通う子たちです。みんな楽しそうでした。ダウン症の子たちって同じしょうがいだから気が合うのかすごく仲良しですね。うちの長男とかは自閉症だから見ていて羨ま…

連絡帳

長男の新しい担任の先生に特に文句はないのだけれど、昨日の連絡帳はちょっといただけませんでした今日は給食でヨーグルトが出ました。最後にヨーグルトを食べるときに、声を出して笑いながら嬉しそうに食べられました。メロンのときもとても好きな様子は伝…

児童相談所。

2年振りに児童相談所の更新でした。行きではウッカリ車で通り過ぎちゃいました。19歳以上の判定は知的しょうがい者相談センターへ行くことになるので、こんなややこしい場所から早くおさらばしたいです。判定員さんは今までで一番若いお兄さん。心配してたら、案の定長男が…

入所施設って何?

うちの旦那が先日、「〇〇園て何するところ?アパートメントみたいなもんけ?」って聞いてくるので呆れました 入所施設が、知的しょうがい者が親元を離れて一人暮らしする所か何かだと思ってたみたいです。 でも、男の人ってこんなものかもしれません。 重度の…

いよいよです!

いよいよ来週から就業体験です!実質10日間になります。頑張れ~!!

働け!働け!

長男君は学校から帰宅すると毎夕働いてくれてます。今日は180個の部品にピンを刺してくれました。占めて720円の労働です。普通のバイト並みじゃん例え言葉が話せなくても例え平仮名が書けなくても、誰でもちゃんと働けますよ。良い方向に導いてあげてくださいね。クリ…