鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

出掛けました!

昨日はデイサービスに行かせました いきなりドキンちゃんを探しに2階へ行くのでもう呆れてしまいました。 「この施設なら舐めるのOKだから・・」と思ってるんでしょうね 昨日は皆さんでこちらに行かれたようです。 さて、今日は予定通り移動支援を利用し…

この通り

息子の希望通り、一昨日と夕べと内職をしてもらいました。 夕べはアンパンマンの書写のあと180個くらいしてくれましたよ 5本もピンがあるのにさすがですね ジグソーパズルが無いので、今夜もやってもらいましょう。 必需品のCDラジカセも自分の部屋で…

こりゃ!

昨日の朝のこと、起きたはずなのにトイレにも自分の部屋にもいないのでおかしいなあと思ったら、私の内職部屋から出てきました。 今週から新しく来た内職がどうしてもやりたかったみたいです。 ボビン4個ほどやってました。 3種類のピンがあるので、適当に…

150ピース完結

150ピースはこのくらいにしておきましょう この他に写っていないのがあと2個あります。 だから、いくつ作ったのかや? この猫ちゃんなどは完成図を見せないで60分でやってましたね〜。 息子の不思議なところは、ちゃんと上下が分かってやってることで…

A型って何?

特別支援学校の親御さんが「近くにA型事業所が出来たのでうちの子も行かせたいのだが、2時には帰って来てしまう。何故もっと働けないのか」と話しているそうです。ネットで調べてみますと、大概の事業所は10時開始、15時帰宅のパターンのようですね。…

今日は私の出番

今日の文化サークルはいつも講師をしてくださるお母さんがお休みだったので、私がピンチヒッターさせていただきました講師の方にお礼をしようということで、百均でハート型の色紙を買って女の子たちに絵やメッセージを書いてもらいました。その間息子は中途…

駆け込み寺化

今日はエアロビクスでした。 今月は1度しかありません。 講師の先生の都合上、変更が多々あります。 場所の確保が私の重要な仕事なのです 今回は新人さんが2名来てくれました。 特別支援学校高等部3年生のお子さんです。 学校を卒業してもみんなが集まる…

タブー

夕べ遅くにようやく出来上がりました。 150ピースを侮るなかれ 5時間半も掛かってしまいました しかも、「ここ何か違わんけ?」、「このタンポポはどっかここら辺に来るはずなんだけど‥」と、私がアドバイスするというタブーを犯してしまいました と言っ…

今晩中に出来るかな?

夕べはちょうど8時からやらせて寝る支度をする10時半でもまだ未完成。 やっぱり無地ピースが多いと暇が掛かります 珍しく最後まで完成したがりました。 でも、クーラーがある部屋は限られていて、息子がパズルを片付けないとお父さんの布団が敷けないのだ…

息子のいろいろ。

今夜から取り組むジグソーパズルです。 こんなに小さい!! これ全部で2100円です。 また、あっという間に作っちゃうんだろな。 今朝は大学病院でした 4つある駐車場のうち3つも工事してて最悪 誘導員さんのおかげでスムーズに停められましたが、工事…

次の予定

息子は8月も移動支援を使います。 楽しみですね 富山県では只今こんな企画をしています。 ヘルパーさんは最初この企画を利用しようと計画したのですが、何と療育手帳を使ったほうが安いことに気づいたそうです。 きっと3割引程度の運賃になっているんでし…

ポニョなら1時間

夕べ、残っていた崖の上のポニョの150ピースをやらせたところ1時間で仕上げてしまいました 柄もののピースはやはり強いですねえ。 大きさを比べるために息子の手を置いています。 ついでにナウシカもやってもらいました。 これもわずか1時間でございま…

名古屋港水族館

昨日は午前中、地下鉄を使って名古屋港水族館へ行ってきました。 地下鉄にはすっかり慣れて自動改札機もチョチョイのチョイの息子君です 名古屋港水族館には高等部の修学旅行で行ってるんですよ。 東日本大震災直後で行き先が名古屋方面に変更になったのです…

ドアラとタッチ

昨日はナゴヤドームで中日対ヤクルト戦を観ました ヤクルト戦だと3塁側はガラガラね〜。 残念なことに中日は負けてしまいました それでも、ドアラとシャオロンとパオロンが観客とコミュニケーションを取ってくれるんですよ。 息子はどうするかなと思ってた…

昨日も出来ました!

昨日は買い物とお墓参りくらいしか用事がないということで、またトトロのミニジグソーパズルが出来上がりました トトロはあっという間に出来ちゃいましたが、今回は左側の木の実の縁取りに四苦八苦していました。 フレームにはジョイントが付いていて、繋げ…

ミニ150

1000ピースが出来るのなら小さいのも出来るだろうとハガキサイズの150ピースのジグソーパズルを購入しました。 400円前後と激安だし〜 やれせたらやっぱり屁の河童でした。 夜の8:00頃からやってますが、今日中に完成しそうです。 今日からお父さ…

いざという時

今日は私の実家で救急車騒ぎがありました 連絡を受けたのが昼過ぎ。 さあどうする すぐに富山型デイサービスに連絡して、息子を3時に作業所へ迎えに行ってもらい、そのまま預かってもらうことにしました こんな時いつも利用している事業所は本当に助かりま…

土曜日の息子

最近はiPadやスマホの訪問が全体の半分を占めるようになりました。 時代ですなあ。。 月に2~3回は富山型デイに行きます。 先週の土曜日の様子が分かりました。 夏休みなんてもう関係ないけれど、富山型デイに行くと息子も学生気分に戻るのかな?

何か一つあればいい。

私の考えはこうです。 うちの息子がジグソーパズルが得意だと言うと「えーそんなの絶対無理うちの子何も出来ないもん」と言われます。 果たしてそうでしょうか? 例えばウォーキングだけでも良いのです。 歩数計を持って一日少しずつ歩けばそれがやがてとん…

スイカ

昨日は作業所で納涼祭がありました 前日から買い出しに行き、みんなでバーベキューをしたようです お腹いっぱい食べたとか・・。 いつもの後輩の女の子が教えてくれました。 手製の凧を持ち帰ってきました。 真ん中の絵は季節がらスイカでしょうね 誰かの真…

何度でも何度でも♪

500ピースのジグソーパズルは夜、アンパンマンの書写が終わるとやっています。 もうどこに何が入るか覚えてしまっていて速い速い

7系新幹線

時節柄E7系の新幹線のジグソーパズルでもないかと探してみました。 ちなみに北陸新幹線はJR西日本なので、E7系ではなくW7系になるんだそうです。 7系新幹線はあるにはありましたが、300ピースのサイズしかありませんでした。 ご覧のとおり、15…

人の運

エアロビクスの後輩のお母さんに夏休みをエンジョイしているかメールしてみました。 毎日DVD三昧の日々を送っているようです それが普通ですよね。 うちの息子の場合、DVDはおろかテレビも興味ありません 学生の頃は放課後等デイサービスもまだありま…

気遣いが素晴らしい!

富山まつりの日の午前中は作業所へ行ってもらいました。 6月に第2の営業所が出来たのですが、土日営業の時は合同で息子の作業所に皆さん集まって作業をするらしいです。 そのため、新しい作業所のほうへと異動になった女の職員さんが久しぶりに息子を迎え…

太閤山とムダ毛

昨日は今年初の太閤山プールでした。 息子は無料、お父さんは当たり前の料金です 100円の小さいコインロッカーは使い終わるとお金が戻ってくるのだそうですが、200円のちょっと大きなロッカーは戻らないのだそうですよ。 だから皆さん100円ロッカー…

よさこい2014

夕べは富山まつりに行きました。 息子はパフォーマーがはけていくのを見るのが好きなので、演技が終わるごとに最後の「やー」という掛け声に合わせて「うっ」と言っては喜んでいました。 それにしても4時間も座ってて大したものです。 私は息子の食べ物を買…

ようやくお披露目

紛失していたワンピースが意外に早く今日届きました。 晴れて完成したジグソーパズルのお披露目でございます ヒャッホー 21歳の青年に相応しい素敵なデザインでしょう? 別に息子がデザインしたわけではありませんが。。 本人は恐らく何の写真なのか分かっ…

進化する後輩君

今日は息子の後輩君と二人だけでカラオケに行きました。 夏休みや春休みなど長い休みの時はカラオケに行こうと約束しているのです。 後輩君は中学部の3年生。 思春期真っ盛りなので、お母さんとカラオケ屋へ行くのが嫌なんだそうですよ。 ちょっと前までは…