鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

人の運

エアロビクスの後輩のお母さんに夏休みをエンジョイしているかメールしてみました。

毎日DVD三昧の日々を送っているようですCD

それが普通ですよね。

うちの息子の場合、DVDはおろかテレビも興味ありませんTV

学生の頃は放課後等デイサービスもまだありませんでしたから、月8日のデイケアプール就業体験のコンビネーションの日々でした。

私は息子が中学部の時から既に内職をしていましたから、もしも放課後等デイサービスがあれば月に23日の支給量全部使っていたかもしれませんね。

就業体験も面倒でさせていなかったかもしれません。

DVDの話に戻りますが、少しでも映像に興味がある子なら、私もアニメや学習教材的なDVDをバンバン買っていたことでしょう。

パソコンでYouTubeも見せていたに違いありません。
 
ジグソーパズルをさせようなんて絶対思いつかなかったでしょうね。

人の運なんてどう転ぶか分からないものです。



今日は恩師から暑中見舞をいただきました。

息子の立派な成長を誉めるとともに、「家族の支援が素敵です。」みたいなことが書いてありましたが、きっとその時代の背景や息子の興味、家庭の事情、いろんなことが重なってこその偶然みたいなものでしょう。

だからこそ、他の親御さんにも気づいてほしいひらめき

もしかしたら、あなたのお子さんにもとんでもない才能が潜んでいるかもしれません。