鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

連絡帳

長男の新しい担任の先生に特に文句はないのだけれど、昨日の連絡帳はちょっといただけませんでしたふらふら



今日は給食でヨーグルトが出ました。

最後にヨーグルトを食べるときに、声を出して笑いながら嬉しそうに食べられました。

メロンのときもとても好きな様子は伝わるのですが、今日のヨーグルトは本当に嬉しそうでした。




・・・って書いてあるのです。

こんな内容は小学部の低学年のとき以来な気がします。

もう少し高等部の生徒らしく、学級で何をしているのか盛り込めないのかなあ。。。

中学部の担任だったら、自分が受け持ちではない教科であっても担当の先生を捉まえて、どんな指導をしているのか、それに対して長男がどう対応しているのか細かく書いてくれただけに、お粗末に見えてしまいます。

クラスに最重度の子がいるのでそれに合わせているんだったら何だか長男を生かし切れてないかもしれません。

もう少し様子を見てみないとわかりませんが、知的レベルの割に働く長男をきちんと評価してほしいですね。